TravisJapan×ハロー!プロジェクト調査結果報告〜後編:楽曲編〜

はい、前回に引き続き『TravisJapan×ハロー!プロジェクト調査結果報告』の後編です。

概要とかは前回のブログを読んでいただければと。

zawawa755.hatenablog.com

今回は楽曲編。とにかくあげてもらった楽曲を紹介していく。

実はこの項目は傾向調査とは全く関係ないんだけど、私が知りたくて聞いていた。このブログを読んでる人はわかると思うが、かねてからTravisJapanにやってほしいハロプロ楽曲を考えて何度もブログにしたためてきた。

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

なので、ほかの兼オタのみなさんはどんな曲が見たいのかが密かに気になっていたので、今回ついでに聞いてみた。

 

ということであがった楽曲をあげてもらった回数でランキングにし1〜5位まで発表、その他の曲もグループ別に発表していきます。ランキングの方はMVリンクも貼るので、ハロプロがわからない人もこれをきっかけに触れてもらえたら嬉しい。ちなみにランキングの方は4位のみ同票多数だったので6曲選出してます。

 

□TravisJapanにパフォーマンスしてほしいハロプロ楽曲ランキング

5位 赤いイヤホン/アンジュルム


www.youtube.com

※6:18〜

<理由>

・普段可愛いとらが赤いギラギラした衣装をきてゴリゴリにキメて欲しい

・絶対合う親和性しかない

・ザ・強気という感じ、赤虎衣装でバチバチに決めてほしい

・チーム風(ダンス部+鈴ちゃん)の赤いイヤホンがかっこよくてTravis Japanでも見たいから

・絶対かっこいい

赤虎衣装で見たいと衣装まで指定があったのが印象的だった。なんとアルバム曲です。

 

4位 愛されルートAorB?/アンジュルム


www.youtube.com

<理由>

・単純にジャズっぽい曲調でバチバチに決めている彼らが見たい

・横一列になって歩いてくるところが見た過ぎるから。絶対強い。

・ショーテイストが似合うトラジャに魅せてほしい

・ジャズっぽいメロディーが最高に似合いそうです。また、「いい子」が多いグループだと思っているので歌詞もピッタリな気がします…! 

・(宮近くんに)絶対にオシャレになりますよね

MVが発表されてからずっと「トラジャやってくんないかな!?」と言っていたこの曲。私以外も同じこと思ってたようで嬉しいです。まじでジャズっぽくてオシャレだから似合いそう。私は一時期これとThe showを毎日繰り返して聞いていた。ぶちあがるので。

 

4位 泡沫サタデーナイト!モーニング娘。‘15


www.youtube.com

<理由>

・ディスコ曲がトラジャに合わない訳ないので!

・The Showを初めて見てからこれはトラジャの泡沫サタデーナイトとずっと言っているのでパフォーマンスして欲しいです…!

・絶対盛り上がるしかのんちゃんセリフのところを如恵留くんにしてほしい〜!

・言わずもがな、いい

・DJ鈴木香音ちゃんを誰がやるか選抜、私はしーくんを推します。

・とにかくコールがしたくなるから。

やっぱり強い泡沫サタデーナイト。トラジャに「踊りたい!」って歌ってほしいもんね。DJ考えるのも楽しい。私もDJ閑也推しです。

 

4位 夢幻クライマックス/°C-ute


www.youtube.com

<理由>

℃-uteちゃんにしか出来ない難易度高めのあの楽曲を、男らしさ全開でバッキバキに踊り、切なくて儚い表情をする彼らを見たいです…ギャップ萌え…。

℃-uteもトラジャもばっちり音ハメしてくれるグループなので、絶対に似合うな〜と思ったから 

・特にしめんちゅが似合いそう、歌ってる姿が想像つく

・大人っぽい、ムーディな曲が似合う。

°C-uteの中でも大人っぽくかっこよくて難しいこの曲確かにトラジャならできそう。原曲通りの振りで見て中村さんの足の長さに慄きたいよね。

 

4位 What is LOVE?/モーニング娘。‘14


www.youtube.com

<理由>

・ あのフォーメーションの変化は完全に千年メドレーを彷彿とさせるし、多幸感溢れるTravisJapanにたった1人を不安にさせたままで世界中口幸せに出来るの?歌って欲しすぎるー!!
・フォーメーションダンスの美しさとまっすぐな歌詞がトラジャにピッタリ

・うみちゃんの「Is it necessary?」と宮近さんの「たった一人を納得させられないで」が聞きたい 見た気さえする 

・コールがしたくなる

ぎゅっとしたフォーメーションダンスがトラジャで見たいのもめちゃめちゃわかるし、宮近くんの「たった一人を納得させられないで」は私も見た気がする。

 

4位 大器晩成/アンジュルム


www.youtube.com

<理由>

・好きな楽曲であるのと、落ちサビの「何にも惑わされずに」を如恵留さんに歌ってほしいため。(その次のパートの「どんな時代にも〜」は宮近さんもしくは松倉さん)

・バリバリ歌い踊るトラジャバージョンの大器晩成が見たい

・これを歌われたら100%泣きます。「何にも〜」パートは宮近で「どんな時代にも〜」は松倉でお願いします。

アンジュルムとTravisJapanの親和性は高いと常々感じているのですが、8.8の夜に現地でこれを聴きながら咽び泣いたことを思い出しました。卓越した歌唱力とパフォーマンスは勿論ですが、多幸感まで含めて似ているなあと思っています!

・宮近くんの歌う"どんな時代にも流されずに"で大歓声…その前のパートは七五三掛くんでお願いします。

・デビュー決定からデビュー日までの期間に歌われたらしんでしまいます、、、

・バキバキに踊る姿が見たいから

とにかく歌詞をトラジャと重ねての選出が多かった。「大器晩成?もうそんな人生もうひっくり返せ今掴みたい」をトラジャに歌われたらオタク全員泣くだろう。あと大サビ選手権が開催できそう。あなたの推しは誰と誰ですか?

 

4位 セクシーキャットの演説/モーニング娘。‘15


www.youtube.com

<理由>

・PV含め完コピしてほしい。にゃんにゃんが見たいので、

・トラジャはにゃんにゃんなので…

・にゃんにゃんだけに

・にゃんにゃんだから

・にゃんにゃん。

理由、全部にゃんにゃん。

(これも呪い?)

 

3位 ロボキッスダブルユー


www.youtube.com

17 :53〜

<理由>

・松松のロボキッスはすでにやっている気がします。

・YMMK

・松松のロボキッス。これは私の夢です。

・松松担なら一度は思ったことあるはず!

・松松で見たい!

・トラジャというより松松にやってほしいのですが、松松は令和版ダブルユーです

ハロプロの元祖双子の辻ちゃん加護ちゃんをカバーしてほしいから

YMMK(やっぱり松松かよ〜!!!!!!!!!!)

本当に松松で、という理由しかなかった。やっぱりシンメの夢がダブルユーにはある。

 

2位 愛の軍団/モーニング娘。


www.youtube.com

<理由>

・PV衣装をトラジャみんなにもきて欲しいのとこのダンスをしている姿を見たいからです。

・ちゃかちゃんに「ワイの軍団」って言わせたいから。サビ前のラインダンス(?)をTravisバージョンで見たいから。

・千年メドレーのフォーメーションダンスが大好きなので、愛の軍団のえげつないフォーメーションにも挑戦してほしいなぁ〜
・トラジャならイントロのダンスをしっかり揃えてやってくれそうだなと

・個人的にハロプロで一番のフォーメーションダンスだと思うので、腕から足の高さまでぴっっっったり揃えてくれるところを見たいです。挙手歌唱制の斬新さと面白さは絶対に合うだろうなと思っています。

・「愛の軍団」ひらひら衣装を着て落ちサビ前のスカートが揃う瞬間トラジャで見たいです。

・愛の軍団 トラジャのシンクロダンスでカバーして欲しい!!

モーニング娘。の軍隊系ソング。「難易度高いフォーメーションダンスが見たい」その一心の票がとにかく多かった。スカートが落ちる時まで揃うえげつないシンクロ具合、トラジャならできるというトラジャ担の信頼がすごい。

 

1位 46億年LOVE/アンジュルム


www.youtube.com

<理由>

松田元太と佐々木莉佳子は絶対に気が合う

・ライブ定番曲でノリのいい曲なので、この曲でのトラジャのわちゃわちゃが切実に見たいです
・「結局はラブでしょ」と歌うみんなが見たいからです。トラジャは結局ラブなので。
・トラジャに「結局はLOVEでしょ」って歌って欲しい

・わちゃわちゃ多幸感を味わいたい 落ちサビパートは、むろ→ちゃか ふな→のえる でお願いします。切実に。
・トラジャも"わかんなくても当然ダイバーシティ"だし"結局はLOVEでしょ"なので。

・トラジャに、ハロプロ特有の地球規模の歌を歌って欲しいから。

・ 結局はLOVEなので

結局はLOVEってことよ。

ダンス、歌詞いろんな方面からの選曲があった中、一番あがったのは結局はLOVEだった。もうこの世は結局はLOVE。LOVEなんよ。ダンスがすごい難しいわけでもなく、わちゃわちゃして、笑顔で結局はLOVEでしょと高らかに歌うTravisJapanの多幸感をみんな見たいんだということに日本の平和を確信しましたね。いや〜優しい愛の時代、TravisJapanとアンジュルムなら起こせるよ。

 

□その他楽曲

全部で180曲近い楽曲をあげていただき、理由も皆さん細かく書いてくれてたのでなるべく一緒に載せてます。私はよく虚妄を見るのが上手いとフォロワーに褒められるのだけれど、アンケート回答見る限り、皆さんもめちゃめちゃうまかった。せっかくなのでグループでも票数多めだったものはMV載せてるので聞いてもらえたら嬉しい。

 

モーニング娘。

シャボン玉(理由:愛する人は(〇〇だけ〜)のコールがしたい!感情爆発させて歌う姿が見たい/のえるさんにメンヘラ台詞を言ってもらいたいです。)
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(理由:単純に妄想し甲斐がある。男役はちゃかしめまちゅでお願いします。/ショーテイストがトラジャにぴったり!)

わがまま気のまま愛のジョーク(理由:愛されたいパートを誰に歌ってもらうかの妄想だけでご飯が食べれます。/しばらくハロプロ離れてた時に見て頭を殴られるような衝撃だったので、トラジャにも踊ってほしい)

気まぐれプリンセス(理由:かっこいいけど、妖艶な感じの曲を見たいというただの私の願望です。/うみちゃんの性格をそのまま歌ったみたいな曲で最高です。魅力のおしり…ちょいエロ笑顔…しんでしまいますね

Fantasyが始まる(理由:「自由で何が悪いというの 好きなようにしていいじゃない」をしめんちゅのどちらかに歌わせたい/この曲がハロプロ楽曲の中で一番好きなので歌ってほしいです。)

One・Two・Three(理由:是非ともしめちゃん振りでお願いしたい…!)
The摩天楼ショー(理由:つんくのファンク曲を歌ってほしい/絶対に似合うし松松に「愛の嵐」パートを割り振りたいからです。)
大きい瞳(道重さゆみ田中れいな亀井絵里)(理由:のえしめしずでやって欲しいですね、、
「バイト先へサプライズ出現するの〜🎶」は如恵留さんでお願いします♡/トリプルカイトで)
Are you happy?(理由:ゴリゴリに踊って欲しいし、マサイジャンプしてほしい。まーちゃんの卒コンを見て、この曲の楽しさを再認識しました。)
Moonlight night〜月夜の晩だよ〜(モーニング娘。 愛ガキ鞘師バージョンのバキバキダンスバージョンならトリプルカイト、かわいいうさぎさんバージョンは全員で!2パターンで見てみたいです!/これはもう…もう…!本家の振り付けももちろん素敵ですが、宮近くん振り付けで見たい気がしています。その音とるの?!みたいなの期待してます。)
Tokyoという片隅(理由:つんくさんが込めたメッセージにすごくグッときました。スノスト、なにわがデビューして、次こそ!とタイミングを待ちながら、ハングリーに頑張っている7人に「時は止まらない」というメッセージを受け取ってほしいからです!また、今までの時間は絶対彼らの糧になっていると思いますし、どんどん前に進んでほしいという気持ちを込めて選びました!/迷いすぎちゃうのでかっこよさ全振りで選びました。当方Wカイトのオタクなので、サビのまーさくパートをWカイトがやってくれたら卒倒しちゃうと思います。)

ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番
ビートの惑星(理由:みんなでワチャワチャ楽しく踊って歌ってるのがトラジャに合うと思ったから。また、嵐の曲を作ってる方が関わってるから。/トンチキソングすぎて見たいです。)
みかん(理由:松倉くんに)
ラララのピピピ(道重さゆみ)(理由:ノエルくんに/『可愛い子は~?♪』 『『『しめちゃん!!!!』』』てやりたいから )
哀愁ロマンティック(道重さゆみ譜久村聖)(理由:つんくの念がこもった歌を歌ってほしい)
AS FOR ONE DAY(理由:せつない雰囲気がきっと似合う)
BRAND NEW MORNING(理由:この曲が発売されたときに「モーニング娘。'17、来るな」と思った。寅年を控えて加速していく今のトラジャにもぴったりな気がする。ダンスも細かく音を取ってほしい。)
DANCEするのだ!
Happy大作戦(理由:わちゃわちゃ可愛いトラジャを見れたらそれ以上平和な世界はないから!/絶対、絶対可愛いし幸せで溢れるから!トラジャ担と肩組んで揺れたい!やっぱり元気でハッピーで楽しそうなトラジャが見たい!)
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(理由:JAPANなので)
I surrender 愛されど愛
I'm lucky girl(理由:Fantasyが始まるも含めて、松松加入あたりとプラチナ期の最後〜9期加入後あたりは雰囲気が似ている気がするのでエモい)
Memory青春の光(理由:歌唱力と切ない表現力を存分にアピールしてほしいです。)
password is 0
SONGS(理由:ちゃかちゃんにめちゃめちゃ強い顔面で「生きるのが下手」ってパート歌って欲しいです。強気でバキバキ踊り歌うトラジャがみたい!)
Take off is now!(理由:ちゃかしめんちゅでお願いします。 )
TIKI BUN(理由:モー娘。にとって2014年はメディアに大きく注目されるようになった年なのと、ダンスが複雑なためトラジャverでもみてみたい)
ガラスのパンプス、抱いてよ!PLEASE GO ON(後藤真希)(理由:宮近くんにバキバキに踊って欲しい)
ギューされたいだけなのに(理由:トラジャってちょっとめんどくさい女の子の曲が似合うと思います)
ザ☆ピ〜ス!
ちょこっとLOVE(プッチモニ)(理由:トリプルカイトで見たいです(7人じゃなくてすみません🙇‍♀️)、「愛しのママママイダーリン」の振りをシンクロして踊る3人絶対にかわいいです。)
トキメク トキメケ(飯窪春菜道重さゆみ、 生田 衣梨奈、 石田亜佑美譜久村聖)
なんちゃって恋愛(理由:ちゃかちゃんに愛想笑いして欲しいだけ)
ブレインストーミング(理由:間奏の鞘師石田のダンスをトラジャで見たいです!)
ボーイフレンド(藤本美貴)(理由:全体的に愛が重い定評があるトラジャにピッタリだと思います。全員で歌うよりかは、ボーイフレンド選手権を開催して誰がより重ったく歌えるかやってほしいです。)
マジですかスカ!(理由:どう考えても合う曲。多幸感溢れるTravis Japanは家族)
リゾナントブルー(理由:トラジャが女性の楽曲を歌う姿が想像できないのであれですが、かっこよくブラッシュアップされそうでみてみたい)
ロマンスに目覚める妄想女子の歌(理由:可愛い、以上です)
愛して愛してあと一分(理由:歌詞もメロディーも最強なこの曲を今のTravis Japanのパフォーマンスで見てみたいからです。)
愛の園~Touch My Heart〜(モーニング娘。おとめ組)
雨の降らない星では愛せないだろう?(理由:如恵留さんはバリアフリーでユニバーサルなアイドルを目指してて、それは他のメンバーの皆さんも同じだと思うし、心優しいTravisJapanにこの優しい歌詞を歌ってほしいから。(沁みる) 中国語を学んでるTravisJapanの皆さんにジュンジュンリンリンの中国語歌詞パート歌ってほしいです😭/トラジャに、ハロプロ特有の地球規模の歌を歌って欲しいから。 )

でっかい地球に愛がある(理由:トラジャに、ハロプロ特有の地球規模の歌を歌って欲しいから。 )
泣いちゃうかも(理由:ダンスをキレキレに踊ってる姿を見たいから。 )
強気でいこうぜ(理由:ソロパートの掛け合いが沢山あるので、バンバン掛け合って欲しいし、アクセントに個性が出しやすく、曲中もメンバー同士で遊んでくれそう )
君の代わりは居やしない(理由:こんなんTravisJapanが歌うしかないじゃないですかー!だって日本日本言ってるんだもん泣 是非トリプルカイトといちみるでサビのフリして欲しい/カラフル期の多くの楽曲はトラジャと合うと思うのですが、その中でも男性も歌えそうでパフォーマンスも楽しいものを選びました(*^^*)theory、ironyのところをトラジャの各メンバーverで聞いてみたいし、日本!日本!のところで○を作りながら最強な笑顔を見せてほしい!)
好きな先輩(理由:いつもかっこいい楽曲のパフォーマンスが多いので、Travis 全力ぶりっこJapanの皆さんが見たいです)
時空を超え宇宙を超え
若いんだし!(理由:工藤遥ちゃんの卒業曲ですが悲しいだけじゃ無く前向きなこの歌詞と少し寂しげなメロディーを歌い、Do!をするみんなを見たいからです。サビの段々と歌声が重なるところが大好きで歌われたら泣きます。)
秋麗
女子かしまし物語
笑顔Yesヌード
大好きだから絶対に許さない(鞘師里保小田さくら)(理由:のえちゃかで)
恋ING(理由:単純に好きな曲なので)
恋をしちゃいました(タンポポ)(理由:いちごみるくで。しめが可愛い)
恋愛ハンター(理由:あのダンスをぜひトラジャにやってほしい)
恋愛レボリューション21(理由:サビ前のカモン!とかサビのほいっとかが生田パートなのであわよくばコラボして同じ画角に収まって欲しい)
浪漫〜MY DEAR BOY〜 

YAH!愛したい!(理由:トラジャが爆踊りしてる姿が目に浮かぶ…)

 

アンジュルム

次々続々(理由:歌詞がとにかくトラジャに合うと思うので… ダンスをもっと力強い感じにちょっとアレンジしてガチでやって欲しいです/Travis Japanを思い浮かべながら楽曲を聴いたら、ありありとパフォーマンスの様子がイメージできたので。/BBBの最後でゾクゾクさせてたので)

七転び八起き(理由:歌詞がバチっとハマりそうだから。/歌詞が沁みるのとフォーメーションぐるぐる変えながら踊るトラジャが目に浮かびます。りなぷーのポジションには是非中村海人さんをお願いします…)
ドンデンガエシ(理由:これから大逆転劇を見せて行くぞ!!っていう圧倒的パフォーマンスを今のTravisJapanにこそやってほしいです!歌詞や曲調ももちろん好きですが、あの特徴的なサビのダンスも好きなので、TravisJapanバージョンの振りも見てみたいです!/ソロダンスやダンスバトル等ダンスの見どころたくさん!なによりサビのペンラ芸をしたい!壮大なドンデンガエシしようぜトラジャ!!!)

明晩、ギャラクシー劇場で(ビッグバンドっぽいリズムの曲調と、劇場というTravisJapanにぴったりなワードを含む歌詞なのでぜひステッキとタップで踊ってほしい。/初めて曲を聴いたとき、タップを踏むTravis Japanが自然と頭の中に浮かんできた/ショーっぽい感じがめちゃくちゃ似合うと思います。多幸感あふれること間違いなしです!)

スキちゃん(理由:いちごみるくでお願いしたいです。全力で○○がスキちゃん!コールしたいです😭トラジャのことがスキちゃんと大声で言いたい。言わせていただきたい。。なんならいちごみるくだけではなく7人でやって全員分スキちゃんさせて頂いたく候/のえるがスキちゃん!"コールしたいです。)
キソクタダシクウツクシク(理由:ダンス世界観が似合いそう/ダークなクラシック調な曲がTravisJapanのショーに合いそうだなと思いました。間奏の1人ずつライトに照らされていくところとか、めちゃくちゃカッコ良くなりそうです!!)
ミラー・ミラー(理由:普段揃えることに重きを置いている彼らがフリーダンスでどのように個性を出すのか、向かい合う振り付けは絶対に松松。/常にシンメトリーな振り付け、とても見たいです。「"すっぴんのまま勝負しなよ" 簡単に見せてあげないよ」は閑也くんからのしめちゃんだと「自然体だけど努力の天才閑也からのガチガチアイドルしめちゃん…っ!」って悶えるヲタクは一定数いると思います。)
人生、すなわちパン・タレイ(理由:トラジャに人生の歌をうたってほしいから。あと最初のセリフ誰が言うかでワクワクしたい/THEハロプロっぽい歌詞かつ曲調ではあるけど可愛いかっこいいリズム感抜群でないと踊れない楽曲のため…!)
泣けないぜ…共感詐欺(落ちサビ四銃士を、松田、七五三掛、松倉、宮近で見たいから。)
愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(理由:一見人間味がない曲なんですけど愛と地球と宇宙を歌っているザハロプロ曲を踊っているトラジャが見たいです。)
Uraha=Lover(理由:ダンスをキレキレに踊ってる姿を見たいから。 /しめまちゅ)
出過ぎた杭は打たれない
マリオネット37℃(理由:「世の中は劇場」「今から私が主役だ」The Showとは違った、「舞台に立つ」という曲の世界観を表現している姿、そしてマリオネットになりきったトラジャが見たいです。)
愛さえあればなんにもいらない(「愛を持って生きるんだ」のたけちゃんパートをのえるくんに歌ってほしいから「泣けちゃうくらい大大大スキ」のかななんパートをしめちゃんに歌ってほしいから)
臥薪嘗胆(理由:絶対に合うから)
ミステリーナイト!
恋はアッチャアッチャ(理由:ああいうダンスをしているTravisJapanが見てみたいです!宮近さんの「踊りたいの」がみたい…!)
地球は今日も愛を育む(理由:桃源郷で見て曲がカッコ良すぎたのでトラジャにもやってほしい)
エイティーン エモーション(理由:これは松松です)
タデ食う虫もlike it!(理由:楽しくキラキラに踊ったりかっこよく決めたりコロコロ変わるとらじゃを見たい。「なめんじゃねぇ〜」はしめげんでお願いします。)
今夜もステキに落ち着けない(勝田里奈佐々木莉佳子船木結) (理由:トリプルカイトで見たい。ぜひ勝田様は中村海人でお願いします!!!)
新・日本のすすめ!(理由:THEつんくトンチキソングを歌ってほしいのと、やっぱりJAPANを名乗るグループには日本を高らかに謳ってほしい!!!)
ヤッタルチャン(理由:かななんポジはしーくんで見たいです。一番弾けてるたけちゃんポジは元太くんか宮近くんで。元気が出る大好きな曲をトラジャに踊ってほしいです。)
I 無双 Strong!(理由:強くてかっこいいアンジュルム楽曲は、トラジャとの親和性も高いなと思ってるから /俺たち最強!感が絶対に良い)

 

・Juice=Juice

Fiesta!Fiesta!(理由: お祭り感ありつつガッツリ踊って高音も張り上げるトラジャが見たい!/宮近くんに情熱を解き放って欲しいし、愛されたら綺麗になるしめちゃんにもルージュ変えたの気づいて褒めて欲しいしめちゃんも見たい!/歌詞の「女」となっている部分を置き換えて歌ってほしい。るるちゃんパートを同じオレンジのまちゅに歌ってほしいから!)
プラトニック・プラネット(理由:ちゃかまちゅに「この地球にリンゴが」を、しめしずに「キスして引力生まれた」を歌ってほしい。落ちサビはのえる→ちゃかちゃんで!歌割り考えてるだけで楽しくなります。絶対かっこいいです。/強い女の曲を歌って欲しいです!『全ては許せないけど』と歌う宮近さんがみたい/如恵留くんメインでやったら沼りそう)
イジワルしないで抱きしめてよ(理由:MV込みで再現してほしい…/宮近海斗さんにローズクォーツになってほしいです、、、しんでしまいます、、、)
Tokyoグライダー(理由:男の子がやっても違和感ない歌詞とグルーヴィーな曲はとらじゃにあうとおもうので。衣装は玉虫で!!/バックバンドつけてやってほしいです。この曲のグルーヴ感がすごく好きだし、彼らに似合うと思います。)
好きって言ってよ(理由:大人っぽい、ムーディ、重厚な曲が合いそうだから)
Borderline(理由:トラジャが歌うことで印象の変化を味わいたいから/歌詞が、自分たちの今できることに全力なトラジャの姿勢と合うなぁ…とつくづく思います。「今日ここで小さく舵を切れたら 大きい未来が動くはず」なんて歌われたら泣きます。)
ロマンスの途中(理由:イントロからしてもはやTravisJapanだから)
微炭酸(理由:あのダンスはトラジャでもやって欲しいです。あとこの曲では切なさの解釈が色々あると思いますが、間奏の流れるようなダンスは、+81のカイト選抜組が涙を誘うと思いますし、切ないけれどどこか強さも秘めてる表情作りがみんなものすごくお上手かと…。ラストの「今更 届いたってダメ」が閑也くんだったら全人類が閑也くんに恋すると思います。)
ポップミュージック(理由:ポップな感じがかわいいから鳩になってもいい)
禁断少女(理由:「恋の運命 誰も予想なんてできないもの」が聴きたい。)
Va-Va-Voom(理由:トラジャが歌うことで印象の変化を味わいたいから)
愛のダイビング(理由:ハート型のパラシュートをトラジャにぜひ開いてほしいから)
Never Never Surrender(もがきながら前に進んでいく歌なので、Travis Japanにもピッタリなんじゃないかと聴くたびに思います。/ゆかにゃのお気に召すままを松倉くんに、ちゃんさんの君の行き先を元太くんに、あーりーのお気に召すままを宮近さんに歌ってほしい。)
CHOICE&CHANCE(理由:「きっと人生はチャンスの連続さ」「きっと人生はチョイスの連続さ」トラジャが歌ったら説得力がすごいと思うので。)
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(理由:バチバチに踊って歌い上げてほしすぎる。Juice=Juiceとトラジャは親和性高いと思ってます/トラジャもJuice=Juiceもかわいいのに歌うまダンス上手い!そして大好きなこの歌で激しく踊っていただきたい、、!)
泣いていいよ(理由:バラードも捨てがたい)
KEEP ON 上昇志向
この世界は捨てたもんじゃない
SEXY SEXY(理由:大人なメンバーが多いので、色気のある成熟したパフォーマンスが出来ると思うので!(個人的な希望としては、しめちゃんにやなみんパートの"crazy"をやってもらいたいです))
地団駄ダンス
あばれてっか!

 

つばきファクトリー

今夜だけ浮かれたかった(理由:さおりんパートの泣きたいわ〜をオーディションで決めてほしい。/ロックの疾走感をガッツリダンスで表現してくれそう/1番最後の今夜だけはを歌う七五三掛くんが見たいからです!)
初恋サンライズ
涙のヒロイン降板劇(理由:作曲家が夢ハリと同じ人だから)
低温火傷
独り占め(理由:しっとりしたつばき曲×トラジャは最高。ダンスも含めて大好きなので是非やってほしい曲です。2番Aメロ「これが世間でよく言っている運命でしょ」のところは松松で歌ってほしい)
就活センセーション(理由:リクスー着て踊ってるトラジャが見たいです。曲も歌詞もめちゃくちゃかっこいい。密かに卓偉雨子コンビがトラジャに曲作ってくれんかな〜と願ってます。)

 

・BEYOOOOONDS

眼鏡の男の子(理由:宮近大好きなメンバーが多いからその構図を寸劇で見てみたい/絶対ふざけるでしょ。紅孔雀が譜久村生田石田のMCのごとく雑に真似する姿、見たことある。/寸劇をやっているトラジャが見たいです……)
元年バンジージャンプ(理由:「ビヨンビヨーン」が見たいです。/これぞ多幸感)
ビタミンME(理由:全力でポンポン持って踊って欲しいという切実な願望です。/トラジャのビタミンMEでビタミンチャージしたいです。)
ニッポンノD.N.A
都営大江戸線六本木駅で(CHICA#TETSU)(理由:パステル衣装で全力キュートにパフォーマンスしてほしいです。「わたしのことも深~く愛してね♡」はあえて如恵留くんで……(激重)/かわいいトラジャがみたい。)

 

こぶしファクトリー

チョット愚直に!猪突猛進(理由:好きな曲のなかで一番歌っているところが想像できたので)
闇に駆け抜け(理由:こぶしの忍者曲、虎者でやってほしいです)
これからだ!

シャララ!やれるはずさ(理由:今のトラジャを見ているオタクに刺さる歌詞だと思っています。絶対に泣いてしまう…)

 

カントリー・ガールズ
ブギウギLOVE(理由:50sっぽい衣装でロカビリー音楽を歌い踊るトラジャが見たいです。マリアはしめちゃんです。/うみちゃんに)
VIVA!薔薇色人生(理由:今に至るまでいろんなことがあったTravis Japanに「未来しかなくてごめんね!」「私たち最高です 薔薇色の人生」って歌ってほしいです 大号泣します)
愛おしくってごめんね(のえちゃかしめまちゅで歌ってほしい…ノリノリなしめまちゅと、恥ずかしがる如恵留。ふざけてる宮近さん…良い。絶対可愛い!!)
待てないアフターファイブ、ピーナッツバタージェリーラブ(理由:カントリー・ガールズのショーテイストな曲が夢ハリ路線にマッチすると思います!)
どーだっていいの(理由:単純に曲がかっこいいというのもありますが、MV冒頭でグレッチを弾く船木結ちゃんをまちゅにやってほしいです。ちなみに私は川島如恵留さんのことを嗣永桃子さんだと思っています。(参照:のえぱら「めの歌」))

 

Berryz工房

ギャグ100回分愛してください(理由:『のにゅ』を中村海人にお願いしたいです絶対に可愛い。/ちゃかちゃんのギャグがみたい、たぶんすきそうなので)

Rockエロティック(私がハロプロ沼にはまったきっかけだし、ゴシックなトラジャが見たいです/世界観強め楽曲に対して自分たちの解釈入れて踊るトラジャが観たいです)

一丁目ロック(理由:トラジャを応援していると楽しすぎて超Happinessだから)

あなたなしでは生きてゆけない(理由:ほんとただただ見たいです。見たい。)

cha cha SING(歌詞:歌詞が意外にハマりそう)

スッペシャルジェネレ〜ション(理由:シンプルに1番好きな曲でもあり、確実に盛り上がる曲だからです。イントロの「ハッ」って半端なく綺麗に決める如恵留さんとか、Bメロ前「シャバダバ」の部分で1番後ろでちょこまかする松倉くんとか見てみたいですね。)

 

℃-ute

人生はSTEP(理由:曲のテイストがトラジャにとっても似合うと思う!オリジナル振り付けでもめちゃくちゃトラジャの良さが出る気がします!!!/ハピグルjazz ver.みたいな感じでおしゃれに踊ってほしい)

Danceでバコーン!(理由:悲しい時( T_T)苦しい時(/ _ ; )上司に理不尽言われた時( ˙-˙ )Travis Japanの圧倒的パフォーマンスでこのネガティブ感情をバコーン!👊⚡️💥して欲しくて選曲しました。あと「帰りにうどん食べてくわ」って松倉くんに歌ってほしいです。ワシが奢るわ。ジャッジャッジャーで楽しそうなみんなが見たい)

素直に甘えて(理由:川島如恵留さんに素直に甘えてを歌って欲しい。「男のくせにお喋りが過ぎるわ」って歌って「いや貴方に言われたくない!」ってブーメラン飛ばしたい)

まっさらブルージーンズ(理由:松倉くんの「まっさらブルージーンズ!」が聞きたい)

会いたい会いたい会いたいな(しめちゃんに振り付けしてほしい。セクシーにガッツリ踊ってほしい)

Love take it all、情熱エクスタシー(理由:ひたすらめちゃくちゃかっこいいのでバキバキに踊ってほしいです。)

 

ハロプロ研修生

絶対アイドル宣言(理由:宮近くん「絶対に叶えてみせる」←泣いちゃう)

彼女になりたいっ!!(理由:絶対カワイイ。地味にダンスが難しいイメージあるので体力オバケのトラジャに踊ってほしいし浜ちゃんちょーだいならぬちゃかちゃんちょーだいコールをしたい)

きみの登場 (理由:Jr.らしさ全開でがむしゃらに、でも振りは揃えてパフォーマンスして欲しい 番外編が可能なら、、、)

 

・OCHA NORMA

デート前夜狂想曲 (理由:めっちゃアイドルに振り切って欲しい、かわいいTravis Japan希望です)

 

 

モベキマス

もしも…

 

メロン記念日

Magic of Love(理由:多幸感)

 

・三人祭
チュッ!夏パ〜ティ(理由:しめ松松の曲です。)

 

Buono!

初恋サイダー

 

松浦亜弥

ね〜え?(理由:しめに)

 

・その他

雑煮でケンカしてんじゃねーよ/牧野真莉愛宮崎由加川村文乃(理由:宮崎由加さんのパート、どう考えても川島如恵留さんのパートです!)

ふたりはNSきら☆ぴか(理由:松松/のえしめ。のえ(N)しめ(S)だから)
 

・番外編(一人一人考えてくださった方が居るのでご紹介)

如恵留くんケーキ止めました/藤本美貴電話待っています/メロン記念日(歌詞が合う2曲)会いたいロンリークリスマス/℃-ute(如恵留くんが歌ってるときに佳林ちゃんさんのコールをしたい。会いたいのえるー!)Subject:さようなら/松浦亜弥(大人のしっとりバラードが合う)、ね〜え?/松浦亜弥ラララのピピピ/道重さゆみももち!許してニャン♡体操/嗣永桃子(王道アイドルソングを歌うぶりっ子アイドルのるるが見たい。ララピピ隊は松松でお願いします)

閑也くんライバル/Berrz工房(この曲はしーくんのテーマソングだと思っているので)

元太くん青春バスガイド/Berryz工房(世代なので…)

宮近くんガラスのパンプス、抱いてよ!PLEASE GO ON/後藤真希(キレキレで踊ってほしい)

海人くん小遣いアップ大作戦/Berryz工房

しめちゃん恋する♡エンジェル♡ハート♡/美勇伝

松倉くんみかん/モーニング娘。

 

と皆さんにあげてもらえた楽曲をずらっと並べてみた。多いけど、めちゃめちゃ多いんだけど“わかりみ”が本当にすごい。私も思ってたやつ〜!もあれば想像してなかったけどわかるものもあるし、自分の思っていた曲でも歌割りが別だったりしたりと、とにかくこの項目はわかりみだし、ただただ楽しかった。やっぱり皆虚妄見るのが上手い。その中でも人生はSTEP!「明晩、ギャラクシー劇場で」などショーテイスト楽曲が絶対に合う!の確信を持ってあげてもらっていたのが印象的だった。


www.youtube.com

5:14〜

こういうのがトラジャっぽい!っていうのもめちゃめちゃわかるな〜。特にギャラクシー劇場ってトリプルA面が多いハロでは珍しいガチガチのカップリング曲なので、それがあがっているのはアンジュルムとの兼オタとしては嬉しい限りだ。

 

それではこれにて兼オタ調査結果報告を終わりにします。長らくお付き合いありがとうございました。私はとても楽しかったです。読んでくださったハロオタのかたが一人でもトラジャに、トラジャ担がハロプロに触れることを祈ってます。兼オタ、楽しいぞ〜!

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜トラジャハロコン出ねえかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セトリはマリオネット37℃からのThe Showはマストで。