TravisJapan×ハロー!プロジェクト調査結果報告〜前編:メンバー編〜

前回の更新はなんと6月。半年もブログを放置してしまった。ライブや舞台と楽しかった2021年、今年はもっと細やかに記録をしていきたいものである。

 

さて突然だけど今回は『Travis Japan担当ハロオタの推し傾向調査』の調査結果発表をしま〜す!!!!!!!!!!(ドンドンドンぱふぱふ

 

ことの発端はなんとなく自分のTwitterでトラジャ担が好きな関ジャニ∞をマシュマロでお聞きしたことだった。80人くらいの方から回答いただき、それをせっかくだから数字にしてみたら思ったより傾向が垣間見え、だいぶ興味深い結果となった。そこでふと、かねてよりこの思ったよりも兼オタが多いように思ったハロオタトラジャ担の傾向も知りたくなった。まあほら私、トラジャ×ハロプロ好きだし…。

とにかく私の知的好奇心を満たそう企画第二弾である。

そんな私の知的好奇心満たそう企画に思いの外多くの方が参加してくださり、ブログがめちゃめちゃ長くなったので、今回の前編(メンバー編)と次回の後編(楽曲編)の二つに分けて更新します。本当にありがとうございました!

 

□アンケート実施概要

調査期間:12月16日13:03〜12月25日23:59

実施方法:Googleフォームにて実施、広報はツイッターにて私のアカウントにて拡散。

質問内容:

①TravisJapanの自担

②好きなハロプロのグループ

ハロプロの推しメンバー

④自担と推しの共通点

⑤TravisJapanにやってほしいハロプロ楽曲(あれば)

拡散は私のツイッターアカウントでしか行っていませんので、あくまでも私とその周辺の方の偏った結果ということをご理解ください。

ちなみに今回210人の方にご協力をいただけました!本当にありがとうございます。

 

ハロプロ好きトラジャ担の傾向

f:id:zawawa755:20211231084428j:plain

松倉海斗(42票)

宮近海斗(39票)

中村海人(38票)

川島如恵留(35票)

吉澤閑也(25票)

七五三掛龍也(20票)

松田元(11票)

 

誰担が誰推しかを知りたかったので担当も伺っていたのだけれど、思いの外ここで傾向が出て驚いた。個人的に一番ハロ顔ジャニーズだと思っている松倉くんが圧倒的に1位なのにわかりみ。ハロプロ顔って明確な定義はないけど、私は鞘師、えりりんゆうかりん、なっちとかの「顔のパーツは派手でないけど可愛い子」「田舎の学校の一番可愛い子」と解釈している。松倉くんはその中に並べても違和感ないと思う。並んでみてくれないかな(並ばねえよ)。シンメの元太くんとは四倍近い差があるのもなかなかに面白い。

 

□トラジャ担が好きなハロメン傾向

推しグループも集計を取ったが、こちらはモーニング娘。アンジュルムが大部分を締め、そこにJuice=Juice、BEYOOOOONDS、つばきと続いていて、大方事務所の女性オタクの数に比例している気がするので割愛する。

また、この項目は自由記述だったのもあって複数の名前を挙げていた方が多かった。そもそもたくさんのグループがあり、OG含めて沢山のハロメンがいるため一人に絞れないのも頷けるので、今回はそれも1票ずつ集計している。

 

1位 佐々木莉佳子アンジュルム) 18票

1位 佐藤優樹元モーニング娘。) 18票

 

2位 鞘師里保元モーニング娘。) 11票

 

3位 稲場愛香(Juice=Juice) 8票

3位 竹内朱莉アンジュルム) 8票

3位 平井美葉(BEYOOOOONDS/Seasoning S) 8票

お顔がわかった方がいいかと思って公式Twitterのリンクを貼らせていただいた。かわいいね。

毎年非公式で行われているハロプロ楽曲大賞の推しメン部門とまた違った顔ぶれになった。

そのパフォーマンスへの飽くなき探究心さ故に同じパフォーマンスを見せることがない天才、先日行われた卒コンがハロプロ歴代最多動員数を記録した佐藤優樹ちゃんと、赤西仁の妹と言っても信じられるような美しい顔面にそこから繰り出される表情とバキバキダンスで女オタクを沸かせ、ハロプロ1ジャニーズに近い女佐々木莉佳子ちゃんが同票で1位。そこに卒業してもなおダンスといえば鞘師というオタクも多い絶対的エース鞘師里保ちゃんが2位に続き、あざとかわいい顔面と性格で「え?私アイドルステップしかできないですよ〜」って雰囲気出しながらキレキレダンスでJuice=Juice1のダンスメン稲葉愛香ちゃん、歌とダンスと書道どれもSランク、オールラウンダーアンジュルムの肝っ玉母ちゃんリーダー竹内朱莉ちゃん、ハロプロの1芸オーディションでバレエで培ったダンスを武器に合格を掴んだダンスメン、パフォーマンスと違って舞台から降りるとふにゃふにゃになっちゃうギャップがかわいい平井美葉ちゃんが3位となった。

ハロは基本的にオールラウンダーが多いイメージだが、その中でもダンスのイメージが強い子達が多いのが、TravisJapanが好きな人の結果らしいな、と思った。

 

・各担当ごとの推し傾向

松田元

f:id:zawawa755:20220101172812j:plain

そもそもデータとなる票数が少なかった元太くん。見事にバラけた。その中で唯一複数票が入ってる莉佳子は個人的にパフォーマンスのセクシーさと普段のコミカル感、なんとなく持っている周波数が似ていると思っていたので個人的にはなるほど、と思った。後は莉佳子、愛生ちゃん、まーちゃん、どぅー、みぃみ、鈴ちゃん等愛され年少組経験者が多いのも特徴か。

<挙げてもらった元太くんと推しの共通点>

中島早貴(°C-ute):メンバーカラーが青、ステージ上とそれ以外のギャップがある、ダンスが全力、酒豪(笑)

谷本安美(つばきファクトリー):圧倒的ビジュアル、明るさ

佐々木莉佳子アンジュルム)・山﨑愛生(モーニング娘。)・岡村美波(BEYOOOOONDS):人懐っこい笑顔、オタクを手のひらで転がすパフォーマンス(可愛さとかっこよさのギャップ)

森戸知沙希モーニング娘。):歌とダンスの平均値高めでバランスがいい。マインドがギャル。 

工藤遥元モーニング娘。):実生活はお兄ちゃんお姉ちゃんでグループでは末っ子、演技への情熱、愛される、ビジュアル、アイドル力、最強シンメ               

 

七五三掛龍也

f:id:zawawa755:20220101172734j:plain

とにかく可愛い子が多い。いやアイドルだからみんな当たり前に顔は可愛いんだけど、自己プロデュース力が高く、「Theプロアイドル」可愛さがある子が多い。日焼け止めは家の中でも塗り、「ファンの子が顔が好きって言ってくれるから自分の顔に自信を持たなきゃ」と発言し、YouTubeが4本撮りなら私服を4タイプ持ってくるプロアイドル七五三掛龍也くんのオタクの傾向としてわかりみがすごい。1番票数が多かったのはアンジュルム川村文乃ちゃん。私もここの兼オタなのでちょっと嬉しかった。

<挙げてもらったしめちゃんと推しの共通点>

川村文乃アンジュルム):自己プロデュース含むアイドル力の高さ/ふわっと見えて芯が強いところ。表情管理がまじでアイドルなところ。

牧野真莉愛モーニング娘。)・鈴木愛理(°C-ute):プロ意識がとにかく高い、 顔が良い

牧野真莉愛モーニング娘。):らぶりん♡な顔とパフォーマンスのギャップ。地上波に出る時の安心感と新規獲得率の高さ/あざといところ、隠された色気

平井美葉(BEYOOOOONDS):童顔で可愛いお顔と、グループの中でも年齢が上の方で落ち着いてるところですかね…/かわいい

北川莉央(モーニング娘。)・川村文乃アンジュルム)・植村あかり(Juice=Juice):とにかくビジュがいい。各々が思い描くアイドルを完璧にやってくれている。とにかくビジュがいい。そのための努力を怠っていないので、こちらも身なりを整えようと思わせてくれます。

竹内朱莉アンジュルム):強靭な体幹から繰り出される確かなパフォーマンス/特になし

譜久村聖モーニング娘。):柔らかく全てを包み込んでくれるオーラ、愛情

 

吉澤閑也

f:id:zawawa755:20220101171436j:plain

長い研修生歴で苦労人として知られる加賀楓ちゃんや段原瑠々ちゃん、不遇の時代から女子アイドル初の47都道府県ツアーも経験しているタケちゃん等、パフォーマンスよりも人間性とか歩んできたアイドル道が近い子が多い印象となったのが閑也くん。努力が確実に身を結んでステージに立っている子、というのかな。共通点で「努力家」と挙げている方も多かった。それ故なのか包容力がある子も多い気がする。

<挙げてもらった閑也くんと推しの共通点>

竹内朱莉アンジュルム):ダンスが上手い/優しい雰囲気を纏っているところ

竹内朱莉アンジュルム)・岡村ほまれ・横山玲奈モーニング娘。):丸顔目がクリクリで笑顔がピカイチ!それぞれ、一癖ある中に面白さがある!

生田衣梨奈モーニング娘。):努力家だし、してきた努力を見せびらかせはしないけど教えてくれるところ。そしてその努力の成果が見えるところ!/周りのメンバーと比べた時の自分の立ち位置、スキル面での位置を冷静に客観的に把握して負けないように努力を続けているところ。そして努力を隠さずに教えてくれるけど頑張ってるアピールにならない、応援したい!って思わせる魅力に溢れているところ。そしてその努力が着実と結果に繋がって特技でどんどん自分にしかできない事をお仕事に繋げてるところ。あとはファン想いでいつも感謝を伝えてくれる!

加賀楓モーニング娘。):・ダンスが細部まで美しい・仕事人、職人、いぶし銀のイメージ・出番は多く無いかもしれないけど、打率が高い/めちゃくちゃ目立つ!という感じではないけど歌でもダンスでもグループを支えてる縁の下の力持ち的なところ?/努力家

上國料萌衣アンジュルム):リアコ枠 、吉澤閑也くんの前では「高校生の時から付き合った彼女」だし、上國料萌衣さんの前では「同じクラスで窓側の席に座ってそのを眺めてる上國料萌衣さんに片思いしてる男子生徒」になります。

段原瑠々(Juice=Juice)・宮崎由加(元Juice=Juice):かわいいし努力家

段原瑠々(Juice=Juice):普段やさしゃあ~な雰囲気

小林萌花(BEYOOOOONDS):色の白さと顔の雰囲気、優しいけれど自我は強めなところ、自分の特技に自信があるところ 一番は可愛さ!!!

 

川島如恵留

f:id:zawawa755:20220102220230j:plain

顕著に票が一人に集まったのが如恵留くん。それが佐藤優樹ちゃんというイメージ的に一切会話が成り立たなそうな子なのに正直驚いた。だけどまーちゃんを含め、佳林ちゃんやあやちょなどステージの上で最強になる女の子が多く、普段の優しくて賢いイメージはそのままにステージに立つかっこよくて色気を纏いだす如恵留くんに近しいものがあるのかなと思った。

<挙げてもらった如恵留くんと推しの共通点>

佐藤優樹元モーニング娘。):歌唱力とグループへの愛/歌が上手い、プロ根性/家族仲がいい、太そうな実家、お馬さんに乗れる、ピアノ弾ける、浮世離れ感、スキンシップはげしめ、お鼻高いとかでしょうか/天才(これといった共通点がみつからず…強いて言えばの共通点になってしまいました)

佐藤優樹元モーニング娘。)・宮本佳林(元Juice=Juice):完璧なアイドル、奇想天外

高瀬くるみ(BEYOOOOONDS):グループのママキャラ、自分の武器を最大限に使って仕事を取ってくるところ、意外と甘えた、パフォーマンス中のコロコロ変わる表情

和田彩花(元アンジュルム):「美しい」という言葉が似合う。また、2人ともみんなを導いていけるようなカリスマ性がある気がします。

平井美葉(BEYOOOOONDS):パフォはカッコイイけど普通に喋ってる時は可愛すぎるとかですかね??? /考え方が大人、セルフプロデュースが上手い、バレエベースの優雅な踊り方、あざとさのギャップ

 

中村海人

f:id:zawawa755:20220101171431j:plain

中村さんの顕著な特徴としてはりなぷ〜こと元アンジュルム勝田里奈さんが上位に食い込んだことだ。おしゃれで、やる気がないように見えて内心メラメラしていて、スタイルがよくて、ご飯を食べるのが大好きで、権力が強い(笑)と何かと共通点が多い二人なのでめちゃめちゃわかるな〜となった。あとは全体的に「努力を見せないところ」を理由にあげてる人が多くて、これもまたアイドルの良さみだなと感じた。

<挙げてもらった中村さんと推しの共通点>

勝田里奈(元アンジュルム):手抜きと勘違いされがちだけど、誰よりも熱いし努力家だしスキルメンだしスタイルお化け/・省エネに見えるけど実は熱くてキメるところはばっちりキメるところ。 ・何着てもおしゃれに見えるところ。/一件何も考えていないように見えて、1番と言っていいほどグループのことを考えている。努力家。芯が強く、やると思ったことは曲げずに最後まで取り組む。モデル志向。冷めているように見えて、愛と熱量がある。/普段のぽやーっとした雰囲気とパフォーマンスになった時のギャップ。こだわりの強さ。

野中美希・北川莉央(モーニング娘。):ちぇる、おんちゃんと中村さんの共通点は、音ハメとか声質が好きというところです。あと、モーニングやハロプロ全般と中村さんやトラジャに対しては、楽曲やパフォーマンスへの真摯な向き合い方や責任感みたいなものに共通点を感じるし、リスペクトしています。

野中美希モーニング娘。)・佐藤優樹元モーニング娘。):かっこよさとかわいさの両立、音感とリズム感が良い、スタイルが良い、楽曲派なところ、先輩曲を選ぶ時のセンスの良さ。

竹内朱莉アンジュルム):パフォーマンスに妥協がないところ、努力をあまり表に見せないところ/あまりないですが、オタクに媚びないところかな

佐々木莉佳子アンジュルム):顔面が強い・足が長い・長い手足を生かしたダイナミックなダンス・トレンドに敏感・私服にこだわりがある・パフォーマンスと舞台裏のギャップがすごい・先輩にも後輩にもモテモテ・一人で生きていけそうな顔をして甘えん坊・ハイテンションの時に声がデカい(笑)/スタイル、パフォーマンス、顔面のクオリティ/長い手足

岡村美波(BEYOOOOONDS):赤ちゃんなところ

 

宮近海斗

f:id:zawawa755:20220102232618j:plain

宮近くんも票が割と固まったんだけど特徴的なのは莉佳子と鞘師の偏り方。莉佳子の名前を挙げた方の1/3、鞘師を挙げた方のおよそ半分が宮近担だった。エース、ステージの上に上がったときに別ベクトルで「かっこいい」二人、ステージの真ん中で最強になる男宮近くんと近しいものがあるのかもしれない。かくいう私は宮近くんは鞘師だとかねてから言い続けているので、この結果に同感だった。二人はリズムの細かさ、メンカラ赤、普段は人見知りなのにステージに立つと強くなるところ、歌の高音の出づらい感じなど似ている気がしている。後は全体的に真ん中の子、メンカラ青とか赤の子が多い印象だった。

<挙げてもらった宮近くんと推しの共通点>

鞘師里保元モーニング娘。):パフォーマンス力とメンバーカラーと人見知り/絶対的センター/センターが似合うところ

鞘師里保元モーニング娘。)・平井美葉(BEYOOOOONDS):アイドルとしての考え方、ステージに上がる事についての心意気

山﨑夢羽(BEYOOOOONDS):ステージに立った瞬間圧倒的に「センター」のオーラを放ち、気付けばふっと目が惹きつけられる表情です。なによりも赤色が似合う2人だと思います。幼さが残っており垢抜けていない地味な雰囲気があるかと思えば年齢相応、もしかすると年齢以上の色気があったり、人見知りでおどおどもごもご話すところがあったり、何でもこなせそうで意外と不器用なところが大好きです。

佐々木莉佳子アンジュルム):ダンスのキレ、面白い、ステージ上と普段とのギャップが大きい/少年漫画の主人公っぽいところ、パフォーマンスの時と普段のギャップがすごいところ/ダンスが上手い、音ハメが天才的、表現力に長けている、かっこいいとかわいいを兼ね備えている、ギャップがある、ファンに対しての優しさが尋常じゃない/普段はおちゃらけてへにゃへにゃしてるが、パフォーマンスになるとキレキレにダンスを踊り、決める時はビシッと決めてくるところ/特徴あってすぐわかる魅力的な歌声。ダンスが上手いし、楽しそうに踊るところ。顔濃いめで整ってる。声が大きい。パフォーマンスに真剣。身長同じ。愛を返したいとよく言ってくれるところ。/ダンスと目線の運び方が天才。二重とまつ毛の威力。パフォーマンスはバキバキなのに時々日本語がおかしくて感極まるとすぐ泣いて赤ちゃんみたいになっちゃうところ。

森戸知沙希モーニング娘。):基本バブいけど本気出したらやばい

 

●松倉海斗

f:id:zawawa755:20220102234833j:plain

票数が多かった割に一人のハロメンに偏ることがなく、満遍なくいろんな子が挙がっていたのが松倉くん。やっぱりハロメンなのかもしれない。(ハロメンじゃないよ)でも私と同じことを思っている方もいたらしく「顔が似ている」や「不憫さ」が理由に上がっていることもあった。やっぱりハロメンなのかもしれない。後は他のメンバーに比べて歌唱メンも上がることが多かったのが特徴かな。とりあえずまちゅ、ハロコン出ようね(出ないよ)

<挙げてもらった松倉くんと推しの共通点>

上國料萌衣アンジュルム):・控えめながらもバグると面白い・優しい・ビジュアルがいい/ステージ上でパフォーマンスを心から楽しんでいるところ。周りからの愛される力/とにかく笑顔がかわいい

亀井絵里元モーニング娘。):何を言っているのかよくわからないけど、素直で真面目で優しいところ。/顔が似てる、天然、愛されキャラ、かわいい、歌がうまい、メンバーカラーがオレンジ

橋迫鈴(アンジュルム):歯出すとドチャクソ可愛い(出さなくても可愛い)/垢抜け方

宮本佳林(元Juice=Juice):顔の雰囲気と肌

佐々木莉佳子アンジュルム):ファッションセンスが天才すぎるところ。作らない、ありのまま姿でいてくれるところ。なにかと持っているところ(ex,不憫・運)/全身全霊でパフォーマンスをしてくれるところ。めちゃくちゃ真面目なところ。/明るいキャラ、ダンスが上手いとこ/表現力

石田亜佑美モーニング娘。):小柄なのにそれを感じさせないダンスのダイナミックさ、笑った時の猫っぽさ。笑/何かといじられがち。真面目。表現する事が好き。

小田さくらモーニング娘。):歌が上手い。特に、フレーズの雰囲気に合わせて声色を変えられるのがメンバー随一だと思う。UTの「怖がらなくていい」やジェラシージェラシーの「人間脳なんてきっと多分〜」のように絶妙に抜く歌い方ができるのも刺さる。なんならラップのキレもピカイチ。歌メンでありながらダンスの実力も高く、柔軟性(まつくは水泳、おださくはフラダンスで培った)を生かしている点も共通項の一つ。

以上が各担当で見られた傾向だった。

共通項挙げてくださった方の中で各担当何個かずつだけ紹介させていただいたのだが、「かわいい」だけ記入されてる方も多くて、まあかわいいもんな!とそれはそれで納得した。かわいいは正義。かわいいは無敵。最初にも言ったがあくまで私の周辺の方の傾向なのでこれが絶対ではないことだけご理解いただきたいが、もしトラジャ担でハロが気になってる方はここら辺のメンバーから見てみると沼る、かもしれない。

 

と以上前編メンバー編でした。

次回の後編は楽曲編です。トラジャ担のあなたに聞いてほしいハロプロ楽曲紹介します。