ジャニオタ、防振双眼鏡を買う

 

突然だが、タイトル通り防振双眼鏡を買った。

私はかねてより「近くの他メンよりは遠くの自担、でも目の前に来るイケメンはできる限り拝みたい」というなんとも面倒な性分のオタクである。基本は自担ロックオンだが近くに横山君が見たらしっかり横山君の御尊顔を拝む、みたいな。双眼鏡はマストだが、かといってジャニオタ開始当時にノリで買った双眼鏡へ不便を感じたことは特になかった。

そんな私がなぜあの防振双眼鏡に手を出したかというと、きっかけはマシュマロだった。

フォロワーさんとスペースをしていた際に「おすすめの双眼鏡ありますか?」とのマシュマロが来た。何気なく聞いてくださってる方たちに聞いてみると「防振双眼鏡はやばい」という熱いマシュマロをいただいた。


「まじで世界が変わる」

「防振がない世界が考えられない」

「俺とお前(自担)だけの世界になる」etc・・・。

 

もちろん、ジャニオタをやっていて防振に興味がないわけではなかった。ただノリと勢いで試すにはめちゃめちゃ高いし、何より何が凄いのかよく分からなかった。明るさ??手ブレ??でも私が今使ってるやつもそんな手ブレしないしめちゃめちゃ見えるし!と。

ただこのマシュマロで、それが今私がいる世界だからそう思っているのかもしれない、と思った。これは井の中の蛙大海を知らず、なだけなのかもしれないと。


そうなったら思うことは1つだった。

ーー新しい世界、行ってみようじゃん。


ちょうどその後に12/24の関ジャニ∞のライブを控えていたので、防振双眼鏡をレンタルしてそこで試すことにした。ちなみにレンタルしたのはCanon 10×30 IS II。なんでこれにしたかと言うと仲良いフォロワーさんが使ってて困ったと聞けると思ったから。(でも本当に沢山アドバイスもらった)


使った感想としては、

防振すげーーーーーーーー!!!!!!!!!

たまたまバクステ通路一列目と席が良かったのもあるけど、通路で目の前にいる安田くんとセンステで踊ってる安田くんがほとんど同じに見えた。センステにいてもめちゃめちゃ綺麗に見える。しかもブレない。

ブレないって何がいいのかイメージがわかない人もいるだろう。私も実際そうだった。例えば、貴方は双眼鏡を横から小突かれながら覗き続けることができるだろうか。通常の双眼鏡で横からつんつんと直接叩きながら覗くと倍率にもよるとは思うが視界が大きくブレてしまい、多くの人は覗き続けることはできないだろう。それが防振双眼鏡ならできる。それだけ補正がかかるから、お父さんがビデオカメラで撮った映像がプロのカメラマンの映像になるように、めちゃめちゃ見やすくなる。まあもう覗くとわかるのよ。なるほどこれがブルーレイ。マジでここが新世界。こんなにも笑って踊って奏でる自担が鮮明に見えるって素晴らしいのかと感動した。近くで綺麗に見えるもんだからデジチケの席ガチャも怖くない。私は今までの双眼鏡も自担見えるからいいや〜思っていたがもっと見えるものがあると知らなかったから満足出来ていただけだったのだ。当たり前に好きな男の顔はちゃんと見えた方がいい。


ということで、めちゃめちゃ感激して、終演後に最初に思ったことは「防振双眼鏡買おう」だった。レンタル代は大体返却の送料込で5000円と高くはないが、12回現場行ったら買った方が安くなるし、その前の月に急に(開演二時間半前)ライブ参戦決まったこともあった。その時にレンタルだと間に合わない、と。と購入を決めたがいいが今度は同価格帯の2つでめちゃめちゃ悩んだ。

1つ目の候補はレンタルしたCanon 10×30 IS II。2つ目はVixen ATERA H12x30。レンタルしたCanon一択にならなかったのは、10倍がアリーナには丁度良かったが、丁度よすぎて今後ドームも入ることを考えると物足りない可能性があったから。でもVixenに決めきれなかったのは逆にアリーナだと12倍は近すぎる気がしたからだ。2つともジャニオタ御用達なのもあってめちゃめちゃレビューが出てくるからネットの情報では決めきれず、実際店舗に行ってみたが決めきれず、友達にも相談した。ちなみにこの2つと比較されるKenkoは電池がカメラ用の特殊なもののため最初から頭にはなかった。あとCanonの12倍は重すぎるし高すぎるので無し。

悩みに悩んで購入したのはVixen ATERA H12x30。購入の決め手は………………………………初売りで安かった

防振って6万オーバーが普通で、めちゃめちゃ高いし、色々悩んだ中これはでかかった。だって昨日まで悩んでた双眼鏡が12000円も安くなってたらそりゃ買うでしょ。ライブ1回分にお釣りも出るわけ。もしアリーナで使って見え方が近すぎたら防振じゃない10倍買おうと思ってこれにした。

 

そして先日行われた関ジャニ∞8BEAT仙台・セキスイハイムスーパーアリーナ公演で早速使ってみた。その際いつもの双眼鏡を持ってったのと、友達に幕張公演の後に「防振はいいぞ」と言いまくったらCanonをレンタルしてたので、せっかくだから比較してみた。

一応スペックも載せていきます。なんのこっちゃと思うだろうけど倍率が高いほど近く見えるけど手ブレが大きくなり、対物レンズが大きいほど視野が広くなる。見掛視界が実際見える視界なのでこれが大きい方がいい。あと私もそうだけど常時メガネにはアイレリーフが長い方がいい、はず。

Vixen アリーナM8×21

倍率:8倍
対物レンズ有効径:21mm
実視界:6.4度
見掛視界:51.2度(48.2度)
明るさ:6.8
アイレリーフ:11.0mm
サイズ/高さX幅X厚さ:8.2×10.7×4.1cm
重さ:170g

安く軽くて全体的にそこそこ

これがいつものやつ。雨の現場も風の現場もいつだって一緒にいた。多分買ったのがジャニオタなりたてで買ったので7年前…?とか。これにした決めては何を隠そう青いから。よくわかんねえしどうせなら自担の色が良かった。5000円くらいとお安く、小さく丸っこい形と、マットな質感の水色がめちゃめちゃ可愛い。ビジュがいい。私はこれで今まで不便さを感じたことがなかったんだけど、防振の味を知ったあとだと手ブレするな〜と少し感じる。でもこれしか知らなかったらそんな気にならないし、何より小さくて軽いからこれからも舞台とかはこれを使い続けようと思う。安いけど双眼鏡が欲しい人にいい。ただレンズが21mmと狭めなので、これ買うなら同シリーズの25mmのがオススメかな。

 

Canon 10×30 IS II

倍率:10倍
対物レンズ有効口径:30mm
実視界:6°
見かけ視界:55.3°

明るさ:9
アイレリーフ:14.5mm
電源:単3形電池 ×2本
サイズ:約127(全幅)×150(全長)×70(全高)mm
重さ:約600g(電池別)

より鮮明に見える。ただ重い。

レンタルしたやつ。買ったATERAよりも見え方が私はこちらの方が好き。防振特有のぬるぬる動く感じがなく、視野が広くて何より明るく感じた。ボタンを押し続けないと防振が効かないけどそれもダイソーで買えるお弁当バンドでなんとかなる。(フォロワーさんに教えてもらった)。ただ、友人は暴れるタイプなのでバンドがずれるし、防振の効き方もATERAの方が好きと言ってたのでこれは好みかな。デカくて重い防振の代表だから正直移動中は「カバンバカ重いんだけど…」と思いはしたが、案外使ってる最中は気にならなかった。文系陰キャ引きこもり系筋肉ナシナシオタクでも1回使う分には筋肉痛残らなかったので大抵の人は大丈夫だと思う。ただ連チャンで使うとATERAでも筋肉痛があったから、連日使うのには向かなそう。10倍の倍率は幕張メッセでバクステ前からセンステを見ても充分だったが、ドームだと物足りないかなという印象。でも個人的な好みだとホール〜アリーナがメインのジャニオタだったら間違いなくこっちを買っていた。

 

Vixen ATERA H12x30

倍率:12倍
対物レンズ有効径:30mm
実視界:4.2度
見掛視界:47.5度
明るさ:6.3
アイレリーフ:17.5mm
電池:単四電池×2、
サイズ:14.9×10.8×6.2cm
重さ:422g(電池別)

くせは強い分しっかりと働く防振機能。

買ったやつ。Canonのとこでも書いたが防振の効きが強いのかかなりヌルヌルした視界になる。あとは視野が狭め。でもこれはピンポイントで自担を見たいオタク的にはそんな気にならないかと思う。防振なので双眼鏡にしては重い部類だが、Canonを通ったから羽のように軽く感じるし、ボディも小さめなので持ちやすい。明るさが6.3と比較的に暗めだけど、暗所で動く安田くんも見れたのでこれもそんな気にならなかった。心配してたアリーナで12倍は近すぎるか問題は、全く気にならなかった!自担を追うのに倍率が高いことに悪いことは無かった。好きな男の顔はちゃんと見えた方がいい(2回目)。オーラスはステージ真横のスタンドの4列目だったんだけど、顔がしっかり見えすぎてステージで踊ってる時も双眼鏡を使っていた。12倍でアリーナのライブ、マジで俺と安田くんの世界。ただ、倍率高すぎる故かマジで防振切れると何も見えない。8〜10倍の双眼鏡のブレが普通の人のヘドバンならこれのブレはバンギャのヘドバンくらい揺れる。お店に双眼鏡見に行った時に倍率で悩んでる話をしたら店員さんが「10倍は防振なくても覗けるけど12倍以上は防振ないと無理だからどうせ買うなら12倍がいい」と言ってたのがわかった。途中電池が切れて焦ったのでマジでバッグに電池忍ばしておくのが吉。防振機能が五分くらいで切れるので最初は躊躇ったけど曲間とかでスイッチ入れ直すと大丈夫。コツ掴むと問題なかった。

 

と比べてみて思ったのは双眼鏡はやっぱ一長一短ということ!!!それはそう!!!

すごく個人的に倍率は自軍が〜アリーナなら8〜10倍、アリーナ〜ドームなら12倍以上あってもいいなと思う。

双眼鏡そのものとしては私は見え方がCanonの方が好みだった。その分買ったATERAは気になる点は多いけど、やっぱ近く見えるのはいいし、友達は見え方がATERAの方が好きと言ってたので完全に好みだよなあと思う。

買う前にお店で覗いてみる、それかレンタルして実際使ってみるのがめちゃめちゃ大事。双眼鏡、7年前買ったのがまだ普通に買えることからわかる通り、新機種がそうそう出ないので値崩れがあまりしないし。

 

ちなみに私が最初にレンタルしたのはここ。

ビデオカメラとデジカメのレンタルはレンタル館

2泊3日で4000円くらいで、そこに返送の送料が地域によって変わるけど1000円くらいだった。使いたい前の日に届くようにしてくれるし(例:23日に使用したい場合:22日着、25日返却)、返送用の送り状も入っててコンビニで出せるのでとても楽だった。他のとこ調べてないけど特に不満はなかったのでオススメ!

 

とにかく綺麗な自担を沢山拝めるようになったのでオタク的には満足な買い物でした!個人的にどの席でも自担が見えるから席が怖くなくなったのが1番嬉しい。推しに見つけられなくてもいいから推しのことは見ていたいので。みんな、防振双眼鏡はいいぞ!

あなたも新しい世界へおいでませ。

 

最後に、実は双眼鏡調べるのにハマりすぎて、今度は12倍で倍率高すぎた時用に防振じゃないいい双眼鏡買おうか検討している。狙ってるのはこれ。なんてたって脅威の明るさ16。気になるな〜!誰かのダイマ、お待ちしてます。