2021年現場総括

 

2022年ももう一か月終わってしまった。ウケる。ウケない。

今回はしばらくぶりに現場参戦記録振り返り2021。

自分のブログを何となくで読み返した時、反応の数はどうあれ、私的に読み返して楽しかったのが現場参戦記録だったりする。

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

 

リアルタイムでつづったりはできない筆不精には年に一度振り返るのがやっとだけど、何を感じたかとか少しでも残しておくことは案外大事。特に2021年はこのコロナ禍でやっとエンタメが動き出した感じがあったので、残しておきたくなった次第だ。2021年は配信は含めずに全13現場。どれも本当に楽しかった!

 

1.20 「舞台刀剣乱舞 天伝蒼空の兵―大阪冬の陣―」@IHIステージアラウンド東京

特殊な舞台装置で有名なステアラで末満さんがどんな演出するのか見てみたいという興味本位で刀剣乱舞のオタクの姉にチケットを用意してもらった。刀剣乱舞のことはめちゃめちゃにわかだけど戦国系のゲームやったり大河ドラマ見たりするの好きだから何とかなるやろと思ったら何とかなった。なんなら姉より先に私が泣いた。やっぱりステアラはセットが豪華でいい。360°周りながらの殺陣は圧巻だった。特に印象に残ったのが松田凌さん。私でも知っている加州清光を演じていたんだけど、声スタイル演技すべてが「加州清光」だった。すごい。

f:id:zawawa755:20220202154520j:image

 

4.17 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」@セキスイハイムスーパーアリーナ

まだ遠征が許される空気ではなかったし、そもそも3人になったNEWSを見る覚悟ができなくて最後まで行くのを悩んだけど、結果行ってよかった。やっぱり私は「NEWSの作るコンサート」のファンです。新曲は歌わず、何か特別なことはせず、ツアータイトルが2020であるように、一貫して去年できなかったことを今年やる姿勢がかっこよかった。四部作完結まで見届けることができたのは、私のジャニオタ人生でちょっとした自慢になると思う。本当にパワーダウンもせず、かっこいい三人を見れました。

あとはJr担になってからNEWSのコンサートに入るとNEWSのJrに扱いの良さに感服する。衣装作ってもらえるのうらやましいな~~~~~~~~~

 

4.25 「BroadwayMusical イン・ザ・ハイツ」@赤坂ACTシアター

めいめい見たいな~!のノリでフォロワーさんにチケットご用意いただいたんだけど、コロナウイルス拡大で残りの公演が中止になり、結果として入った公演が大千秋楽になってしまった。ラップのミュージカルを観るのが初めてだったけど、当たり前にみんな演技上手くて歌が上手いから問題なく楽しめた。個人的には東啓介さんとめいめいのカップルがお気に入り。身長差倍くらいあった。歌もお芝居もどれもよかったし、最後がハッピーで終わって晴れやかな気持ちになれた舞台は久々だった。でも、この舞台で特に印象的だったのは挨拶。急な大千秋楽ということもあってダブルキャストも全員集まって最後に挨拶があったのだけど、全公演走り切ることができなかった悔しさ、絶対このカンパニーで次は完走するという気概が感じられた。エンタメというのが真っ先に切り捨てられる昨今、でもそれを命がけでやってる人たちがいることを考えさせれた。再演やったら、絶対に行きたい。

f:id:zawawa755:20220202154541j:image

 

5.14 「舞台刀剣乱舞 无伝夕紅の士―大坂夏の陣―」@IHIステージアラウンド東京

1月が前編だったので、後編も見に行った。どうなるの!?と思った前編にこうなるか~と思った後編。話がすごくおもしろかった。天伝の観劇のときから、推しキャラできるかな~と思っていたんだけど、ここで舞台刀剣乱舞お気に入りのキャラクターが見つかる。真田十勇士だ。この真田十勇士、完全な末満さんのオリジナルキャラクターで、キャラの濃さがもう末満さんっぽさ全開。全員繭期。そんなみんなが仲良くて可愛くてちょっと病んでて大好きになってしまった。特にお気に入りは猿飛佐助。一幕終わったときには決まってました。もう一幕後半で双眼鏡は常に彼を追っていた。可愛すぎた。終演後グッズ売り場でグッズが刀剣男子みたいに沢山なくて泣いた。舞台刀剣乱舞で刀剣男子以外が好きなったオタクの生き方、教えてください。

f:id:zawawa755:20220202154600j:image

 

5.23 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@パシフィコ横浜国立大ホール

6.18 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@名古屋国際会議場センチュリーホール

7.5 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@仙台サンプラザ

7.6 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@仙台サンプラザ

ついに行けたトラジャ~!!!!!!!!!!途中延期もあってどうなるかとは思ったけど、無事には入れてよかった。ジャニオタ人生初の制作開放席も当たった。

やっぱデビュー組とは規模もライブの予算も違うなとは思ったのだけれど、その中でも凝られた演出がたくさん詰まっていて、武器としているパフォーマンスも併せて、もともと与えられた枠の200%ができるグループだな、と思った。すごい人たちを好きになった……枚公演思っていた気がする。だってすごいんだもん。エイトのライブが祭り、NEWSのライブは世界を作っているとしたら、トラジャのライブはショーだと思う。コロナ禍で通路とかを使う演出がなかった分余計そう思うのかもしれないけど、すごく重厚なショーを見せてもらえた。本当に出会えてよかった。

f:id:zawawa755:20220202162229j:image

f:id:zawawa755:20220202155505j:image

 

8.1 安田章大リボルバー 〜誰が【ゴッホ】を撃ち抜いたんだ?〜」@パルコ劇場

安田くんを見に行ったのにそこには安田くんはいなかった。いたのはフィンセント・ファン・ゴッホさんだ。カーテンコールが終わっても何故自分がここにいるのかわかっていないような、でも自分が称賛されていることは理解していて、私たちに感謝するような、そんな顔をしていたのが印象的だった。安田くんなんていなかった。遠い世界から来たゴッホだった。上手く言葉にできないんだけど、見てよかったなと思えた舞台だった。あのゴッホを感じたくて、美術館なんてほとんど行ったことがなかったけど、秋にゴッホ展にも足をのばしたのも思い出だ。これもまたよかった。

f:id:zawawa755:20220202154804j:image

 

10.13 TravisJapan「虎者 NINJAPAN 2021」@南座

11.21 TravisJapan「虎者 NINJAPAN 2021」@新橋演舞場

昨年は配信でしか見ることが叶わなかった虎者、2021年は観劇することができた。ジャニーズ舞台を観るのはこれが初めてなんだけど、なんか……あの……めちゃめちゃシアターGロッソだった。(伝わる人だけ伝わればいい)

f:id:zawawa755:20220202154931j:image
f:id:zawawa755:20220202174453j:image

 

11.28 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@横浜アリーナ

12.24   関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@幕張メッセ

本当は24日が私的初日になる予定だったのだけれど、急遽(当日の朝8時半)に横浜アリーナの昼公演に誘われて予想外の初日を迎えた。土日も早起きするタイプでよかった。正直言えば5人を目にするまで自分がどういう気持ちになるのかがよくわからなくて、しかもそれがどんどん先延ばしになって、私は「降りる」ということをしたことがないから気づいてないだけで降りてるのかもしれない、と考えたこともあった。でも実際目に出来て思ったことはやっぱり私は彼らが好きだし、安田君は私の神様だ。時間がたっての再出発だからか、今回のツアーはGR8ESTのような無理やりエンジンをかけている感じもなく、「5人の関ジャニ∞」としてのクオリティがシンプルに高かった。前見たときから大きく形は変わっているのに、アルバムをひっさげたツアーとして純粋に楽しかった。年が明けて2022年もオーラス含めて2公演入ることができたが、もっともっとやってほしかったな~とすら思う。町中華だけにおかわりをお願いしたい所存。早く円盤になれ。

f:id:zawawa755:20220202155307j:image
f:id:zawawa755:20220202162236p:image