女王蜂のアヴちゃんの後ろでライブ見た話

 

時は遡ること2024年3月25日、横浜。

私はオーディション番組『0年0組』から結成された、オルタナティブ歌謡舞踊集団——龍宮城のライブを訪れていた。

というのも私は姉が見ていたのをきっかけにオーディション番組時から彼らを見ており、かといって一番好きだと思った子は落ちてしまったので特に推しは作ることもせず、楽曲が好きだしメンバーみんな同じくらい好きだしと、曲は聞いてファンクラブの姉にライブを誘われたら行く程度の非常にゆる~いオタ活をしていた。

彼らの楽曲が好きというのにもきちんと理由があって、彼らの歌がうまいのはもちろんだが、いちばんは楽曲だけでなく彼ら自身がオーディション番組の時からバント『女王蜂』のボーカル・薔薇園アヴちゃんがプロデュースしている点にあった。

私はアヴちゃんがHey! Say! JUMPに『狼青年』を楽曲提供をしたことをきっかけに女王蜂の曲を聴くようにもなった。その唯一無二ともいえるかっこよくてオシャレだけど人間性がむき出しの楽曲と、男性とも女性とも違うような歌声が好きで、一度ライブにもお邪魔したことがあった。そんなアヴちゃんが愛と魂を削って作った楽曲たちは龍宮城が歌うとまた違った感じがして、それはそれで龍宮城にしか出せない味があって、気づけばそれも好きになっていた。

 

まあそんなこんなでその日も姉に誘われて私はライブハウスに訪れていた。その前に参加したライブはオールスタンディングだったが、この日は椅子がある2階席2列目真ん中で、推しを決めてないから前で見る欲もなかったので、見晴らしがよくてふっかふかの椅子があるはいいなあと思った。

異変を感じたのは開場時間が迫ってからだ。ほかは埋まってきているのに自分の前——つまり2階席一列目のお客さんが全然訪れないのだ。みんなご飯食べてるのかなあなんてのんきに考えていた。が、それが間違いだとすぐに気づいた。まず、明らかにスタッフと思わしき人たちに案内されてきた若い男性たちが入ってきたからだ。一人ロシアみたいなモフモフの帽子のひとがいて、一般人が絶対にライブハウスにはかぶってこない帽子だ!と瞬時にわかった。そして、気づいた。

 

一列目、関係者席だ~~~~~~~~~!!!!!!!!(遅い)

 

だって垢ぬけてるもん。龍宮城はボーイズグループの形をしているのでメインのファン層は女性だ。でも目の前には男の人しかいない。しかもスタッフさんが連れてきた。

しかし彼らが入ってきても、まだ真ん中3席程度空いていた。つまり私の前である。

 

なんとなく予感はして、自分の心拍数が爆上がりするのを感じた。

予感は的中して次に来た金髪の男性には見覚えがあった。

 

0年0組の時から龍宮城がお世話になっている――なんなら私の大好きなTravisJapanもSUPEREIGHTもお世話になっている――振付師、ダンスアーティストグループGANMIのsotaさんだった。


www.youtube.com

ちなみに先に来てたかっこいいお兄さんたちもGANMIのメンバーさんだった。

 

これはやばい。

絶対にやばい。

 

上がる心拍数。何か変なこと聞かせるわけにはいかないと黙る私と姉。

 

だが時間というのは簡単に過ぎて、会場BGM
がだんだんと上がって開演を知らせはじめたとき、スタッフに連れられて一人の人が現れた。

 

0年0組の先生

龍宮城のプロデューサー

女王蜂のボーカル

 

薔薇園アヴ、その人である。

 

やっぱり~~~~~~~~~~~~?????????とまじで~~~~~~~~~~~?????が同時に脳を駆け巡った。

そんな混乱中の私なんて知る由もなくアヴちゃんはそのまま私の斜め前に腰を掛けた。圧倒的に細いのにオーラがあってその一瞬しか直視が難しかった。神々しいってこういうことを言うのかと思った。

 

みんな、あるか?薔薇園アヴちゃんのほぼ真後ろでライブ見たこと。

ないだろう。わたしは経験しました。

 

言っておくが、めっちゃくちゃ緊張するぞ。

 

私はあまりに顔がいい人を直視するとうわごとで「顔がいい」と口から出てしまうことが多いのだけど、万が一にもそんなオタクのたわごとは聞かせられないと下唇をかみしめたし、前に連番相手がキンブレを前の席に吹っ飛ばして周りのオタクに助けられたことを思い出して、今日の私は絶対に飛ばしてはいけないとキンブレをいつも以上に強く握った。

ライブ鑑賞は一期一会とはいつも思っているけれど、この日ほど「失敗できない」と思ったことはない。

 

正直席代えてくれとすら思った。関係者席なんて私から見えないところに設営してくれと。

 

でも驚いたのは、そんな気持ちでライブ鑑賞をしたのは最初の数曲だけだったことだ。

別に前列の皆さんが席を移動したとかではない。

 

龍宮城から、目が離せなかったからだ。


まず、オーディション期で大分歌がうまくなった彼らではあるが、その時よりも更に上手くなっていた。しかも歌だけでない、ダンスもだ。特に成長期のメンバーが多いグループゆえの長すぎすぎる手足が余ってる感じがなくなっていた。

さらにその日は双眼鏡を持っていったので、前は見えなかった一人一人の表情が良く見えた。

これがやばくて、表情管理とはまた違っていて、彼らは曲に入り込んでいて、それが内側から出ているような顔つきで。

さっきまでは悲しみの淵で強がってた少年の顔が、次の曲では獲物を狙うハンターのようにギラギラしていて、その次にはちょっと狂気すら感じるギャルになる。何を見て何を感じたらこんな表現ができるのかは全く分からないけれど、どんどん変わっていく彼らの表現力に気づいたら圧倒されていた。

 


気づいたら、彼らしか見えてなかった。

 


特に私の心を撃ち抜いた曲があって、『LATE SHOW』という楽曲だ。

このライブでこの曲はリーダーのKEIGOくんの口上から始まって、その言葉が素晴らしいのもそうなんだけど、最後にその挨拶は"龍宮城の音楽を聴いてください"と結ばれる。そこから始まるイントロ、背後から当たるキラキラしたライト、シルエットで踊り出す7人。私は普段アリーナとかドームとかを主現場とするオタクで、デカくて派手なライブを沢山見てる方だと自負している。でも私にとってその瞬間はそれらに並ぶくらい衝撃的で、そして美しかった。気づいたら涙が出てきた。何かが私の中にぶっ刺さって、抜けなくなって、その曲が終わったあともまだこの曲の世界にいたかった。


正直そこの衝撃が強すぎて、1年近くたった今ではLATESHOWの景色は色濃く覚えてるのに、前列のすごい皆様がいつ帰ったか何をしてたか一切記憶がない。

ぼんやり覚えているのはアヴちゃんが1回も背もたれに背をつけてなかったことくらいだ。

それくらい凄かった。


その後ライブハウスから出て、私はすぐファンクラブに入った。見れればいいな〜だった龍宮城が、これから見なくてはいけないに変わったからだ。

あれから1年近くたつ。結局推しは決めてなくて、グッズもその時ビジュアルが気に入ったメンバーを買うことにしてる。

あれからライブにお邪魔する度にどこかが成長している彼らに度肝を抜かされてばかりだ。


そんな龍宮城は2025年2月22日、日本武道館に立つ。

しかもチケット一般発売中。

ryugujo-official.com

正直この武道館埋めさせたい!と最初私は思っていた。でもそんな時Rayくんが言っていた言葉にハッとした。


「武道館を埋めるための人じゃなくて、あなたを満たすために来て欲しい」


この言葉を聞いた時オタクは反省した。

ただ埋めようと躍起になってたことに。


だから、少しでも興味がある方は来て見てほしい。まず絶対にすごいから。2部とも違うと公言してるし、楽曲は全てアヴちゃんが手がけてるし、全員歌は上手いしダンスも上手いし顔もめちゃめちゃかわいい。

ただ、これは武道館を埋めるためではなく、あなたのために来て欲しい。絶対に龍宮城はあなたを満たしてくれるから。


このブログをここまで読んだあなたへ。

とにかく龍宮城の音楽を、聴いてください。


www.youtube.com 


www.youtube.com


www.youtube.com

ジャニオタに聞いた「遠征するならこれを食え!」調査結果

 

きっかけはゴマサバだった。

 


2月の初め、私はTravisJapanのデビューツアーに参戦するため、生まれて初めて福岡に降り立った。

いつか行ってみたいとずっと思ってはいたのだけど、飛行機というのがハードルが高く、1回も行ったことがなかった九州。

だが、ちょうど飛行機のセール期間が入ってたこと、そして何より福岡在住のフォロワーさんの「来ちゃいなよ」の一言に背中を押され、文字通り飛び立ったのだ。

ライブももちろん楽しみではあったが、福岡といえばなんといってもグルメだ。天ぷら、ラーメン、あまおう、明太子。行ったことはなくてもいくつも思いついた。何かおいしいものに出会える予感がした。

そして福岡の居酒屋で出会ったのがゴマサバだった。

聞いたことがなかったそれはゴマに和えられた生のサバ。

福岡だとどこでも食べれますよと言われたそれに興味を持って注文するとこれがとんでもなく美味しかった。後で調べたところ普通は生では食べれられないサバが九州の方だと持っているアニサキスの違いで生で食べることができるらしい。

私はこれが美味しすぎて次の日も寿司屋で食べたし、お土産にも買って帰った。

 


そこではたと気づいた。

 


地方、まだまだ聞いたことない美味しいものがあるんじゃね……?

それ、遠征の時に食べたくね……?

 


ということでこういうことはオタクに聞くのが一番だと思いアンケート調査を行なった。

今後自分の遠征のときの参考になればと思い、軽い気持ちでのアンケートだったのだけど、思ったよりもたくさんの方に回答いただけたので私だけみるのは勿体無いのでまとめることにした。


□アンケート実施概要

調査期間:2月9日17:00〜2月18日23:59

実施方法:Googleフォームにて実施、広報はツイッターにて私のアカウントにて拡散。

質問内容:

① おすすめフードを紹介したい地域

② おすすめのご飯屋さんとその理由

③ おすすめのお土産を紹介したい遠征地(その他の場合は都道府県名のみお答えください)

④ おすすめのお土産とその理由

⑤ 最後何かイチオシ情報あったら教えてください。

 


先に言うね。

今回めっちゃお腹がすく。

(あとかなり長い。一応北から順に紹介してます)

▼ 北海道(札幌)/札幌ドーム・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ北海きたえーる

○おすすめフード

・塩水うに

(どこの店でもいいです。北海道以外で塩水ウニはほとんど食べられません。普通のウニはミョウバンに浸かっています。)

 →確かに北海道でお土産で奮発して塩水ウニ買ったけど人生で一番美味しいウニだった

・夜空のジンギスカン

(すすきの近郊に5店舗ほどあるジンギスカンのお店です。とにかくジンギスカンといえばタレが定番だと思われがちですが塩のジンギスカンがとても美味しい)

・どんぐり

(ちくわパン発祥のお店。大通りルトロワに店舗あり)

根室花まる

(まじで他の寿司屋とは比べ物にならないレベルの回転寿司。他の回転寿司は食べれなくなる)

・喫茶フルーッ

(完全予約制の推し色クリームソーダがメインの喫茶店。推しの色で可愛いクリームソーダを作ってくれます。好きなパーツや文字(チョコレートで出来てる)を乗せることができます。参戦前や参戦後などに友達とワイワイしながら飲むのが至福!美味しいですし映え間違いなし。すすきの駅近くなので、コンサート会場だとhitaruが1番近いかも。地下鉄南北線なので真駒内のアリーナまで行くにしてもそこまで離れていないですし便利です!予約などは公式インスタのDMから。)

・純連

(eighterなら行っておきたいラーメン店。個人的に辛味噌ラーメンがおすすめ)

・シュシュウルフ

(歯がいらないほど柔らかいハンバーグのお店です。ローカル番組で紹介されていました!)

○おすすめお土産

六花亭の「めんこい大平原」

(シンプルな材料で作られた地元民激推しのまるっこいミニカステラのようなお菓子。めんこい=北海道弁で可愛いという意味です。小さくて丸いスポンジ状のものが沢山入っています。通常のは「大平原」で大きいのですが、小さい方は食べやすくてオススメ。とにかく永遠に食べ続けられるような味わいでひとくち食べるとやめられない。やばい。ついつい食べすぎるので注意!六花亭は札幌だと色んな所に取り扱いがあり、真駒内アリーナの目と鼻の先に路面店もあります。ぜひお勧めしたい1品です!)

六花亭のお菓子

(おすすめは雪やこんこ。皆さん白い恋人に吸い込まれますが六花亭の紙袋がめちゃ可愛いので是非手に入れてほしいです。)

六花亭のレーズンバターサンド

(神が作ってる食べ物)

ルタオの色内フロマージュ

(チーズチョコが挟まったランクドシャ。程よい甘みでお酒にもぴったり。職場で配って「おかわりない?」と訊かれたのは後にも先にもこのお菓子が初めて。有名なお店のあまりメジャーでないお菓子というのもポイントが高い)

・キャラメルキッチンのキャラメルビスケット。

新千歳空港にしかないキャラメルキッチンのキャラメルビスケット。キャラメルとビスケットが合わないわけない。悪魔的な美味しさです。)

わかさいも

(原材料に芋は一切使っていない。本店では揚げたてのいもてんが買える)

・北海道のフルーツホオズキ

(本当に美味しいので食べてほしい。流通が少ないので新千歳空港寄る度にフルーツホオズキ爆買いしてめちゃくちゃ食べてます。爽やかな酸味とくどくない甘みと独特の風味がクセになります。認知度高まれ〜)

・ロイズ ポテトチップチョコレート[オリジナル]

(チョコレートとポテチのあまじょっぱさがクセになる。筆者が大学のサークルのメンバー向けにお土産で買ったら3分で1袋なくなった)

・ロイズの生チョコ

(地元だけど美味しくてよく食べるから)

・ポテこたん

(北海道の定番お土産じゃがポックルと同じカルビーから出ている商品ですが、たまねぎの味とじゃがいもの味がしっかりしておいしい)

・基本何でもうまい

  →真理

〇イチオシ情報

・気づいてる人が多いと思うので役に立つか分かりませんが、真駒内アリーナの最寄駅「真駒内駅」のお手洗いがここ数年で新しくなりかなり綺麗になりました。アリーナ周辺はお手洗い少ないので駅で1回用を済ませておくのが無難。

新千歳空港にあるかま栄というかまぼこ屋さんのパンロールというかまぼこがおいしいです。

・お手洗いは会場に向かう前に行くべし!


岩手県岩手県民会館盛岡市アイスアリーナ

○おすすめフード

・東家

(わんこ蕎麦の店だけどカツ丼が美味しい、この前ふぉ〜ゆ〜の辰巳くんも食べてた、盛岡駅前にも店舗あり)

 →HiHiJetsが裸の少年修学旅行で行っていたのもここ。モーニング娘。がわんこそば対決していたのもここ。

○おすすめお土産

・フルールきくやの奥州ポテト

(スイートポテト、マジで美味しい、トラジャの七五三掛くん宮近くんも食べてた)

〇イチオシ情報

・盛岡あまりジャニーズ来ないしなんもないと思いきや喫茶店いっぱいあるので暇は潰せる。

・市内循環バスが120円で走ってるので便利


宮城県仙台サンプラザセキスイハイムスーパーアリーナ

○おすすめフード

・たんや善治郎 二日町店

(牛タンを確実に食べたいなら仙台駅周辺ではなく、地下鉄やタクシー課金して少し離れた店舗へいった方がいい!の代表格。仙台駅周辺のたんや善治郎はどこも行列。L.O.の30分前でも列が動かなかったため、持ち帰りの弁当にするかと考えていたのですが、こちらの店舗に電話したところ並ばず入れるとのことで約10分のタクシー移動。無事ほかほかの定食をいただくことができました。善治郎定食は塩焼き・つくね・ソーセージ・ゆでと4種類の牛タンを楽しめるのでおすすめです!時間に余裕があれば地下鉄でも問題なく移動できます。勾当台公園駅から徒歩3分。どちらかというとイチオシ情報かも…?)

・牛たん司

(仙台(とロサンゼルス)にしか店舗が無い希少性&柔らかくてジューシーな牛タンが最高です!)

・閣

(牛タンのお店で1番好きです!柔らかさが格別なので1度は食べてほしい)

・牛たん東山

(牛たん焼きや牛たんシチューだけでなく、茹で牛たんも一度に食べれる東山定食がオススメ)

・阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ

(仙台駅近くの商店街に店舗を構えています。なにわ男子の道枝くんがMCで食べたと報告していたので翌日友人と行きいただきました。個人的に『甘い生地にしょっぱいものをまぜる』アメリカンドッグ的な食べ物は苦手だったのですが、ひょうたん揚げはかまぼこならではの甘みが生地としっかりマッチしとても美味しくいただけました。本当におすすめです!)

 →HiHiJetsのYouTubeでも行っていて、瑞稀くんが着ぐるみで買わされていた。


www.youtube.com

・トライアングル

(スープパスタのお店です。トロトロのスープの底に沈むチーズが背徳感たっぷり)

・echoes

(いい感じのおしゃカフェ。ご飯も美味しいし騒がしくなくて◎仙台駅から徒歩15分くらい)

・ちょーちょむすび

(海鮮と日本酒が美味しい居酒屋。お店の方がフレンドリーでライブ後爆上がりしたテンションに最高に合うのと、何を食べても美味しい。イチオシはお造り3点盛です。「3種盛り」なのに6種くらい盛られます。)

・セルノー・ドゥ・ノワ

(仙台駅から歩いて行ける距離の穴場のケーキ屋さんです。ケーキはもちろん、夏にかき氷を食べるのも最高です。)

○おすすめお土産

・支倉焼き

(上品な甘さでいつ食べてもおいしい。駅地下で買えるのも便利)

・凍天

 →私も食べたことあるので説明をするとお餅が入った揚げドーナツ。優しい甘さがクセになる。宮城でも買えるけど福島の食べ物だよ!

・阿部蒲鉾のチーズボール

(ぽよぽよの一口サイズのかまぼこにクリームチーズが入ってる。おつまみにもおすすめ。)

・ロワイヤルテラッセの生パイ

(日持ちしないからすぐ食べないといけないけど、クリームがおいしい!!!食べながら笑うと粉糖で死にます)

・たんや善治郎の青唐辛子味噌

(中に小さく切った牛タン入り♡♡♡ご飯の上にも豆腐の上にもうどんと絡めてもなにしてもおいしい。牛タンラー油の次はきっとこいつ)

・かもめの卵

(地元土産No.1だと思います。もっと有名になっていい。)

 →これも家族にかもめの卵担がいるので説明すると、黄身餡がカステラみたいなのに包まれててそれさらにチョコでコーティングされたお菓子。姉はこれをよく一人で買って一人で食べてる。ただ宮城でどこでも買えるけど岩手のお菓子だよ!

 私が元宮城県民なので他にも紹介すると、『呪術廻戦』の五条先生も大好きな「喜久水庵の喜久福」、笹かまと侮ることなかれぷりぷりで美味しい「白謙の笹かま」、ワインとクラッカーが止まらん「蔵王チーズのクリームチーズ」なんかもおすすめ。 

〇イチオシ情報

宮城県でずんだシェイクを飲む時は2階のおみやげコーナーの向かいよりも駅地下の方が空いている

・宮城においでよ 松島以外そんな見るとこないのでいっぱい食べよう

・仙台笹かまの販売員さわやか

・串鳥のランチが安くておすすめ

  →宮城県は鳥貴族がないけど串鳥がある

・牛タンは仙台駅アーケードエリアの非チェーン店が美味しいです。おすすめは一福と一仙です。


新潟県朱鷺メッセ

○おすすめフード

・MR.&MRS.CAFE

・GIVE ME CHOCOLATE

・MATERIAL CAFE

(この3つは新潟駅から朱鷺メッセの間にあり現場前後にはアクセスのいいカフェです。新潟らしさはないですが映えるご飯やスイーツがあるので、アクスタやグッズと一緒に写真を撮るにはピッタリです。)

・とんかつ政ちゃん

(新潟名物のタレかつ丼が食べられるお店です。メニューによっては新潟の郷土料理もついてきたりします。新潟前店と新潟駅南店が行きやすいかと思います。)

・青島食堂

(関東にも数件お店が進出していてラーメン好きにはよく知られたお店らしいです。素朴な味わいのラーメンです。)

・なかむら

新潟駅朱鷺メッセの間にあるラーメン屋です。中村のオタク!行きな!)

・弁慶

(回転寿司屋。日本海でとれた新鮮で美味しいお魚を食べることができる。全国チェーン店よりは値段は高いが、このクオリティでこの値段は安い!と思える美味しさ。南蛮エビ・のどぐろ、寒ぶりがおすすめ。)

・オリーブ

クラフトビールとおいしいごはんがいただける)

○おすすめお土産

・笹団子

(新潟といえばこれ!こしあんつぶあんがあります)

新潟駅ビルCoCoLoにある田中屋本店に行けば帰り際にサクッと買えます。よもぎの風味と餡子の組み合わせがとっても美味しいです。) 

  →いただいたことあるけど本当に美味しい。

・菜菓亭の河川蒸気

(こちらもCoCoLo西館のぽんしゅ館で買えます。黒糖風味の生地に小豆クリームを挟んだどら焼きみたいなお菓子です。時期によってはコーヒークリームなどの種類も販売されています。どら焼きとはまた違った味わいがあって美味しいです。)

・風味爽快ニシテ

サッポロビールが作っている新潟限定の缶ビールです。現場の余韻に浸りながら帰りの新幹線で飲めばもう最高です。)

・浪花屋製菓の柿の種

(柿の種の元祖です。新潟なのに浪花屋なのがまどろっこしいです。駅のお土産屋さんならどこでも売ってると思います。)

亀田製菓のサラダホープ

(柿の種やハッピーターンで有名な亀田製菓は新潟発の会社なんです。全国的に有名な会社なのにサラダホープは県外の方には全く認知されてないんですよね。小分けになってて配りやすいので人に渡すようのお土産にぴったりかなと!)

・三幸のサーモン塩辛

(サーモンの味がしっかりしていてそこまで塩辛くないので、ご飯のお供にもお酒のつまみにもぴったり。いくらも入っていいる)

〇イチオシ情報

新潟駅のサイゼには矢花に似た店員さんがいます。

 →まじ?????????????????????????


群馬県/高崎芸術劇場・Gメッセ群馬・高崎アリーナ

○おすすめフード

・登利平

高崎駅近でいちばん『群馬っぽい』うまいご飯。群馬県民も都会からくるバンドマンもみんな好き。鶏めしが有名だけど唐揚げも美味しいので、鳥合わせ定食とかもおすすめ。忙しい人は弁当とビール買って新幹線で一杯やるといいです)

・スパゲッティー専科はらっぱ

(駅近でマツコの知らない世界でやってた高崎パスタが食べられる店。混んでても回転率がいいので結構サクッと食べれる気がする。ただ、都会のパスタは100gだけど群馬のパスタはひと皿120gだから気をつけろ)

○おすすめお土産

ガトーフェスタハラダのラスク

(どこでも買えるけど群馬県にはこれしかないから……。パッケージでぐんまちゃんでかわいいやつは群馬でしか買えないです。期間限定のホワイトチョコレートかかってるやつがいちばん美味しいです)

 →これもよくいただくけど本当に美味しい


▼埼玉県/さいたまスーパーアリーナ

○おすすめフード

・un grand pas/アングランパ

食べログ関東百名店がたまアリの近くにあるんです!イートインスペースがないので、ピクニックか会場で食べるしかないのですが行ってみてください。フィグがシグネチャーですが、シュークリーム、チョコレート、ミルフィーユ、モンブランもおすすめ)

〇イチオシ情報

さいたまスーパーアリーナに行く際は隣駅の大宮で昼食を取った方がいいです。

・埼玉はさいたま新都心北浦和南浦和に百名店のケーキ屋あるので時間がある人は行ってみてください。

新都心の飯屋もいいですが、時間が許せば大宮まで歩けるので氷川神社ついでに大宮ランチもおすすめ(ひいき屋、駕籠休み)


▼東京都/東京ドーム・東京国際フォーラム・東京ドームシティ他

○おすすめフード

・はぐれ雲

(鶏白湯ラーメンのお店。味が美味しいのはもちろんだが、店内も綺麗めで居心地が良く、ドームから一本道を隔てている&ラーメン店ということで比較的穴場なのではないかと思ったので)

〇イチオシ情報

東京メトロの1日乗車券は買った日の翌日の買った時点での時刻まで使える(例:1日目の13:00に買ったら2日目の13:00まで使える)


▼神奈川県/横浜アリーナ・ぴあアリーナMM・パシフィコ横浜

○おすすめフード

・浜虎

(横浜家系ラーメンに飽きたけど、濃いラーメンが食べたい!時に最高。コッテリなのに重くない)

 →トラジャを感じて虎がつくってだけで行ったことあるけど美味しかった。一人でも入りやすい。

・ミゲルフアニ

(本格パエリアが安くて美味しい、”みなとみらい”感を味わえるおしゃれな雰囲気)

・パイホリック

(パイ食べ放題の値段でサラダ、チキンなどのメインおかずがつく。ボリュームたっぷり食べ放題なのにそこまで高くない。しょっぱいパイも甘いデザートパイも美味しい)

〇イチオシ情報

・ぴあアリーナ4階は鬼のような高さでステージからバカ遠いです。

 →何がイチオシなのかわからないけどちょっとウケたので良し。防振持っていこう。

神奈川県にある私がめちゃめちゃ好きなお菓子も紹介すると、江ノ島にあるカレー屋さん珊瑚礁の「ガリポテ」酒飲み全員が好きな味がする魔のスナック菓子。これで飲もう。ちなみにここのレトルトカレー(高い方)もめっちゃ美味い。

 

静岡県/静岡エコパアリーナ

○おすすめフード

・さわやか

(静岡でしか食べられない牛100%ハンバーグ。Snow Manがケータリングでおねだりしたけど静岡県内の店舗でしか食べられません。/静岡でしか食べれない味のハンバーグ。色んなアーティストも食べに来る)

 →NEWSとかもよく行ってるイメージ。肉感好きなハンバーグ好きな人は絶対好き。

・五味八珍

(リーズナブルな中華料理のチェーン店。静岡県だとさわやかが注目されがちですが、五味八珍の餃子と個人的にはレタスチャーハンがオススメです。エコパに来た際には、浜松駅のメイワンにも入ってるお店なので是非浜松餃子を食べていってください。)

○おすすめお土産

うなぎパイVSOP

うなぎパイの高級版だが手頃な値段で味も美味しい)

うなぎパイのお徳用

静岡県のお土産で有名ですが、浜松駅を出て少し歩いたところにある春華堂の店舗にはお徳用のうなぎパイが売ってます。大きさもバラバラだったりしますが、美味しさに変わりはないのでめちゃくちゃオススメです。なんなら私は普通のうなぎパイは買わずにお徳用しか買いません。)

・ニガクナイコウチャ

(えぐみがなくて飲みやすい、なのに紅茶好きが飲んでも満足な味、爽やかで美味しい、静岡駅ではティーパック2個入りで売ってるので挑戦しやすい)

・こっこ

(プレーンも美味しいが、抹茶味はあずきが入ってて食感が良い)

〇イチオシ情報

・静岡エコパアリーナは周りにお店やカフェ等ほとんど無いけど山の景色と自然が豊富なのでレジャーシートを持って来てピクニックが楽しめますw

・浜松駅付近のトイレは、遠鉄百貨店の新館のトイレがオススメです。無印の奥にあって分かりずらいですが、比較的綺麗だし混雑もしてないと思います。(昔はそこに化粧スペースとフィッティングルームもあったのですが、今は使用できなくなってます。)

エコパアリーナは駐車場が無料開放されています


▼ 愛知県/バンテリンドームナゴヤ日本ガイシホール

○おすすめフード

・SUNNYcoffe

本笠寺駅近くのカフェ。内装も可愛くオシャレな雰囲気を楽しめる)

・cafe vincennes  duex

(栄駅の近くにあるカフェ。注文してから焼いてもらえるアップルパイがおいしい!アイスをトッピングできるのがとてもよい)

・おか冨士

(ひつまぶし激うま有名店。少しお高いので贅沢気分も味わえるし、なによりこんなおいしい鰻食べたことないって感動しました。肝付きは遅い時間に行くと無くなってることが多いのですが、肝付きをお勧めします)

・しら河

(ひつまぶしのお店。名古屋市内いろいろな場所にお店があり、メニューによっては3000円程度と比較的お手頃な価格で食べることができます)

 →何度か行ったことがあるけど、当日順番待ちがネットでできるのでマジでありがたい。

・コンパル

(サクサクのエビフライとこぼれそうなキャベツのエビフライサンドがおすすめです。テイクアウトもできますがコーヒーもおいしいのでぜひお店で。)

・RISCO

金山駅ハンバーガー屋さん。食べログ百名店。飛騨牛を配合したパティがマジで美味しい、私の人生でいちばんのハンバーガーです。並ぶので、11時オープンと同時に入るが吉!)

きしめん

(地下街のエスカにあります。冷たい海老天おろしきしめんが本当に美味しくておすすめです。天ぷらサクサク!1人でも入りやすいお店。きしめん屋さん色々あるけどここが特に好き!麺がつるつるでめちゃくちゃうまい)

矢場とん

(Hi美YouTubeでも紹介されていた味噌カツのお店です。王道名古屋メシで、主要駅付近の店舗数が多く、メニューを選べばお手頃価格で食べることができます。トンカツは重いなと思われる方でも「ひれとんかつ」はライトなのでおすすめです。)


www.youtube.com

赤福名古屋駅

(JR名古屋高島屋地下1Fにある伊勢名物(?!)「赤福」をイートインできるお店です。お抹茶と赤福のリーズナブルなセットがあり、季節によってはかき氷も食べることができます。並んでいることが多いですが、割と回転率が高いのでそれほど時間がかからず座れることが多いです。)

○おすすめお土産

・ケロトッツォ

(見た目のかわいさとおいしさが抜群!これを目当てに買いに行けば大抵手に入るけど、偶然に出会おうとすると大概品切れているという絶妙な手に入りづらさのラインもお土産として最適)

・生しるこサンド

    →これも矢場とんの時に紹介したYouTubeで浮所くんが推していた

・菓匠 花桔梗のお菓子

(和菓子が好きならぜひこちらへ。名古屋感はないですがフルーツ餅が本当においしくて大好きなお店です。和ゼリーやクッキー、名古屋らしいあんトーストを模したもなかキットもあります。日持ちする、しないが商品によって異なるので注意。JR名古屋タカシマヤに店舗有り。)

・ザ・ラムネラバーズ

(JR名古屋タカシマヤにしか店舗がないので、珍しさ、地域性という点ではお土産向きです。味の評価は結構個人差があるので親しい間柄向けに買うか、あまり味で冒険はしないで人気の味を買うのがいいかも。)

 →こないだ買って帰ったけどまずパケがめちゃめちゃ可愛い!あとサクほろとした食感が今までになくて美味しかった。味は試食させてもらえるのもある。

・味仙 みせんべい

(「めんべい」で有名な山口油屋福太郎とのコラボ商品。名古屋感もあり、バラマキに便利です。なごみゃエスカ店(名古屋新幹線口側にある地下街のお土産屋さん)で取り扱っています。)

 →めんべいって美味いもん、これも美味しい。

・ゆかり<濃厚おつまみスナック>

(見た目ほぼCheeza。味は海老。帰りの新幹線でお酒と一緒につまむあっという間になくなる。もっと大きいサイズがほしい。年4回は名古屋遠征するが、キャリーの半分はこれと言っても過言がないくらい毎回爆買いする。3月の名古屋も美少年よりもこのお菓子を買うのが目的。)

   →ゆかりがこの世のお菓子で一番好きなので私もキャリーこれで埋めようと思いましたありがとうございます

赤福

(名古屋名物ではなく伊勢名物ですが、ありとあらゆる売店に売っており困ったら赤福を買えば間違い無いです。ちなみに京都駅にも売ってました)

名古屋ふらんす

(お土産屋さんにありがちな安っぽいお菓子と思いきや、ケーキ屋さんの焼き菓子!て感じでめちゃくちゃ美味しいダグワーズです。お餅挟んであります。色々種類あるけど、抹茶とチョコが美味しい!)

〇イチオシ情報

・ガイシに行くなら宿は栄や名駅よりも金山にとったほうがいいよ!!

・現場がガイシの方、ホテルをとるなら「名古屋駅・栄駅周辺」より「金山駅周辺」の方が乗り換えが楽です。

・近くのイオン(イオンモール大高)はかなり混むので開場や開演、グッズの販売時間の1時間以上前にイオンを出た方がいいです。土曜日だと駐車場を出るのに30分かかりました。ガイシ到着まで道が混まなければ15分程度で着きますが混むと25~30分かかります。


福井県サンドーム福井

〇おすすめお土産

・金花堂はや川

(くるみの入った羽二重餅がおいしくて、お餅が苦手なひとも食べられると思います。たぶん福井駅で買えたはず…ちなみにサンドーム福井はどの席もアリーナ並に近いので一度は入ってみてください。)

・谷口屋

(でかい油あげがただただうまい。)

 

京都府ロームシアター京都 ・南座

〇おすすめフード

・だし茶漬け専門店おぶや

(JR京都駅のすぐ近くの伊勢丹にあり、美味しいお茶漬けが食べられる。打ち上げというより新幹線乗る前に先払い制でサクッと食べる、という感じ)

・カフェデリーモ

(おぶやと同じく伊勢丹にある好アクセス。豪華で美味しいパフェが食べられるし、パスタなどもある(これも美味しい))

ご飯屋さんというか新幹線乗る際はぜひ買ってほしいご飯類

・いづうの鯖寿司

(高いけどめっちゃ美味い。一度に食べきらず置いておくとまた昆布の味が染みて味の変化が楽しめる)

・はつだの和牛弁当

(高いけどめっちゃ美味い。キャベツがいい感じに敷いてあるのもたまらん)

・中村藤吉(京都宇治)

お茶屋さんなのでイメージカラー緑!中村で緑は、うみんちゅなので是非担当の方で関西いらっしゃるならよって下さい。京都駅にも店舗あります。)

〇おすすめお土産

マールブランシュの茶の菓

(京都のブランドで白い●人の抹茶版という感じで美味しいし、京都感もあってよい)

・中村藤吉

(美味しいお茶とお菓子を買って紙袋を手に入れて下さい。緑に中村って書かれてます。可愛くてオススメです。)

〇イチオシ情報

・トラジャに関係ないですが、京都に新(あらた)という肉料理のお店があります。美味しいのでインパク担の方にオススメです。


大阪府/京セラドーム・大阪城ホール・松竹座

〇おすすめフード

甲賀流

(大阪のたこ焼き屋はたくさん名店があるが、その中でも私が軍を抜いて美味しいと思うたこ焼き屋。梅田にもアメ村にもユニバにもありますが、私はいつも和泉店にお世話になってます…)

・くくる

(大阪のたこ焼きといえばこれ。ふわふわとろとろで並ぶ価値あり。)

・フェスティバール&ビアホール

フェスティバルホールという少し梅田から離れたところのため行きづらいが、川沿いで眺めがとても良い。ランチはメイン1品に雑穀米やパン、スープ、ドリンクがビュッフェ形式で楽しめる。)

・すし酒場 すさび湯

(梅田駅から歩いて数分のところにある肉寿司が美味しいお店。肉寿司だけでなく天ぷらなども美味しいので大阪による機会があって少し贅沢したい時に行くと幸せになれます。)

・韓湯 みっちゃん

なんば駅近くにある炙りハラミ丼が物凄く美味しいお店。店内は狭めなこともあり、基本並ぶことになるのですが、店員さんがとても優しい方なのと美味しいハラミ丼が食べれるので並ぶ価値があります。テールスープも絶品です。)

・うつわcafeと手作り雑貨の店 ゆう

(梅田にある自分でドリンクの器を選べるカフェでケーキもご飯も美味しい3代目JSBの人が来て作った器も飾ってある。なにより選べる猫やクマの形の器が可愛い!)

・クレープリー・アルション

なんば駅近くにあるクレープ屋。モンブランの乗ったクレープを食べられます。紅茶もおすすめ)

・阪急地下の本みやけ

(お肉のレベルは言わずもがな、人気店だが並んでも人はけもよくカウンターオンリーで一人でもサクッとガッツリ食べれる。地方民なので大阪旅は梅芸とセットにしている。)

〇おすすめお土産

・満月の阿闍梨

(大阪など関西地域で買える。どら焼ともまた違う、大体みんなお土産に買うと喜ばれる美味しい和菓子)

→大阪のお土産であげてもらったけど、京都のお菓子が大阪他関西地域で買える、のニュアンスが正しいみたい。でも色んな人が美味しいよね〜と言ってるので食べてみたい

・喜八洲のみたらし団子

(新大阪や大阪駅でも買える手頃なお団子。コゲの分量を指定できるのもよきです)

・大阪花ラング

(見た目も可愛くて味も美味しい一石二鳥のラングドシャ

・ええもんちぃ

(めちゃくちゃうまいマドレーヌ。新大阪の駅とかで買える)

・551の豚まん

(定番。その場でも食べるべき。但し持ち帰りは匂いが凄いのでしっかり密閉することをおすすめします。)

  →551は500円くらいで肉まん用の蒸し器が買えるんだけど、それで家でも美味しく温められるし、1人分の温野菜とか蒸すのにもいいサイズなのでそれもオススメ。

・グランカルビー

(世の中にこんなに美味しいポテトチップスがあるなんて知らなかったよ)

・りくろーおじさんのチーズケーキ

(出来たてはプルプル、冷めるとしっとりのふたつの食感が味わえる。家で食べる時もレンジで温めれば焼きたての食感。ワンホール1,000円をきる。ワンホール1人で食べ切れる軽さ。/大きいのに1000円以内で変えてお手頃。ふわふわしていてあっさり食べれてしまう/賞味期限が鬼早い/チーズケーキなのにとても軽くて、焼きたてのチーズケーキは絶品!しかも安い!)

 →圧倒的りくろーおじの支持率。でも美味しいからわかる。

〇イチオシ情報

阿闍梨餅はめちゃくちゃ並んでる店舗もありますが買うの決まってたら百貨店のオンラインストアで事前予約できたりします。

・梅田の地下ダンジョンは慣れると雨にも濡れず本当に楽だから慣れた人と歩いて覚えよう!

・りくろーおじさんは人気のため売り切れている可能性がある。新大阪駅の新幹線の改札内にあるため買いやすい。

・大阪でアパに泊まるとしたら、新大阪の大浴場付きで朝食が美味しいところがおすすめ


兵庫県神戸ワールド記念ホール

〇おすすめフード

闇市

(尼崎にある焼肉屋、そこそこリーズナブルで激くそ美味い)

・ずんどう屋

(豚骨ラーメン屋、濃さを自分で選べる。これまた美味い!梅田駅近くのずんどう屋は高菜おにぎりがあってこれ最高☺️👍🏻)

〇おすすめお土産

・観音屋のチーズケーキ

(トラジャが1度コラボしたやつ!あれ美味い!/まずめっちゃ美味しい。地元なんですが普通に朝ごはんの定番です。2分チンするだけでトロッとチーズケーキが食べれる手軽さ。なによりトラジャ担の自分は、小さい頃から食べてきたこの商品をYouTubeで提供もらって紹介してたの、一生忘れません。観音屋の未来に幸あれ。)


www.youtube.com


▼ 福岡県/福岡PayPayドーム・マリンメッセ福岡

〇おすすめフード

・大地のうどん 博多駅地下店

博多駅のすぐ近くなので(特に新幹線移動からの)アクセスも良く、透き通ったつるつるの麺とキラキラ輝く汁が最高で美味いです!!個人的にオススメはサクサクのごぼう天うどん、ふわふわのでっかい丸天うどんです!注意点は一杯でおなかいっぱいになっちゃうのでライブ直前は苦しくなるでやめた方がいいです!👍)

・博多もつ鍋 おおやま

(お腹いっぱいもつ鍋を堪能できます。セットもあるので明太子などの博多名物も楽しめます。おひとりだとお得な限定セットあります!)

・前田屋

(福岡市内に何店舗かある前田屋のもつ鍋。かなり並ぶので早めに予約したほうがいいです。)

・shin-shin

(豚骨なのにしつこい脂っぽさがない/とにかく美味しかった!有名店なのも頷ける。SixTONESが言及してたのもこのお店ですよ〜)

 →エイトもトラジャも行っていたラーメン屋さん。ジャニーズといえばなのかも。


www.youtube.com

・天ぷらひらお

(揚げた順番に1種類ずつの天ぷらが出てくる。揚げたての天ぷらバカ美味い。天ぷらを配る天才的記憶力のスタッフの方すごい、華麗。食べ放題のイカの塩辛が大人気。)

・天ぷら ひらお・天ぷら たかお

(定食天ぷら。1000円ちょいでお腹いっぱい天ぷらがたべられる)

・すみ劇場 むさし坐

(居酒屋 炉端焼きなど雰囲気が楽しめるし何を食べても美味しい。クリームチーズ豆腐が絶品)

・元祖ラーメン 長浜家

(たっぷりのネギとこってりのスープが最高のラーメン)

・博多担々麺 とり田

(博多KITTEの坦々麺屋。期間限定の鶏白湯ラーメンが美味しくとんこつラーメン苦手な人も博多でラーメンが楽しめる。サービスで出される八女茶も美味しい)

・めんたいBASE マークイズ福岡ももち店

(明太子で有名なやまやがやってる明太子パスタのお店。オリーブオイルをかけた明太子が絶品。PayPayドームの目の前にあるのでアクセスも良い)

・ウエス

(福岡のうどんチェーン店。細くて柔らかい麺がクセになる食感。ごぼう天うどんが美味しい/福岡のうどんチェーン店だけどもつ鍋が600円しないで食べられるし、うどんとお酒追加しても1,000円以内で大満足福岡ディナー完成するので金欠ぼっち参戦の方の味方的存在!福岡のうどんふわふわでお出汁もめちゃくちゃ美味しいぞ!!!!!)

・博多丸秀

(ここの海鮮は美味しすぎて海に帰りたくなる)

・河太郎

(ここのイカの活造りは絶対食べておいた方がいい)

・ラーメン海鳴

博多駅にも空港にもあってアクセス抜群!shinshinが有名で芸能人もたくさん訪れてますが、味で言えば負けずとも劣らずとっても美味しい豚骨ラーメンが食べられます!豚骨が苦手な方は魚介豚骨ラーメンがさっぱり食べられておすすめです!/とんこつラーメンが食べれるなら海鳴のラーメン食べて!!いちオタクからのお願い!!美味いから!!)

・鶏鳥研究団

博多駅の裏側にあるのでタクシー推奨で駅周りに宿泊する人限定かも、激うまい焼き鳥と〆に鶏白湯ラーメンが食べられます)

・ダニーチュロス

(もう有名かもですが文字チュロス作ってもらえます、可愛いですけど死ぬほど混むし事前予約必須です、ちゃんと美味しいし米粉なのもなんか良いです)

博多駅のうちのたまご

(朝早くから空いている。たまごかけご飯の定食が食べれる。1人でも入りやすい)

・鈴懸本店のランチ

博多座前。パフェもランチも全て美味しい)

・元祖博多めんたい重

(とにかく人気で並ぶので早く行くことを考えて行くのをおすすめします。)

・ごまさば屋

(位置的には天神と赤坂駅の間ですが、福岡名物のごまさばがリーズナブルに食べられます。定食を頼むと南蛮漬けも食べ放題なのも嬉しいです!)

 →次絶対行きます

・一慶

嵐にしやがれで紹介されたもつ鍋屋さんです。炙りもつ鍋が最高においしい!!)

・もつ鍋仙頭

天神駅から徒歩5分くらいの場所にある隠れ家的なもつ鍋のお店。トラジャが以前YouTubeの撮影で訪れたことがあるお店で、サッパリした塩レモン味の炙りもつ鍋がとても美味しいです!/ありえないくらい美味しいもつ鍋を食べました。もつが炙られていて風味がありほんとうに美味しいです最高)

・空港のうどん 美味い

〇おすすめお土産

・伊都きんぐのどらきんぐ生

(いちご王子こと、山田涼介が愛したスイーツ。山田涼介のように美肌になるとか(なりません)。空港や博多駅などいくつか店舗があるので是非。JUMPの現場があると行列ができます。/冬季限定ですが、とにかく苺が大きくて食べ応えがあって甘くておいしいです!(あまおう苺入りスムージーもいちご好きな方はぜひ!めっちゃ苺が濃くていちご好きには堪らないです/可愛くて美味しい。空港でも買えるが街中にもある)

 →元アンジュルム勝田里奈さんの好物としても有名などらきんぐ生。こないだ食べたけど信じられんくらい甘い苺入ってて美味しかった!山田涼介くんってイチゴ好きなんだ…可愛いね…

・どらきんぐエース

(とにかく美味しい どら焼きの皮にいちごにクリームというシンプルなのにめちゃめちゃ美味しい)

・纒衣ひよこ 

福岡空港限定でめちゃめちゃ美味しい)

・三日月のクロワッサン

(有名ではありますが、とにかくサクサクでバターが効いていておいしいです!色んな種類ありますが、メープルがオススメです。/フワちゃんのラジオで気持ち悪くなるまで食べたくなるって語られていたので購入したが無限に食べれるの分かるってくらい美味しいし色んなフレーバーがあって飽きない!サクサク系クロワッサンじゃないけどバターの香りが最強で層を感じられるお土産にふさわしいクロワッサン!冷凍保存もできるのでもっと自分用に買えばよかった!/福岡空港のフードコートの前にある「三日月」というクロワッサン店。味の種類が豊富で、自分の中で革命が起きてクロワッサンにハマりそうなくらいまじでめっっっちゃ美味しい。バイト先の人、友達に布教したくらい美味しいし、福岡の友達がこっちに来る時にお願いして買ってきてもらったくらい美味しいです。)

→これ先日たまたま食べたんだけどフワフワでめっちゃ美味しかった!

・湖月堂のぎおん太鼓

(小倉銘菓ですが、福岡県内各所でも買えます!簡単に言えばあんこパイですがバターとあんこのコラボは最高です)

・鈴懸の苺大福

(シーズン限定やし賞味期限も短いですが絶品です、あまおうが入ってます。博多駅や天神大丸で買えます、空港から地下鉄移動する場合は中洲川端降りて秒のところに本店があります。シーズン外はモチモチのどら焼きもおすすめです)

・椒房庵のゆず明太子

(辛いのが苦手な人でも食べられます。ゆずの香りがして最高に美味しいです。椒房庵はいろんな味があって基本全て美味しいのですが、まずはゆずからスタートおすすめします)

・博多マイング焼きたてなんばん往来 

(ここでしか売っていない はずれがない 日持ちしないので注意)

・ふくやの明太キッシュ

福岡空港限定。めちゃくちゃに美味い。)

・島本の明太子

(美味しい明太子を買って帰りたいとネットで調べて買いました。粒が他の明太子よりプチプチしていて大粒な気がします。生涯で食べた明太子で一番美味しかった。空港には無いので、博多駅の阪急で買うのが良いです。)

・めんつなカンカン

(めんつなカンカンと卵とごま油で白米3合消せる)

・バウムスティック

(ばら撒きお土産に向いてる、、、と思いきや自分で全部食べちゃう)

・博多の女

(1口サイズの美味しいお菓子、食べ始めたら一瞬で無くなります)

・めんべい

(軽いので持ち運びしやすい。比較的安価かつ2枚入包装なので配りやすい。)

  →めんべいは本当に美味しい。最近割とどこでも買えてありがたい

・シロヤベーカリーのオムレット

(元々は北九州のお店ですが、博多駅にもあります。オムレットは小さいので、パクパク何個もいけちゃいます。あまり日持ちはしないので、家族や自分へのお土産にちょうどいいと思います!)

・いちじくバターサンド

(少し高めだけど、パケも味もおしゃれです。自分用に…!)

・博多 通りもん

(関東にお土産で持っていくと大層喜ばれる福岡土産の大定番です!/定番土産のバター風味の洋風饅頭。福岡住みなのに定期的に食べたくて買っています。/和風かと思いきや、ミルクのような洋菓子風の味で美味しすぎる/世界一うまいお菓子なので/美味しすぎる、毎日でも食べたい)

→土産菓子人気ナンバーワンダントツ通りもんだった。わかる。美味すぎる

・博多つめたいチキン努努鶏(ゆめゆめどり)

(おみやげというか公演後のあてにも良し。)

〇イチオシ情報

・マリンメッセまでの道中に、石畳のチョコレートショップ本店があります!

・福岡はピンク色のあまおうグッズがたくさんあるのでしめ担さんおすすめです!

・お店じゃないけど、ゴマサバかゴマカンパチはどの店に入っても大体あるので絶対食べて欲しいです。

福岡空港は保安検査場が激混みなので余裕を持って並びましょう。

・正直福岡はどこで飯食っても美味い。あとタクシーは運転荒いけど早く着くし頑張れば値切れる

・遠いところにあるでお馴染みマリンメッセですが、呉服町駅からならギリ歩けます!帰りは大人しくバスに乗るとしても、行きは歩きでバス代浮かせても大丈夫かもしれません。ただし博多駅からは歩かないでください。

・極みやのハンバーグを食べるなら、天神のパルコ店よりも博多駅のバスターミナルのところの方が断然並ばずに食べられます。

博多駅のクロワッサン(ミニョン)は、チョコのクロワッサンが有名でいつも長蛇の列なのですが、隣の店舗(こちらもミニョン)にある明太子クロワッサンが美味しいのにほぼ並ばずに買えます。

博多駅のコインロッカー、筑紫口側のお土産街道あたりの隙間・バスの人はターミナルが穴場!

 

熊本県

〇おすすめごはん

・いまきん食堂

(赤牛丼が絶品です!コンサート会場は近くにないですが観光する時間があるならぜひ阿蘇にいってほしいです!)

・黒亭

(ラーメンが美味しいです!熊本駅から徒歩で行けます!)

〇おすすめお土産

・栗千里

(栗の甘さとホロホロ感が伝わります!生まれてからずっと熊本住みですがわざわざ買って食べるほど好きです)

らくのうマザーズの牛乳

阿蘇のミルクは本当に美味しいです!これで育ちました)

 →これお土産でもらったら信じられないくらい美味しくて福岡に行った時もキャリーに詰めて帰ってきた。カフェオレとイチゴとバニラが神すぎる。乳製品なのに常温でいけるっていうありがたさなので、九州の人はお土産で関東に持って行ってあげてほしい。多分みんな感動して泣く。東京だと秋葉原駅のホームで買える。私は友達にも奢るから飲んでと飲ませたら感動をしていた。まじで美味しい。

黒糖ドーナツ棒

(黒糖感強くなく2口ぐらいで食べられるお手軽なお菓子です!季節によって色々な味が出てます)

〇イチオシ情報

熊本県グランメッセ熊本は近くに何も無いのでなるべく車(レンタカーやタクシー等)で来ることをオススメします!


▼その他イチオシ情報

・「鉄道開業150周年 駅で会えたら」JRの全18駅でHiHi Jets 井上瑞稀くんが出演しているサウンドストーリーが聴けます。各駅の歴史を感じる一駅完結恋愛ストーリーです。キャンペーンは2023/3/31まで。春コン遠征で大阪駅桜木町、あたりをご利用の際やこだまで三島駅を通過する際にも是非(のぞみ・ひかりの通過スピードだと厳しい)。

アパホテルヘビーユーザーだと年2くらいで宿泊代タダになりますね

 

いや遠征行きてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正直アンケート集計している時からこれしか考えてなかった。行きたい。食べたい旅したい。

直近で名古屋の予定があるので、これを参考に食したいと思う。特にゆかりのスナック。めちゃめちゃ食べたい。

本当にたくさんいろんなところを教えてくださりありがとうございます。オタク一生旅飯に困らない自信がある。

まだまだ美味しいものはたくさんあると思うので、美味しいもの見つけたら気軽に教えてください!

 

カロリーはおいしさの数値だ!みんなもたくさん食べていこうぜ!

f:id:zawawa755:20230308223132j:image

福岡本当に楽しかったのでまた行きます

 

 

※3/10追記

想像以上に拡散したこともあり、コメント等での指摘で内容に誤りがあった場合、また言葉で気になる点は適宜修正してます。

ラジオでメールが読まれた話

 

それはコロナ治りかけのある日のことだった。

治りかけの自宅待機というのは体は元気なこともって暇で暇で仕方がなかった。ゆったりと流れる時間を自室で過ごすべく、その日の私はTikTokのおすすめ欄をぼーっと見ていた。

そこで流れてきたのがその前の日に放送があったHiHi Jetsのラジオだじぇっつ!(通称ハイラジ)の切り抜きだった。

去年から始まったこのHiHi Jets冠番組は、コーナー含めて5人が素で喋っているだけなのだけど、それがオタクとしてはとても楽しく、私はこのラジオを聞くためだけにradikoに課金をしている。

自宅待機で若干体内時計が狂い出していたことや、いつも移動中に聞いてることもあり、その切り抜きで出てきた回はまだ聞いていなかった。

切り抜きから聞こえる声で、今週は髙橋優斗くんと作間龍斗くんの回だと言うことを知り、radikoで聞こうとアプリを起動しようとした。


だが、聞こえてきた言葉に思わず指が止まった。


「私、いびきがすごいの」

優斗くんに読まれたメールの文面。


それ、私が送ったやつやないか????????

 

私は何度かこのラジオにメールは送っていたのだけど、2ヶ月ほど前にもメールを送った時は状況がいつもと違ったのもあってよく覚えていた。


急いでradikoを起動して該当の回を聞く。

18分頃だった。


「ラジオネーム、なおちゃんマンさん」

「おお!」


はい、やっぱり私だ。

飼ってる猫からとったこの間抜けなハンドルネームは被りようがない。


「先日、友達と泊まりで遊びに行ったのですが」

「友達に「私いびきがすごいらしいの、迷惑かけるなら蹴ってでも止めて欲しい」と言われました」

「おお!」


そう。友達にいびきが凄いから蹴って止めて欲しいと言われた。

これだいぶ話が割愛されてるのだけど、2ヶ月前友達と泊まりで夢の国に行く予定があり、その予約の時に友達からLINEが来た。

f:id:zawawa755:20230131175530j:image

正直ビビったが自分だけ別の部屋とろうかと言い出す彼女。でもせっかくみんなで泊まるのだからそれはないだろう。なので、私があることを思い出して伝えた。

HiHi Jetsの作間くんのいびき、メンバーが蹴って止めるらしいよ」

友達の返事は「なら迷惑かけるくらいなら蹴ってでも止めて欲しい!」だった。


「深夜二時頃に聞こえてきたのは想像以上の爆音。

HiHi Jetsの皆さんはいびきの凄い作間くんをガンガン蹴ることができるそうですが、なんでそんなことができるのでしょうか?良心は痛まないのですか?来月も友人と泊まる予定が控えているので、上手く蹴るコツがあったら教えてください」


これは彼女の名誉のために言うと、私が隣で寝ていこと、そして1番はイヤホンを忘れたのが悪かった。

夜中に目を覚ますと思ったよりも大きな音にだつたのだ。

遮るものもなく、時計の音とかも気にするたちなのもあって、そのまま寝付けなくなった。どうしようかな〜と思ってたとき、そこで蹴ってでも止めて欲しいという彼女の言葉を思い出した。


立ち上がるところまでは行った。


……でもできなかった。


だって相手は寝てる人間だ。良心が傷んだ。

でも彼女が落ち着くまで寝れそうになかった。しかも、彼女とは翌月もその翌月も関ジャニ∞のライブの際も一緒に泊まる約束をしていた。その時も寝れなくなったらまずいと思い、正直めっちゃ暇だったのもあって、私はハイラジにどうしたら蹴れるのかとメールを送ったのだ。でも翌月も読まれる気配がなかったからもう読まれないものだと思っていた。

 

「ヒャッハッハッハッハッハwwwwwwwww」

「アッハッハッハッハッハwwwwwwwwwwww」

 


いや、めっちゃウケるじゃん君ら。

2ヶ月前の私、割と切実だったメールはめっちゃウケてるよ。

私はライブの時でもアイドルが笑ってくれてればファンサと思う方だけど、それはあくまで微笑みであって、まさか大爆笑をかっさらえるとは思ってなかった。


「やべぇ〜やべぇな〜、この質問やべぇ〜(笑)」

「(笑)あのさ、ごめんなさいちょっとさ、ハイラジのさ、メールの質上がってきてない!?」

「ね、上がってるね!」

 

笑いが取れた上になんか褒められた。(やばいとも言われてるが)質が上がってると言うか、ハイラジのリスナーさんはいつも面白いと個人的には思う。特に教えて男こごろのコーナーがあるあるが多くてツボ。


そしてまずこの私の疑問に対して、作間くんが蹴られる側としての意見を弁明してくれた。


「あのねえ、まずこの蹴られる側から説明いたしますと蹴るという動作よりかは"優しさ"なんですよ。これって」

「うん。ああなるほど」

「あの優しさをくれって話なんですね。蹴るという行為は優しさだと思ってください」

「おおなるほど」

「蹴る=悪いことというのはこの時は捨てた方がいいです」

「ああいびきに対しては」

「そうそうそう!止めて欲しいから、こっちは」

「ああそうだね」

「止めるには蹴るしかないんだよ」

「そうなんだよね」


「止めて欲しいから、こっちは」

そんな優しき心を持ってるけど暴走しそうなロボットみたいなセリフ聞けると思わなかった。

※彼はいびきの話をしています。


そしてその後実は良心は痛むけどキックボクシングのように蹴ってるわけではないと優斗くんはいびきを止める蹴り方のコツを教えてくれた。


「まず、太ももに足を寄せてください。そこでまず設置させます。面積を占めて」

「はい はいはいはい」

「そっからじわじわじわじわ骨を圧迫するように押します」

「はい。……あっはっはっはっは!なるほどね」

「そこで止まった…!と思った瞬間にそこで止める」

「ぎゅーって圧迫するんだ」

「んでもう1回寝る」

「なるほど」

「んで2回目来た時、もう1回同じ対応します。でももうちょい深くなんないと止まんないよみたいな、で、止まります」

「はいはいはい」


私以外の人が聞いたらなんの話ししてるんだと思うのだろうが、ここは私にはすごく参考なった。この蹴り方なら良心痛めずに済みそう。


「んで、3回目来ました。ここはもう限界ですね。ーー思いっきり蹴って下さい」


やっぱ思いっきり蹴るらしい。


「なるほど…あっはっはっはっは笑 3回目が」

「3回目が大事です」

「でも寝てる側としては気づかないんで、1回も」

「そうだよね。1回ちょっと寝ぼけて起きるからね作間は」

「そう〇✕△ってなるくらいだから」

 


そんで君は気づかないんか。

でも確かに優斗くんの説明を聞く作間くんは初見の反応をしてるのでまじで起きてはいないようだ。


そしてこの後、蹴れる人と蹴れない人がいるから、優斗くんしか蹴ってないことを教えてくれ、 『お泊まり会の中で蹴る仲間を見つけよう』というアドバイスをいただき、私のメールのターンは終わった。

 


いや何だこれ

 

大体4分くらいだろうか、私のメールにさかれた時間は。現実なのか初見は信じられなかったがどうやら現実だった。


かくいう私もジャニオタの端くれなのでらじらーやANN等、アイドルのラジオにメールしたことは何度もあったが、採用されたのはこれが初めてだった。

一応ハイラジにはもっとマシな橋本涼さんに似てる中国俳優さんがいるので見てください」ってメールも送ってるのだけど、これは一生読まれることは無いだろう。


でもこんなおかしなメールに髙橋優斗くん、作間龍斗くん両名は懇切丁寧に回答してくださり、本当に頭が上がらない。

 

きっといびきを止めるために蹴る方法を聞かれて答えることなんて全世界でこの2人しか答えることはないんじゃないだろうか。

本当にこんなトンチンカンなメールに答えてくれてありがとうございました。

 

ものすごい余談だが、この放送回の時点で言っていたお泊まり会という名の現場は全て終わってたのだけど、ちょうど友人と6月に泊まる予定がまた出来たので教わった蹴り方もとい優しさを実践してみようと思う。その際またメールを送ろうかなと思っている。

 

ラジオっていいね。

 

 

ちなみに、ハイラジは徐々にエリアを増やしてるし、radikoでも聞ける30分番組なので非常に聞きやすいサイズ感でおすすめ。

よかったら聞いてみてください。

毎回メンバーが選んだ曲が聞けるのもいいところだよ。

 

 

 

 

 

オタク、新型コロナウイルス陽性なったよ

「コロナ」なんて言葉が世の中に浸透して3年。

正直感染に気を付けつつも遠征とかをしていたし、私もいつか罹るかもと思いつつ、どこか私は大丈夫と思い込んでいた。自分は例外、なんてことはやっぱりないのだ。

まあそんな罹ることないだろうし(もう罹りたくないし)、私はブログが好きなジャニオタなので、レポしていこうと思う。

 

●発症3日前

同居している姉が陽性になった。

感染ルートは完全にわかっていて、姉は介護施設で働いており、そこで数日前にある一人の利用者さんをきっかけに一気に数人陽性者が出ていた。そのきっかけの利用者さんが陽性発覚する朝に介護をしていたのが姉だった。

私はこの姉からもらうことになるのだが、まだそんなことはわからなかったのでとりあえず濃厚接触者として会社からは帰宅を促され、リモートワークになる。

 

●発症日(発症0日目)

朝からのどに違和感があった。痛いとか腫れているとかではなくて、喉全体に薄く痰がまとわりついているような、今まで感じたことがない違和感。この時点でもしかして私も?と思ったが、ちょうど濃厚接触者の3日目の抗原検査の日で*1検査の結果は『陰性』だった。

ただやっぱり不安だったので県の新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルに問い合わせをしたところ「陽性って出てないなら症状っぽいのあっても明日から出て大丈夫ですよ」と回答をもらう。いやなんだそれと思いつつ、この日はまだリモートワークの日だったので、とりあえず家で仕事をすることにした。

異変があったのは業務開始から2時間を過ぎた頃。

頭がぼーっとしてきた。会社の同僚から振られた無理難題にイライラしているからかと思いつつ、念のため熱を測ると37.6℃。立派な発熱に一瞬でこれやばいかもと察し、再度抗原検査を行った。

朝から数時間しかたっていないのに、この時点の検査ではばっちりと『陽性』のマーカーが出た。

私の新型コロナウイルス陽性ライフのスタートである。

急いで会社に連絡して休暇する旨を伝え、具合が悪くなりすぎる前に、翌日のオンライン診療の申し込みを市、必要そうなものをAmazonとネットスーパーで注文した。ネットスーパー実は今回初めて利用したのだけど、案外登録が手間だったので先に登録だけしとけばよかったなあと後悔。私が使ったのはイオンで、イオンは手数料として追加300円で重い2ℓペットの箱を含めてほしいもの届けてくれるので、これはめちゃくちゃいいサービスだなと思った。

 

ちなみに購入したのが

ネットスーパー

・杏仁豆腐

・inゼリー

・箱アイス(ピノ

・水(2ℓ)

ポカリスエット

Amazon

・紙皿

・のどぬーるぬれマスク

自宅には母もいて食事は用意してもらえたのでこれくらいですんだ。

 

ちなみにこの日は一旦熱が下がって36.4℃くらいになったので元気かも!と調子に乗っていたら夜には38.7℃まで熱があがる。

 

●発症1日目

朝から喉が痛くなり始める。熱は38.6℃と絶好調。

昼過ぎのオンライン診療までやることがなかったので、部屋でTVerでドラマを見たり、録画していた番組とか見ていた。ちなみに私の部屋にはテレビがないので、デッキをアプリで操作できる公式アプリ「どこでもDIGA」を使って見ていた。これ外でも録画できるし、録画したやつスマホで見れるしめちゃめちゃ便利。

食欲は普通にあるし、まだ喉は痛みがあるが咀嚼できないほどではないので普通に食事もとれた。ちなみに熱は39.1℃。

昼すぎにはオンライン診療をうけた。これには『CLUNICS』というアプリを使った。これも結構登録手間だったので、万が一の時に備えるなら先に登録していた方が絶対にいい。私の住んでいる田舎にはオンライン診療なんてハイテクなことしている病院はなかったので、かなり離れた都会の病院の先生に診てもらった。適当な地域の病院を選んで、診療してもらって、薬は郵送もしくは処方箋を家の近くの薬局にFAXしてくれるので、そこに取りに行く流れ。今のところ新型コロナウイルスは診療代薬代も国が負担してくれるので、お金は何もかからなかった。(病院によって通話代は500円~1000円くらいかかる)薬は取りに行ってもらったので、発症1日目で病院の薬がもらえるというのは大変ありがたかった。

解熱剤を飲んでも熱が38℃台をずっとウロウロしていて下がるかまじで不安になる。

 

●発症2日目

熱は朝から38.2℃。朝起きたら喉が痛くて眠れなくなる。基本的にずっと寝転んでいたので、この日くらいから寝すぎて体が痛くなるという人間の限界を感じ始める。喉が痛すぎてご飯が食べられないので買っていた杏仁豆腐やゼリーで過ごす。昼くらいから熱が36.8℃と下がってきて、そこから高熱になることはなかった。ちなみにこのあたりから声がしゃがれ声になりすぎて、NARUTOという漫画の大蛇丸そっくりになり始めたので、物まねをしては録音してキャッキャはしゃいで過ごしていた。

 

●発症3日目

喉の痛みがピークをむかえる。痰の量が尋常じゃない。仰向けにねると痰におぼれそうになるので横向きで寝るしかなくなるが、そうすると同じ体制でいるために体が痛くなる最悪のローテーション。痰は家にあったトローチをなめると少しだけマシになったので定期的に舐めていた。

この辺りにはのどの痛さと引き換えに大蛇丸の物まねの完成度が爆上がり。

 

●発症4-6日目

4日目を境にのどの痛みもおさまり、夜中にすごい咳で目が覚める以外は諸症状は落ち着いてきた。食事は食べたり食べなかったり。(部屋にずっといたのでおなかがそもそも空かない)。体が元気になるととにかく暇なので買っていたけど読んでなかった漫画とかを読んでいた。あとはここ数年まともにアニメを見たことがなかったのに、AmazonPrimeビデオで完結しているアニメを一気見したりしていた。

 

●発症7日目

この日が自宅療養最終日。次の日には出勤予定だったので、濃厚接触者機関も合わせれば一週間以上ぶりの屋外となる。こんなに自分がインドアすぎると外に出たくなる性分だとは思ってなかったので新たな発見だった。姉は抗原検査キットで陰性を確認してから自宅隔離を解除したので、私も念のため抗原検査キットで確認も兼ねて再検査をした。

 

結果は『陽性』だった。

 

ビックリした。最初に陽性が出たときはかなりはっきりとした線が出たが、今回はうっすらとした線だった。でも陽性。うっすら控えめにだが陽性が出ている。私明日から出勤なんですが!?!?と慌てて陽性初日に電話した県の新型コロナウイルスナビダイヤルに再び電話をしたところ、「陽性になった人は7日たってウイルスが死んでいても陽性が出ることあるから、諸症状が落ち着いているなら自己判断で解除でいいですよ」とのこと。なんだそれ。

とりあえず諸症状は落ちついていたので、この日が自宅療養最後となった。

 

 

現在は軽い咳こそ残ってはいるが、元気に職場復帰も出来て日常を取り戻している。

 

こうやって落ち着いてから考えると、発熱特有のだるさや関節痛は特になかったので、その点はインフルエンザよりはマシかなと感じるが、喉の痛さは今まで感じたことないくらい痛くて、本当につらかった。「喉にガラス片を呑み込んだような痛み」とよく言うが私はずっと家族に「喉が市中引き回しの刑に処されたみたいな傷み」と言っていた。とにかく喉がズタボロでおしまいになった気がしたのだ。あれを思うと罹らないなら罹らない方が絶対にいい。でも、同じ生活をしていた母は結局罹らなかったのでもう陽性になるかは半分運なところもあると思う。だからこそ誰が罹ってもおかしくないのだ。Withコロナが少しずつ変わっていく時代だからこそ、どうか自愛してほしいと思う。

 

最後に療養中あってよかったものをいくつか。

 

・inゼリー

陽性になったことあるフォロワーさんにおすすめを聞いたときに教えてもらったので買ったんだけど、実際「おしまい」になってしまった喉でも飲めて感動した。こんなにおいしかったんかお前と最初飲んだときちょっと泣いた。味はビタミン系は染みることもあるのでオーソドックスなマスカットにしていた。本当にこれは買った方がいい。絶対。

 

・トローチ

会社の保険組合から毎年無償で好きな薬類をもらえるのでそれでもらっていたトローチ、舐めるとのどの激痛、絡む痰が少しだけマシになるのでお守りみたいに舐めていた。舐めすぎると味覚がちょっとおかしくなるのが難点。



カップスープ

喉が痛いときはしんどかったが少しマシになってきたあたりに食べたら非常に食べやすかった。後半とにかく味が濃いもの食べたくてしょうがなくなったので、このシリーズはありがたかった。

 

・いいシャンプーとコンディショナー

は?と思うかもしれないが、隔離の関係上入浴を隔日にしていたので、お風呂がかなりのリラックスタイムになっていたのだけど、でも入浴は私が最後の為、しんどい体で終わった後きれいに掃除しなきゃいけないし、ドライヤーもおととし買ったいいドライヤーは家族が使うから昔使ってた弱小ドライヤーを使うことになってたし、その点が憂鬱だったので、今年初めに美容室で買ったいいシャンプーとコンディショナーでテンションを上げていた。なんでもいいんだけど自分を甘やかせるものがあるといいんだと思う。

 

・シートマスク

体がしんどいので手間かけたくなかったのと、場所の関係でいつものスキンケアを取りに行けなかったので、スキンケアは家に常備しているシートマスクで行っていた。手間はかからないけどちゃんとケアはできていたのであってよかった。

 

・AmazonPrimeビデオ

お気に入りのサブスクがあれば何でもいいんだけど、私が登録しているのはこれなので。暇、でも体動かしたくない、そんな療養患者のわがままに顔を向けるだけで見れる動画サイトは非常にありがたかった。アマプラは配送とか特典多くて月額が安いのでサブスク登録していない人にもすごいおススメ。TikTokとかもよく見ていてそこで気になったアニメをアマプラで見るスタイルをとっていた。サマータイムレンダが25話とそこそこボリュームもあったし、何より次が気になる展開がすごくよかったなと思っていたらどうやらHiHiJetsの作間くんが好きなアニメだったらしくちょっと嬉しかった。おすすめ。

 

罹るとしんどいので罹らないのが一番だけど、もしかかってしまったときには思う存分自分を甘やかすことが大事。だってしんどいから!!!しんどい時には甘やかしてほしいけど誰も接触ができないから!!!なら自分で甘やかすしかないじゃんね!!5類になっても症状楽になるわけでもないし

 

とにかくこれを読んだあなたも気を付けてほしいし、これを読んだあなたが少しでも自分を甘やかせることを願っている。

 

 

*1:濃厚接触者は陽性者が隔離できている場合は最終接触をした日を0日とし、2日目3日目が陰性なら4日目から自宅隔離解除となる

2022年現場総括

あけましておめでとうございます。

昨年、ブログ更新しようと思っている間に一年が終わっていたので、年々時の流れの速さが怖くなってる。

今年は昨年よりも更新できるように努めたい所存。


しばらくブログを書いてなかったので、リハビリがてら毎年恒例現場総決算。

今年は21現場。しかも初めていく界隈も多く、楽しくオタクをさせていただいたと思う。

それでは興味がある方のみどうぞ!

 

 

1.16 ミュージカル「ヴェラキッカ」@東京建物 Brillia HALL

ハロきっかけに全部履修し完全に繭期となったので、意気揚々と見に行ったTRUMPシリーズの最新作。当たり前だが全員歌も演技も上手かった。主演の美弥るりかさんの元宝塚男役というのをこれでもないくらいに活かしていて、そのあまりのかっこよさと美しさにそっちの扉を開けるところだった。それにしてもTRUMPシリーズはいつだって美して残酷で少しだけ優しさが残ってていい。


1.22 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@セキスイハイムスーパーアリーナ

1.23 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@セキスイハイムスーパーアリーナ

元々は22だけの予定だったのかまさかのオーラスが復活当選し、23何するか聞いた時に配信見るよと言った大倉担の友人に「…………………配信じゃなくて現地行かない?」とLINEしてパニックに陥れてしまったのがちょっと面白かった。今まで自担以外からファンサをいただけたり、今のは私と思い込むファンサはあったが、自担からの完全確定ファンサをいただけたのもこの公演。感極まって号泣したし今でも顔が思い出せる。昨年の現場まとめでも言ったがこの8BEATはやっぱり私は関ジャニ∞が大好きだと再確認出来た大切なツアーだった。それと同時に関ジャニ∞ってオタクのこと愛してるってのが本当にひしひしと伝わってきた。私も関ジャニ∞を愛してます。


2.12 丸山隆平「ブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』」か@EX THEATER ROPPONGI

下品で繊細で最高にキュートなヘドウィグを丸山くんがやるなら絶対見たい!と息巻いたがチケットが当たらず、泣く泣く諦めようとしたらフォロワーさんが誘ってくれたので行くことができた。観劇の前に映画は履修して行ったのだけれど、おかげで歌詞が英語でも話がスっと入ってきたので正解だった。エンディングが映画よりもこちらの方が私好み。丸山ヘドウィグ最高に可愛かったのでステフォが出てたら良かったのにな〜というのだけが後悔。

f:id:zawawa755:20230114175133j:image


3.18 HiHi Jets「Spring Paradise〜CRUSH THE FRONTLINE」@ぴあアリーナMM

フォロワーさんが行く人おらんか?と言うので1回生で見てみたくて連れてって貰ったHiHi Jets。トラジャの渡米で意気消沈してたんだけどこのライブが最高に楽しくて、ここから完全にどハマりした。若さ故の未完成さと、歴の長さゆえのクレバーな面が見え隠れするのが面白い。ちなみに、橋本涼さんの『I’m Coming』に大はしゃぎをして、『ズッコケ男道』で踊り狂ってたんだけど、そんなオタクが私の周りには私しかいなかったので年齢差をめっちゃ感じた。

f:id:zawawa755:20230114175245j:image


4.24 ONEUS「2022 ONEUS JAPAN 3RD LIVE : BLOOD MOON」@舞浜アンフィシアター

家族に誘われ、めっちゃ顔が好きな男がいたので軽率にそれに乗った初めてのKーPOP。

開場時間は遅れて雨の中待たされるわ、開演時間も遅れるわ、検温は遅いわ、遅れたくせにアナウンスなしで始まるわ、正直この運営どうなってるんだ……?と思った。でもそんな不満全部吹き飛ばすくらいに顔とパフォーマンスがよかった。最後お見送り会にも参加してしっかりちゃっかり1番顔が好きな男からファンサいただいて、韓国アイドルええやんーーということが分かった春だった。ONEUSよろしくお願いします。

f:id:zawawa755:20230114175412j:image


5.4 舞台「浪花節シェイクスピア富美男と夕莉子」@紀伊国屋ホール

末満さんがジャニーズ出てる舞台の脚本やるならとチケット取ったら6列目でビビった。これがまあめっちゃ面白くて、みんなが知ってるロミオとジュリエットの関西版なんだけど、ふたりが死ぬとこから始まり散りばめられた思い出たちを紐解いてく構成がすごくよかった。笑って笑って笑って泣ける、すごく素敵な舞台で、本当に行ってよかった。初めて文一くん見たけど演技うまかった〜!

f:id:zawawa755:20230114175524j:image


6.21 女王蜂VS氣志團「対バンツアー『蜜蜂ナイト5』〜夜露詩句の乱〜」@KT Zepp yokohama

女王蜂と氣志團の対バン絶対楽しいじゃん!と思って行ったらやっぱり楽しかった。女王蜂が好きでよく聞くのだけど、やっぱり生は迫力も声量も段違いで凄かった。氣志團はお客さんを盛り上げる力がすごくて、簡単な振りを何度も見せてくれるから真似しやすいし、MCは面白いし、これまた楽しかった。親和性を感じて、氣志團関ジャニ∞とコラボしないかな〜!と思ってる。復活したら関ジャムフェスへの出演お待ちしてます。

 


7.16 関ジャニ∞関ジャニ∞スタジアム公演 18祭」@日産スタジアム

7.17 関ジャニ∞関ジャニ∞スタジアム公演 18祭」@日産スタジアム

5人になって、まだドームもやってないのに、歴代最大規模のスタジアム公演をするなんて誰が思っただろうか。でも十祭に間に合わなかった身としては関ジャニで野外ライブを見るのは夢で、1日目雨かよとは思ったがそれすら嬉しかった。もう本当にお祭りで、とにかく楽しくて嬉しかった記憶しかない。スタジアムで寿司食べる人なんてもう見ることないと思うんだけど、気が狂うかと思うくらい笑った。セトリはどれも良かったけど、いつか生で聴きたかったマーメイド聴けたのが本当に嬉しかった。


f:id:zawawa755:20230114175910j:image


8.5 HiHi Jets「SummerParadise2022」@東京ドームシティホール

8.13 HiHi Jets「SummerParadise2022」@東京ドームシティホール

髙橋優斗くんがコロナウイルスに罹ったことにより急遽組んだという前半セトリ、そして優斗くんがいるオリ曲だけの後半セトリ、どちらも見ることができたんだけど、どちらも全然違う楽しさがあって、HiHiJetsの構成力とこれがまだ若い子たちのライブということにシンプルに驚かされた。前半は新規には見ることができないと思ってた歴代ソロや個人的に好きなHiHiJetsのカバー曲の数々を見れたのがすごくよかったし、後半は「5人で」やるべきセトリと言ったのがよくわかる演出でこれまたよかった。特にドラゴンフライがすごく綺麗だった。でもローラーやるにはTDCは狭いと思うのでもっと広い会場でまた見たい。

f:id:zawawa755:20230114180124j:image
f:id:zawawa755:20230114180129j:image


9.15 舞台「舞台 少年たち〜あの空を見上げて〜」@新橋演舞場

9.25 舞台「舞台 少年たち〜あの空を見上げて〜」@新橋演舞場

少年たちは映画しか見たことがなくて、映画は正直「いや横山くんがやってる看守何も悪くないやんけ」とか「脱獄しちゃいかんだろ」と思いながら見ていたんだけど、舞台の少年たちは内くんが演じる激ヤバサイコパス看守がいたおかげで「君たちの未来のために逃げてくれーーー!!!!!」と思いながら見ることができた。普通に話や楽曲がとても好みだった。また見たいので円盤が欲しい。あと内くんの演技初めて生で見たんですけど本当に上手いし何より声が良かった。

f:id:zawawa755:20230114180239j:image
f:id:zawawa755:20230114180245j:image


9.16 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」@日本ガイシホール

ずっと「ゲート的に天井なんだよね」と同行者の姉が言ってたのでそのつもりだったのに、センステ前アリーナっていう良すぎる席でなんかもはや笑ってしまった。NEWSのライブは行くといつも思うのが、何でこんなに楽しいのだろうかということ。NEWSはやっぱり世界を作るのがうまくて、前回のStoryは一人抜けた悲しさがまだあったけど、今回はそれが一切無くて3人の世界観が作り込まれたすごくいいコンサートだった。

f:id:zawawa755:20230114180322j:image


10.13 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

10.15 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

10.27 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

福原充則×安田章大昭和三部作ラストと聞いて絶対絶対行きたかった。三部作全て見ることができて本当に良かったと思う。やっぱり福原さんと安田くんのこの昭和の舞台は、みんなが必死に生きていて、悪いところもいいところも同じくらいあって、人間臭くて、どうしようもなく愛おしい。是政くんとどんづまりの仲間たちもやっぱりそうだった。見るたびに見え方が少しずつ変わって、でも結局このキャラクターたちも好きだと思えた。それもまたよかった。

f:id:zawawa755:20230114180402j:image
f:id:zawawa755:20230114180358j:image


11.30 アンジュルムアンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」@日本武道館

今の10人になったアンジュルムのコンサートをまだ生で見たことがなくて、見てみたくなって行ったのだけど、やっぱり行ってよかった。アンジュルムは変わり続けている。私が最初に好きになったアンジュルム、そして今のアンジュルム、どちらも同じ10人という人数だが、メンバーは半数以上が違う。だから見せてくれるもの、表現できるものは変わっているのは明らかだが、それでもいつの時代も『アンジュルム』だ。強くてかっこよくて綺麗で可愛い私が知る限りで最高の女の子たち、それが彼女たちアンジュルムなのだと改めて思わせられた。特に最推しの川村文乃ちゃんは髪型も可愛くて歌もうまくてダンスも綺麗で良すぎて泣いてしまった。本当にLOVE。結局はLOVE。それも再認識させられた。

f:id:zawawa755:20230114180557j:image


12.24 関ジャニ∞関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」@バンテリンドームナゴヤ

12.25 関ジャニ∞関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」@バンテリンドームナゴヤ

私が名古屋に行けるようになった頃には夏のドームになってしまっていたので、念願のクリスマスの名古屋!!そして夏に引き続き18祭、やはり祭とつくのはいつだって楽しい。

このブログは東京公演も終えた後に書いてるけど、マジで全部楽しかった。楽しくない瞬間がなかった。でももう聞けないと思っていた曲が聞けてそれには少し泣いた。でもそれが楽しかった。多分楽しいを擬人化すると関ジャニ∞になるんだと思う。

f:id:zawawa755:20230114180836j:image

 


振り返ってみるとなんだかんだ全部楽しかったから全部楽しかったしか言えない。でも本当に楽しかった!女王蜂、氣志團、ONEU Sは完全に違う界隈だけど、どれも楽しかったので2023年もまた行きたい所存。

それでは改めて今年も宜しくお願いします。

 

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

 

 

ジャニオタ、防振双眼鏡を買う

 

突然だが、タイトル通り防振双眼鏡を買った。

私はかねてより「近くの他メンよりは遠くの自担、でも目の前に来るイケメンはできる限り拝みたい」というなんとも面倒な性分のオタクである。基本は自担ロックオンだが近くに横山君が見たらしっかり横山君の御尊顔を拝む、みたいな。双眼鏡はマストだが、かといってジャニオタ開始当時にノリで買った双眼鏡へ不便を感じたことは特になかった。

そんな私がなぜあの防振双眼鏡に手を出したかというと、きっかけはマシュマロだった。

フォロワーさんとスペースをしていた際に「おすすめの双眼鏡ありますか?」とのマシュマロが来た。何気なく聞いてくださってる方たちに聞いてみると「防振双眼鏡はやばい」という熱いマシュマロをいただいた。


「まじで世界が変わる」

「防振がない世界が考えられない」

「俺とお前(自担)だけの世界になる」etc・・・。

 

もちろん、ジャニオタをやっていて防振に興味がないわけではなかった。ただノリと勢いで試すにはめちゃめちゃ高いし、何より何が凄いのかよく分からなかった。明るさ??手ブレ??でも私が今使ってるやつもそんな手ブレしないしめちゃめちゃ見えるし!と。

ただこのマシュマロで、それが今私がいる世界だからそう思っているのかもしれない、と思った。これは井の中の蛙大海を知らず、なだけなのかもしれないと。


そうなったら思うことは1つだった。

ーー新しい世界、行ってみようじゃん。


ちょうどその後に12/24の関ジャニ∞のライブを控えていたので、防振双眼鏡をレンタルしてそこで試すことにした。ちなみにレンタルしたのはCanon 10×30 IS II。なんでこれにしたかと言うと仲良いフォロワーさんが使ってて困ったと聞けると思ったから。(でも本当に沢山アドバイスもらった)


使った感想としては、

防振すげーーーーーーーー!!!!!!!!!

たまたまバクステ通路一列目と席が良かったのもあるけど、通路で目の前にいる安田くんとセンステで踊ってる安田くんがほとんど同じに見えた。センステにいてもめちゃめちゃ綺麗に見える。しかもブレない。

ブレないって何がいいのかイメージがわかない人もいるだろう。私も実際そうだった。例えば、貴方は双眼鏡を横から小突かれながら覗き続けることができるだろうか。通常の双眼鏡で横からつんつんと直接叩きながら覗くと倍率にもよるとは思うが視界が大きくブレてしまい、多くの人は覗き続けることはできないだろう。それが防振双眼鏡ならできる。それだけ補正がかかるから、お父さんがビデオカメラで撮った映像がプロのカメラマンの映像になるように、めちゃめちゃ見やすくなる。まあもう覗くとわかるのよ。なるほどこれがブルーレイ。マジでここが新世界。こんなにも笑って踊って奏でる自担が鮮明に見えるって素晴らしいのかと感動した。近くで綺麗に見えるもんだからデジチケの席ガチャも怖くない。私は今までの双眼鏡も自担見えるからいいや〜思っていたがもっと見えるものがあると知らなかったから満足出来ていただけだったのだ。当たり前に好きな男の顔はちゃんと見えた方がいい。


ということで、めちゃめちゃ感激して、終演後に最初に思ったことは「防振双眼鏡買おう」だった。レンタル代は大体返却の送料込で5000円と高くはないが、12回現場行ったら買った方が安くなるし、その前の月に急に(開演二時間半前)ライブ参戦決まったこともあった。その時にレンタルだと間に合わない、と。と購入を決めたがいいが今度は同価格帯の2つでめちゃめちゃ悩んだ。

1つ目の候補はレンタルしたCanon 10×30 IS II。2つ目はVixen ATERA H12x30。レンタルしたCanon一択にならなかったのは、10倍がアリーナには丁度良かったが、丁度よすぎて今後ドームも入ることを考えると物足りない可能性があったから。でもVixenに決めきれなかったのは逆にアリーナだと12倍は近すぎる気がしたからだ。2つともジャニオタ御用達なのもあってめちゃめちゃレビューが出てくるからネットの情報では決めきれず、実際店舗に行ってみたが決めきれず、友達にも相談した。ちなみにこの2つと比較されるKenkoは電池がカメラ用の特殊なもののため最初から頭にはなかった。あとCanonの12倍は重すぎるし高すぎるので無し。

悩みに悩んで購入したのはVixen ATERA H12x30。購入の決め手は………………………………初売りで安かった

防振って6万オーバーが普通で、めちゃめちゃ高いし、色々悩んだ中これはでかかった。だって昨日まで悩んでた双眼鏡が12000円も安くなってたらそりゃ買うでしょ。ライブ1回分にお釣りも出るわけ。もしアリーナで使って見え方が近すぎたら防振じゃない10倍買おうと思ってこれにした。

 

そして先日行われた関ジャニ∞8BEAT仙台・セキスイハイムスーパーアリーナ公演で早速使ってみた。その際いつもの双眼鏡を持ってったのと、友達に幕張公演の後に「防振はいいぞ」と言いまくったらCanonをレンタルしてたので、せっかくだから比較してみた。

一応スペックも載せていきます。なんのこっちゃと思うだろうけど倍率が高いほど近く見えるけど手ブレが大きくなり、対物レンズが大きいほど視野が広くなる。見掛視界が実際見える視界なのでこれが大きい方がいい。あと私もそうだけど常時メガネにはアイレリーフが長い方がいい、はず。

Vixen アリーナM8×21

倍率:8倍
対物レンズ有効径:21mm
実視界:6.4度
見掛視界:51.2度(48.2度)
明るさ:6.8
アイレリーフ:11.0mm
サイズ/高さX幅X厚さ:8.2×10.7×4.1cm
重さ:170g

安く軽くて全体的にそこそこ

これがいつものやつ。雨の現場も風の現場もいつだって一緒にいた。多分買ったのがジャニオタなりたてで買ったので7年前…?とか。これにした決めては何を隠そう青いから。よくわかんねえしどうせなら自担の色が良かった。5000円くらいとお安く、小さく丸っこい形と、マットな質感の水色がめちゃめちゃ可愛い。ビジュがいい。私はこれで今まで不便さを感じたことがなかったんだけど、防振の味を知ったあとだと手ブレするな〜と少し感じる。でもこれしか知らなかったらそんな気にならないし、何より小さくて軽いからこれからも舞台とかはこれを使い続けようと思う。安いけど双眼鏡が欲しい人にいい。ただレンズが21mmと狭めなので、これ買うなら同シリーズの25mmのがオススメかな。

 

Canon 10×30 IS II

倍率:10倍
対物レンズ有効口径:30mm
実視界:6°
見かけ視界:55.3°

明るさ:9
アイレリーフ:14.5mm
電源:単3形電池 ×2本
サイズ:約127(全幅)×150(全長)×70(全高)mm
重さ:約600g(電池別)

より鮮明に見える。ただ重い。

レンタルしたやつ。買ったATERAよりも見え方が私はこちらの方が好き。防振特有のぬるぬる動く感じがなく、視野が広くて何より明るく感じた。ボタンを押し続けないと防振が効かないけどそれもダイソーで買えるお弁当バンドでなんとかなる。(フォロワーさんに教えてもらった)。ただ、友人は暴れるタイプなのでバンドがずれるし、防振の効き方もATERAの方が好きと言ってたのでこれは好みかな。デカくて重い防振の代表だから正直移動中は「カバンバカ重いんだけど…」と思いはしたが、案外使ってる最中は気にならなかった。文系陰キャ引きこもり系筋肉ナシナシオタクでも1回使う分には筋肉痛残らなかったので大抵の人は大丈夫だと思う。ただ連チャンで使うとATERAでも筋肉痛があったから、連日使うのには向かなそう。10倍の倍率は幕張メッセでバクステ前からセンステを見ても充分だったが、ドームだと物足りないかなという印象。でも個人的な好みだとホール〜アリーナがメインのジャニオタだったら間違いなくこっちを買っていた。

 

Vixen ATERA H12x30

倍率:12倍
対物レンズ有効径:30mm
実視界:4.2度
見掛視界:47.5度
明るさ:6.3
アイレリーフ:17.5mm
電池:単四電池×2、
サイズ:14.9×10.8×6.2cm
重さ:422g(電池別)

くせは強い分しっかりと働く防振機能。

買ったやつ。Canonのとこでも書いたが防振の効きが強いのかかなりヌルヌルした視界になる。あとは視野が狭め。でもこれはピンポイントで自担を見たいオタク的にはそんな気にならないかと思う。防振なので双眼鏡にしては重い部類だが、Canonを通ったから羽のように軽く感じるし、ボディも小さめなので持ちやすい。明るさが6.3と比較的に暗めだけど、暗所で動く安田くんも見れたのでこれもそんな気にならなかった。心配してたアリーナで12倍は近すぎるか問題は、全く気にならなかった!自担を追うのに倍率が高いことに悪いことは無かった。好きな男の顔はちゃんと見えた方がいい(2回目)。オーラスはステージ真横のスタンドの4列目だったんだけど、顔がしっかり見えすぎてステージで踊ってる時も双眼鏡を使っていた。12倍でアリーナのライブ、マジで俺と安田くんの世界。ただ、倍率高すぎる故かマジで防振切れると何も見えない。8〜10倍の双眼鏡のブレが普通の人のヘドバンならこれのブレはバンギャのヘドバンくらい揺れる。お店に双眼鏡見に行った時に倍率で悩んでる話をしたら店員さんが「10倍は防振なくても覗けるけど12倍以上は防振ないと無理だからどうせ買うなら12倍がいい」と言ってたのがわかった。途中電池が切れて焦ったのでマジでバッグに電池忍ばしておくのが吉。防振機能が五分くらいで切れるので最初は躊躇ったけど曲間とかでスイッチ入れ直すと大丈夫。コツ掴むと問題なかった。

 

と比べてみて思ったのは双眼鏡はやっぱ一長一短ということ!!!それはそう!!!

すごく個人的に倍率は自軍が〜アリーナなら8〜10倍、アリーナ〜ドームなら12倍以上あってもいいなと思う。

双眼鏡そのものとしては私は見え方がCanonの方が好みだった。その分買ったATERAは気になる点は多いけど、やっぱ近く見えるのはいいし、友達は見え方がATERAの方が好きと言ってたので完全に好みだよなあと思う。

買う前にお店で覗いてみる、それかレンタルして実際使ってみるのがめちゃめちゃ大事。双眼鏡、7年前買ったのがまだ普通に買えることからわかる通り、新機種がそうそう出ないので値崩れがあまりしないし。

 

ちなみに私が最初にレンタルしたのはここ。

ビデオカメラとデジカメのレンタルはレンタル館

2泊3日で4000円くらいで、そこに返送の送料が地域によって変わるけど1000円くらいだった。使いたい前の日に届くようにしてくれるし(例:23日に使用したい場合:22日着、25日返却)、返送用の送り状も入っててコンビニで出せるのでとても楽だった。他のとこ調べてないけど特に不満はなかったのでオススメ!

 

とにかく綺麗な自担を沢山拝めるようになったのでオタク的には満足な買い物でした!個人的にどの席でも自担が見えるから席が怖くなくなったのが1番嬉しい。推しに見つけられなくてもいいから推しのことは見ていたいので。みんな、防振双眼鏡はいいぞ!

あなたも新しい世界へおいでませ。

 

最後に、実は双眼鏡調べるのにハマりすぎて、今度は12倍で倍率高すぎた時用に防振じゃないいい双眼鏡買おうか検討している。狙ってるのはこれ。なんてたって脅威の明るさ16。気になるな〜!誰かのダイマ、お待ちしてます。

 

 

2021年現場総括

 

2022年ももう一か月終わってしまった。ウケる。ウケない。

今回はしばらくぶりに現場参戦記録振り返り2021。

自分のブログを何となくで読み返した時、反応の数はどうあれ、私的に読み返して楽しかったのが現場参戦記録だったりする。

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

 

リアルタイムでつづったりはできない筆不精には年に一度振り返るのがやっとだけど、何を感じたかとか少しでも残しておくことは案外大事。特に2021年はこのコロナ禍でやっとエンタメが動き出した感じがあったので、残しておきたくなった次第だ。2021年は配信は含めずに全13現場。どれも本当に楽しかった!

 

1.20 「舞台刀剣乱舞 天伝蒼空の兵―大阪冬の陣―」@IHIステージアラウンド東京

特殊な舞台装置で有名なステアラで末満さんがどんな演出するのか見てみたいという興味本位で刀剣乱舞のオタクの姉にチケットを用意してもらった。刀剣乱舞のことはめちゃめちゃにわかだけど戦国系のゲームやったり大河ドラマ見たりするの好きだから何とかなるやろと思ったら何とかなった。なんなら姉より先に私が泣いた。やっぱりステアラはセットが豪華でいい。360°周りながらの殺陣は圧巻だった。特に印象に残ったのが松田凌さん。私でも知っている加州清光を演じていたんだけど、声スタイル演技すべてが「加州清光」だった。すごい。

f:id:zawawa755:20220202154520j:image

 

4.17 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」@セキスイハイムスーパーアリーナ

まだ遠征が許される空気ではなかったし、そもそも3人になったNEWSを見る覚悟ができなくて最後まで行くのを悩んだけど、結果行ってよかった。やっぱり私は「NEWSの作るコンサート」のファンです。新曲は歌わず、何か特別なことはせず、ツアータイトルが2020であるように、一貫して去年できなかったことを今年やる姿勢がかっこよかった。四部作完結まで見届けることができたのは、私のジャニオタ人生でちょっとした自慢になると思う。本当にパワーダウンもせず、かっこいい三人を見れました。

あとはJr担になってからNEWSのコンサートに入るとNEWSのJrに扱いの良さに感服する。衣装作ってもらえるのうらやましいな~~~~~~~~~

 

4.25 「BroadwayMusical イン・ザ・ハイツ」@赤坂ACTシアター

めいめい見たいな~!のノリでフォロワーさんにチケットご用意いただいたんだけど、コロナウイルス拡大で残りの公演が中止になり、結果として入った公演が大千秋楽になってしまった。ラップのミュージカルを観るのが初めてだったけど、当たり前にみんな演技上手くて歌が上手いから問題なく楽しめた。個人的には東啓介さんとめいめいのカップルがお気に入り。身長差倍くらいあった。歌もお芝居もどれもよかったし、最後がハッピーで終わって晴れやかな気持ちになれた舞台は久々だった。でも、この舞台で特に印象的だったのは挨拶。急な大千秋楽ということもあってダブルキャストも全員集まって最後に挨拶があったのだけど、全公演走り切ることができなかった悔しさ、絶対このカンパニーで次は完走するという気概が感じられた。エンタメというのが真っ先に切り捨てられる昨今、でもそれを命がけでやってる人たちがいることを考えさせれた。再演やったら、絶対に行きたい。

f:id:zawawa755:20220202154541j:image

 

5.14 「舞台刀剣乱舞 无伝夕紅の士―大坂夏の陣―」@IHIステージアラウンド東京

1月が前編だったので、後編も見に行った。どうなるの!?と思った前編にこうなるか~と思った後編。話がすごくおもしろかった。天伝の観劇のときから、推しキャラできるかな~と思っていたんだけど、ここで舞台刀剣乱舞お気に入りのキャラクターが見つかる。真田十勇士だ。この真田十勇士、完全な末満さんのオリジナルキャラクターで、キャラの濃さがもう末満さんっぽさ全開。全員繭期。そんなみんなが仲良くて可愛くてちょっと病んでて大好きになってしまった。特にお気に入りは猿飛佐助。一幕終わったときには決まってました。もう一幕後半で双眼鏡は常に彼を追っていた。可愛すぎた。終演後グッズ売り場でグッズが刀剣男子みたいに沢山なくて泣いた。舞台刀剣乱舞で刀剣男子以外が好きなったオタクの生き方、教えてください。

f:id:zawawa755:20220202154600j:image

 

5.23 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@パシフィコ横浜国立大ホール

6.18 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@名古屋国際会議場センチュリーホール

7.5 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@仙台サンプラザ

7.6 TravisJapanTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!〜」@仙台サンプラザ

ついに行けたトラジャ~!!!!!!!!!!途中延期もあってどうなるかとは思ったけど、無事には入れてよかった。ジャニオタ人生初の制作開放席も当たった。

やっぱデビュー組とは規模もライブの予算も違うなとは思ったのだけれど、その中でも凝られた演出がたくさん詰まっていて、武器としているパフォーマンスも併せて、もともと与えられた枠の200%ができるグループだな、と思った。すごい人たちを好きになった……枚公演思っていた気がする。だってすごいんだもん。エイトのライブが祭り、NEWSのライブは世界を作っているとしたら、トラジャのライブはショーだと思う。コロナ禍で通路とかを使う演出がなかった分余計そう思うのかもしれないけど、すごく重厚なショーを見せてもらえた。本当に出会えてよかった。

f:id:zawawa755:20220202162229j:image

f:id:zawawa755:20220202155505j:image

 

8.1 安田章大リボルバー 〜誰が【ゴッホ】を撃ち抜いたんだ?〜」@パルコ劇場

安田くんを見に行ったのにそこには安田くんはいなかった。いたのはフィンセント・ファン・ゴッホさんだ。カーテンコールが終わっても何故自分がここにいるのかわかっていないような、でも自分が称賛されていることは理解していて、私たちに感謝するような、そんな顔をしていたのが印象的だった。安田くんなんていなかった。遠い世界から来たゴッホだった。上手く言葉にできないんだけど、見てよかったなと思えた舞台だった。あのゴッホを感じたくて、美術館なんてほとんど行ったことがなかったけど、秋にゴッホ展にも足をのばしたのも思い出だ。これもまたよかった。

f:id:zawawa755:20220202154804j:image

 

10.13 TravisJapan「虎者 NINJAPAN 2021」@南座

11.21 TravisJapan「虎者 NINJAPAN 2021」@新橋演舞場

昨年は配信でしか見ることが叶わなかった虎者、2021年は観劇することができた。ジャニーズ舞台を観るのはこれが初めてなんだけど、なんか……あの……めちゃめちゃシアターGロッソだった。(伝わる人だけ伝わればいい)

f:id:zawawa755:20220202154931j:image
f:id:zawawa755:20220202174453j:image

 

11.28 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@横浜アリーナ

12.24   関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@幕張メッセ

本当は24日が私的初日になる予定だったのだけれど、急遽(当日の朝8時半)に横浜アリーナの昼公演に誘われて予想外の初日を迎えた。土日も早起きするタイプでよかった。正直言えば5人を目にするまで自分がどういう気持ちになるのかがよくわからなくて、しかもそれがどんどん先延ばしになって、私は「降りる」ということをしたことがないから気づいてないだけで降りてるのかもしれない、と考えたこともあった。でも実際目に出来て思ったことはやっぱり私は彼らが好きだし、安田君は私の神様だ。時間がたっての再出発だからか、今回のツアーはGR8ESTのような無理やりエンジンをかけている感じもなく、「5人の関ジャニ∞」としてのクオリティがシンプルに高かった。前見たときから大きく形は変わっているのに、アルバムをひっさげたツアーとして純粋に楽しかった。年が明けて2022年もオーラス含めて2公演入ることができたが、もっともっとやってほしかったな~とすら思う。町中華だけにおかわりをお願いしたい所存。早く円盤になれ。

f:id:zawawa755:20220202155307j:image
f:id:zawawa755:20220202162236p:image