オタク、新型コロナウイルス陽性なったよ

「コロナ」なんて言葉が世の中に浸透して3年。

正直感染に気を付けつつも遠征とかをしていたし、私もいつか罹るかもと思いつつ、どこか私は大丈夫と思い込んでいた。自分は例外、なんてことはやっぱりないのだ。

まあそんな罹ることないだろうし(もう罹りたくないし)、私はブログが好きなジャニオタなので、レポしていこうと思う。

 

●発症3日前

同居している姉が陽性になった。

感染ルートは完全にわかっていて、姉は介護施設で働いており、そこで数日前にある一人の利用者さんをきっかけに一気に数人陽性者が出ていた。そのきっかけの利用者さんが陽性発覚する朝に介護をしていたのが姉だった。

私はこの姉からもらうことになるのだが、まだそんなことはわからなかったのでとりあえず濃厚接触者として会社からは帰宅を促され、リモートワークになる。

 

●発症日(発症0日目)

朝からのどに違和感があった。痛いとか腫れているとかではなくて、喉全体に薄く痰がまとわりついているような、今まで感じたことがない違和感。この時点でもしかして私も?と思ったが、ちょうど濃厚接触者の3日目の抗原検査の日で*1検査の結果は『陰性』だった。

ただやっぱり不安だったので県の新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルに問い合わせをしたところ「陽性って出てないなら症状っぽいのあっても明日から出て大丈夫ですよ」と回答をもらう。いやなんだそれと思いつつ、この日はまだリモートワークの日だったので、とりあえず家で仕事をすることにした。

異変があったのは業務開始から2時間を過ぎた頃。

頭がぼーっとしてきた。会社の同僚から振られた無理難題にイライラしているからかと思いつつ、念のため熱を測ると37.6℃。立派な発熱に一瞬でこれやばいかもと察し、再度抗原検査を行った。

朝から数時間しかたっていないのに、この時点の検査ではばっちりと『陽性』のマーカーが出た。

私の新型コロナウイルス陽性ライフのスタートである。

急いで会社に連絡して休暇する旨を伝え、具合が悪くなりすぎる前に、翌日のオンライン診療の申し込みを市、必要そうなものをAmazonとネットスーパーで注文した。ネットスーパー実は今回初めて利用したのだけど、案外登録が手間だったので先に登録だけしとけばよかったなあと後悔。私が使ったのはイオンで、イオンは手数料として追加300円で重い2ℓペットの箱を含めてほしいもの届けてくれるので、これはめちゃくちゃいいサービスだなと思った。

 

ちなみに購入したのが

ネットスーパー

・杏仁豆腐

・inゼリー

・箱アイス(ピノ

・水(2ℓ)

ポカリスエット

Amazon

・紙皿

・のどぬーるぬれマスク

自宅には母もいて食事は用意してもらえたのでこれくらいですんだ。

 

ちなみにこの日は一旦熱が下がって36.4℃くらいになったので元気かも!と調子に乗っていたら夜には38.7℃まで熱があがる。

 

●発症1日目

朝から喉が痛くなり始める。熱は38.6℃と絶好調。

昼過ぎのオンライン診療までやることがなかったので、部屋でTVerでドラマを見たり、録画していた番組とか見ていた。ちなみに私の部屋にはテレビがないので、デッキをアプリで操作できる公式アプリ「どこでもDIGA」を使って見ていた。これ外でも録画できるし、録画したやつスマホで見れるしめちゃめちゃ便利。

食欲は普通にあるし、まだ喉は痛みがあるが咀嚼できないほどではないので普通に食事もとれた。ちなみに熱は39.1℃。

昼すぎにはオンライン診療をうけた。これには『CLUNICS』というアプリを使った。これも結構登録手間だったので、万が一の時に備えるなら先に登録していた方が絶対にいい。私の住んでいる田舎にはオンライン診療なんてハイテクなことしている病院はなかったので、かなり離れた都会の病院の先生に診てもらった。適当な地域の病院を選んで、診療してもらって、薬は郵送もしくは処方箋を家の近くの薬局にFAXしてくれるので、そこに取りに行く流れ。今のところ新型コロナウイルスは診療代薬代も国が負担してくれるので、お金は何もかからなかった。(病院によって通話代は500円~1000円くらいかかる)薬は取りに行ってもらったので、発症1日目で病院の薬がもらえるというのは大変ありがたかった。

解熱剤を飲んでも熱が38℃台をずっとウロウロしていて下がるかまじで不安になる。

 

●発症2日目

熱は朝から38.2℃。朝起きたら喉が痛くて眠れなくなる。基本的にずっと寝転んでいたので、この日くらいから寝すぎて体が痛くなるという人間の限界を感じ始める。喉が痛すぎてご飯が食べられないので買っていた杏仁豆腐やゼリーで過ごす。昼くらいから熱が36.8℃と下がってきて、そこから高熱になることはなかった。ちなみにこのあたりから声がしゃがれ声になりすぎて、NARUTOという漫画の大蛇丸そっくりになり始めたので、物まねをしては録音してキャッキャはしゃいで過ごしていた。

 

●発症3日目

喉の痛みがピークをむかえる。痰の量が尋常じゃない。仰向けにねると痰におぼれそうになるので横向きで寝るしかなくなるが、そうすると同じ体制でいるために体が痛くなる最悪のローテーション。痰は家にあったトローチをなめると少しだけマシになったので定期的に舐めていた。

この辺りにはのどの痛さと引き換えに大蛇丸の物まねの完成度が爆上がり。

 

●発症4-6日目

4日目を境にのどの痛みもおさまり、夜中にすごい咳で目が覚める以外は諸症状は落ち着いてきた。食事は食べたり食べなかったり。(部屋にずっといたのでおなかがそもそも空かない)。体が元気になるととにかく暇なので買っていたけど読んでなかった漫画とかを読んでいた。あとはここ数年まともにアニメを見たことがなかったのに、AmazonPrimeビデオで完結しているアニメを一気見したりしていた。

 

●発症7日目

この日が自宅療養最終日。次の日には出勤予定だったので、濃厚接触者機関も合わせれば一週間以上ぶりの屋外となる。こんなに自分がインドアすぎると外に出たくなる性分だとは思ってなかったので新たな発見だった。姉は抗原検査キットで陰性を確認してから自宅隔離を解除したので、私も念のため抗原検査キットで確認も兼ねて再検査をした。

 

結果は『陽性』だった。

 

ビックリした。最初に陽性が出たときはかなりはっきりとした線が出たが、今回はうっすらとした線だった。でも陽性。うっすら控えめにだが陽性が出ている。私明日から出勤なんですが!?!?と慌てて陽性初日に電話した県の新型コロナウイルスナビダイヤルに再び電話をしたところ、「陽性になった人は7日たってウイルスが死んでいても陽性が出ることあるから、諸症状が落ち着いているなら自己判断で解除でいいですよ」とのこと。なんだそれ。

とりあえず諸症状は落ちついていたので、この日が自宅療養最後となった。

 

 

現在は軽い咳こそ残ってはいるが、元気に職場復帰も出来て日常を取り戻している。

 

こうやって落ち着いてから考えると、発熱特有のだるさや関節痛は特になかったので、その点はインフルエンザよりはマシかなと感じるが、喉の痛さは今まで感じたことないくらい痛くて、本当につらかった。「喉にガラス片を呑み込んだような痛み」とよく言うが私はずっと家族に「喉が市中引き回しの刑に処されたみたいな傷み」と言っていた。とにかく喉がズタボロでおしまいになった気がしたのだ。あれを思うと罹らないなら罹らない方が絶対にいい。でも、同じ生活をしていた母は結局罹らなかったのでもう陽性になるかは半分運なところもあると思う。だからこそ誰が罹ってもおかしくないのだ。Withコロナが少しずつ変わっていく時代だからこそ、どうか自愛してほしいと思う。

 

最後に療養中あってよかったものをいくつか。

 

・inゼリー

陽性になったことあるフォロワーさんにおすすめを聞いたときに教えてもらったので買ったんだけど、実際「おしまい」になってしまった喉でも飲めて感動した。こんなにおいしかったんかお前と最初飲んだときちょっと泣いた。味はビタミン系は染みることもあるのでオーソドックスなマスカットにしていた。本当にこれは買った方がいい。絶対。

 

・トローチ

会社の保険組合から毎年無償で好きな薬類をもらえるのでそれでもらっていたトローチ、舐めるとのどの激痛、絡む痰が少しだけマシになるのでお守りみたいに舐めていた。舐めすぎると味覚がちょっとおかしくなるのが難点。



カップスープ

喉が痛いときはしんどかったが少しマシになってきたあたりに食べたら非常に食べやすかった。後半とにかく味が濃いもの食べたくてしょうがなくなったので、このシリーズはありがたかった。

 

・いいシャンプーとコンディショナー

は?と思うかもしれないが、隔離の関係上入浴を隔日にしていたので、お風呂がかなりのリラックスタイムになっていたのだけど、でも入浴は私が最後の為、しんどい体で終わった後きれいに掃除しなきゃいけないし、ドライヤーもおととし買ったいいドライヤーは家族が使うから昔使ってた弱小ドライヤーを使うことになってたし、その点が憂鬱だったので、今年初めに美容室で買ったいいシャンプーとコンディショナーでテンションを上げていた。なんでもいいんだけど自分を甘やかせるものがあるといいんだと思う。

 

・シートマスク

体がしんどいので手間かけたくなかったのと、場所の関係でいつものスキンケアを取りに行けなかったので、スキンケアは家に常備しているシートマスクで行っていた。手間はかからないけどちゃんとケアはできていたのであってよかった。

 

・AmazonPrimeビデオ

お気に入りのサブスクがあれば何でもいいんだけど、私が登録しているのはこれなので。暇、でも体動かしたくない、そんな療養患者のわがままに顔を向けるだけで見れる動画サイトは非常にありがたかった。アマプラは配送とか特典多くて月額が安いのでサブスク登録していない人にもすごいおススメ。TikTokとかもよく見ていてそこで気になったアニメをアマプラで見るスタイルをとっていた。サマータイムレンダが25話とそこそこボリュームもあったし、何より次が気になる展開がすごくよかったなと思っていたらどうやらHiHiJetsの作間くんが好きなアニメだったらしくちょっと嬉しかった。おすすめ。

 

罹るとしんどいので罹らないのが一番だけど、もしかかってしまったときには思う存分自分を甘やかすことが大事。だってしんどいから!!!しんどい時には甘やかしてほしいけど誰も接触ができないから!!!なら自分で甘やかすしかないじゃんね!!5類になっても症状楽になるわけでもないし

 

とにかくこれを読んだあなたも気を付けてほしいし、これを読んだあなたが少しでも自分を甘やかせることを願っている。

 

 

*1:濃厚接触者は陽性者が隔離できている場合は最終接触をした日を0日とし、2日目3日目が陰性なら4日目から自宅隔離解除となる