2022年現場総括

あけましておめでとうございます。

昨年、ブログ更新しようと思っている間に一年が終わっていたので、年々時の流れの速さが怖くなってる。

今年は昨年よりも更新できるように努めたい所存。


しばらくブログを書いてなかったので、リハビリがてら毎年恒例現場総決算。

今年は21現場。しかも初めていく界隈も多く、楽しくオタクをさせていただいたと思う。

それでは興味がある方のみどうぞ!

 

 

1.16 ミュージカル「ヴェラキッカ」@東京建物 Brillia HALL

ハロきっかけに全部履修し完全に繭期となったので、意気揚々と見に行ったTRUMPシリーズの最新作。当たり前だが全員歌も演技も上手かった。主演の美弥るりかさんの元宝塚男役というのをこれでもないくらいに活かしていて、そのあまりのかっこよさと美しさにそっちの扉を開けるところだった。それにしてもTRUMPシリーズはいつだって美して残酷で少しだけ優しさが残ってていい。


1.22 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@セキスイハイムスーパーアリーナ

1.23 関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」@セキスイハイムスーパーアリーナ

元々は22だけの予定だったのかまさかのオーラスが復活当選し、23何するか聞いた時に配信見るよと言った大倉担の友人に「…………………配信じゃなくて現地行かない?」とLINEしてパニックに陥れてしまったのがちょっと面白かった。今まで自担以外からファンサをいただけたり、今のは私と思い込むファンサはあったが、自担からの完全確定ファンサをいただけたのもこの公演。感極まって号泣したし今でも顔が思い出せる。昨年の現場まとめでも言ったがこの8BEATはやっぱり私は関ジャニ∞が大好きだと再確認出来た大切なツアーだった。それと同時に関ジャニ∞ってオタクのこと愛してるってのが本当にひしひしと伝わってきた。私も関ジャニ∞を愛してます。


2.12 丸山隆平「ブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』」か@EX THEATER ROPPONGI

下品で繊細で最高にキュートなヘドウィグを丸山くんがやるなら絶対見たい!と息巻いたがチケットが当たらず、泣く泣く諦めようとしたらフォロワーさんが誘ってくれたので行くことができた。観劇の前に映画は履修して行ったのだけれど、おかげで歌詞が英語でも話がスっと入ってきたので正解だった。エンディングが映画よりもこちらの方が私好み。丸山ヘドウィグ最高に可愛かったのでステフォが出てたら良かったのにな〜というのだけが後悔。

f:id:zawawa755:20230114175133j:image


3.18 HiHi Jets「Spring Paradise〜CRUSH THE FRONTLINE」@ぴあアリーナMM

フォロワーさんが行く人おらんか?と言うので1回生で見てみたくて連れてって貰ったHiHi Jets。トラジャの渡米で意気消沈してたんだけどこのライブが最高に楽しくて、ここから完全にどハマりした。若さ故の未完成さと、歴の長さゆえのクレバーな面が見え隠れするのが面白い。ちなみに、橋本涼さんの『I’m Coming』に大はしゃぎをして、『ズッコケ男道』で踊り狂ってたんだけど、そんなオタクが私の周りには私しかいなかったので年齢差をめっちゃ感じた。

f:id:zawawa755:20230114175245j:image


4.24 ONEUS「2022 ONEUS JAPAN 3RD LIVE : BLOOD MOON」@舞浜アンフィシアター

家族に誘われ、めっちゃ顔が好きな男がいたので軽率にそれに乗った初めてのKーPOP。

開場時間は遅れて雨の中待たされるわ、開演時間も遅れるわ、検温は遅いわ、遅れたくせにアナウンスなしで始まるわ、正直この運営どうなってるんだ……?と思った。でもそんな不満全部吹き飛ばすくらいに顔とパフォーマンスがよかった。最後お見送り会にも参加してしっかりちゃっかり1番顔が好きな男からファンサいただいて、韓国アイドルええやんーーということが分かった春だった。ONEUSよろしくお願いします。

f:id:zawawa755:20230114175412j:image


5.4 舞台「浪花節シェイクスピア富美男と夕莉子」@紀伊国屋ホール

末満さんがジャニーズ出てる舞台の脚本やるならとチケット取ったら6列目でビビった。これがまあめっちゃ面白くて、みんなが知ってるロミオとジュリエットの関西版なんだけど、ふたりが死ぬとこから始まり散りばめられた思い出たちを紐解いてく構成がすごくよかった。笑って笑って笑って泣ける、すごく素敵な舞台で、本当に行ってよかった。初めて文一くん見たけど演技うまかった〜!

f:id:zawawa755:20230114175524j:image


6.21 女王蜂VS氣志團「対バンツアー『蜜蜂ナイト5』〜夜露詩句の乱〜」@KT Zepp yokohama

女王蜂と氣志團の対バン絶対楽しいじゃん!と思って行ったらやっぱり楽しかった。女王蜂が好きでよく聞くのだけど、やっぱり生は迫力も声量も段違いで凄かった。氣志團はお客さんを盛り上げる力がすごくて、簡単な振りを何度も見せてくれるから真似しやすいし、MCは面白いし、これまた楽しかった。親和性を感じて、氣志團関ジャニ∞とコラボしないかな〜!と思ってる。復活したら関ジャムフェスへの出演お待ちしてます。

 


7.16 関ジャニ∞関ジャニ∞スタジアム公演 18祭」@日産スタジアム

7.17 関ジャニ∞関ジャニ∞スタジアム公演 18祭」@日産スタジアム

5人になって、まだドームもやってないのに、歴代最大規模のスタジアム公演をするなんて誰が思っただろうか。でも十祭に間に合わなかった身としては関ジャニで野外ライブを見るのは夢で、1日目雨かよとは思ったがそれすら嬉しかった。もう本当にお祭りで、とにかく楽しくて嬉しかった記憶しかない。スタジアムで寿司食べる人なんてもう見ることないと思うんだけど、気が狂うかと思うくらい笑った。セトリはどれも良かったけど、いつか生で聴きたかったマーメイド聴けたのが本当に嬉しかった。


f:id:zawawa755:20230114175910j:image


8.5 HiHi Jets「SummerParadise2022」@東京ドームシティホール

8.13 HiHi Jets「SummerParadise2022」@東京ドームシティホール

髙橋優斗くんがコロナウイルスに罹ったことにより急遽組んだという前半セトリ、そして優斗くんがいるオリ曲だけの後半セトリ、どちらも見ることができたんだけど、どちらも全然違う楽しさがあって、HiHiJetsの構成力とこれがまだ若い子たちのライブということにシンプルに驚かされた。前半は新規には見ることができないと思ってた歴代ソロや個人的に好きなHiHiJetsのカバー曲の数々を見れたのがすごくよかったし、後半は「5人で」やるべきセトリと言ったのがよくわかる演出でこれまたよかった。特にドラゴンフライがすごく綺麗だった。でもローラーやるにはTDCは狭いと思うのでもっと広い会場でまた見たい。

f:id:zawawa755:20230114180124j:image
f:id:zawawa755:20230114180129j:image


9.15 舞台「舞台 少年たち〜あの空を見上げて〜」@新橋演舞場

9.25 舞台「舞台 少年たち〜あの空を見上げて〜」@新橋演舞場

少年たちは映画しか見たことがなくて、映画は正直「いや横山くんがやってる看守何も悪くないやんけ」とか「脱獄しちゃいかんだろ」と思いながら見ていたんだけど、舞台の少年たちは内くんが演じる激ヤバサイコパス看守がいたおかげで「君たちの未来のために逃げてくれーーー!!!!!」と思いながら見ることができた。普通に話や楽曲がとても好みだった。また見たいので円盤が欲しい。あと内くんの演技初めて生で見たんですけど本当に上手いし何より声が良かった。

f:id:zawawa755:20230114180239j:image
f:id:zawawa755:20230114180245j:image


9.16 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」@日本ガイシホール

ずっと「ゲート的に天井なんだよね」と同行者の姉が言ってたのでそのつもりだったのに、センステ前アリーナっていう良すぎる席でなんかもはや笑ってしまった。NEWSのライブは行くといつも思うのが、何でこんなに楽しいのだろうかということ。NEWSはやっぱり世界を作るのがうまくて、前回のStoryは一人抜けた悲しさがまだあったけど、今回はそれが一切無くて3人の世界観が作り込まれたすごくいいコンサートだった。

f:id:zawawa755:20230114180322j:image


10.13 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

10.15 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

10.27 安田章大「閃光ばなし」@東京建物 Brillia HALL

福原充則×安田章大昭和三部作ラストと聞いて絶対絶対行きたかった。三部作全て見ることができて本当に良かったと思う。やっぱり福原さんと安田くんのこの昭和の舞台は、みんなが必死に生きていて、悪いところもいいところも同じくらいあって、人間臭くて、どうしようもなく愛おしい。是政くんとどんづまりの仲間たちもやっぱりそうだった。見るたびに見え方が少しずつ変わって、でも結局このキャラクターたちも好きだと思えた。それもまたよかった。

f:id:zawawa755:20230114180402j:image
f:id:zawawa755:20230114180358j:image


11.30 アンジュルムアンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」@日本武道館

今の10人になったアンジュルムのコンサートをまだ生で見たことがなくて、見てみたくなって行ったのだけど、やっぱり行ってよかった。アンジュルムは変わり続けている。私が最初に好きになったアンジュルム、そして今のアンジュルム、どちらも同じ10人という人数だが、メンバーは半数以上が違う。だから見せてくれるもの、表現できるものは変わっているのは明らかだが、それでもいつの時代も『アンジュルム』だ。強くてかっこよくて綺麗で可愛い私が知る限りで最高の女の子たち、それが彼女たちアンジュルムなのだと改めて思わせられた。特に最推しの川村文乃ちゃんは髪型も可愛くて歌もうまくてダンスも綺麗で良すぎて泣いてしまった。本当にLOVE。結局はLOVE。それも再認識させられた。

f:id:zawawa755:20230114180557j:image


12.24 関ジャニ∞関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」@バンテリンドームナゴヤ

12.25 関ジャニ∞関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」@バンテリンドームナゴヤ

私が名古屋に行けるようになった頃には夏のドームになってしまっていたので、念願のクリスマスの名古屋!!そして夏に引き続き18祭、やはり祭とつくのはいつだって楽しい。

このブログは東京公演も終えた後に書いてるけど、マジで全部楽しかった。楽しくない瞬間がなかった。でももう聞けないと思っていた曲が聞けてそれには少し泣いた。でもそれが楽しかった。多分楽しいを擬人化すると関ジャニ∞になるんだと思う。

f:id:zawawa755:20230114180836j:image

 


振り返ってみるとなんだかんだ全部楽しかったから全部楽しかったしか言えない。でも本当に楽しかった!女王蜂、氣志團、ONEU Sは完全に違う界隈だけど、どれも楽しかったので2023年もまた行きたい所存。

それでは改めて今年も宜しくお願いします。

 

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com

zawawa755.hatenablog.com