私の好きなジャニーズ出演作5選。

私はドラマを見ることが好きだ。

そのクールやっているドラマを見るのももちろん好きで、ちなみに今クールは「5→9~私に恋したお坊さん~」「無痛~診える瞳~」「掟上今日子の備忘録」「サムライせんせい」「あさがきた」の4つを見ている。

でももう一つドラマを見る手段として好きなのはレンタルDVDだ。私は専門学校の2年間某レンタルビデオと本の複合のお店でレンタル担当としてアルバイトをしていたのが、そこで社員割引があることをいいことにDVDを借りまくっていた。そのためCMがない点や次の話を一週またなくてもいい点に気付き、主なドラマはレンタルで見るようになった。特に半月かけて大河ドラマ仮面ライダーという全12巻ものを見ることが多かったので、その結果ちょっとやそっとの量のドラマはさらっと見れるようになったのである。

先日また1つ見終わったのでそんな私が今回は見てきた中でもジャニーズがでている作品のお気に入りを何個か紹介したいと思う。

 

池袋ウエストゲートパーク(2000年)

出演しているジャニーズ:長瀬智也TOKIO)、山下智久

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 

 最初に言っておく、クドカン×長瀬が面白くないわけがない。小学校のときに再放送見ておぼろげにキング(窪塚洋介)にときめいていたのだが大人になって見たらこんな面白いとは!まず今思うと加藤あい妻夫木聡、坂口健二、佐藤隆太錚々たる豪華キャスト陣が集結してる。今後このキャストがまた集結するのって絶対不可能だろう。まずジャニーズメンツの派閥的に無理。テンションがおかしいちょっとイカれた人ばっかのすごい濃いドラマ。あらすじ書こうと思ったけど話がごちゃごちゃしすぎて私には無理だった。あのウィキ先生にも書いてなかったからまあ仕方ない。ふざけるところは思いっきりふざけて、下ネタあり、暴力あり、だけどシリアスなとこはとことん重いクドカン節がまあすごいんだ。笑って泣ける。あとジャニオタ的にいうと今はお坊さんだけどこのときまだショタな山Pがすごくかわいい。引きこもりで大人しくてかわいいから連れて帰りたくなること請け合い。

 

②人にやさしく(2002年)

出演しているジャニーズ:香取慎吾SMAP

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX

 

 人生で一番好きなドラマはなんですか?そんなインタビューに答える機会があったらわたしはこのドラマを答える。これはリアルタイムで見ていたのだが、あの頃私を含め小学生がみんなこの月9を見ていて、挨拶は「おはよう」代わりに「スリーピース!」と叫んでいた。何度見ても香取君が大家をしているアパートに入りたくて仕方がない。あとショタな須賀健太君がめちゃくちゃかわいい。でもやっぱり香取くんがいいお兄ちゃんでいいパパ(仮)。このとき慎吾ママやってたんだよな。笑えるところは笑えるけど話自体はめちゃくちゃ重い。家族って何かを考えさせられる。

 

33分探偵(2009年)

出演しているジャニーズ:堂本剛Kinki Kids)

33分探偵 DVD-BOX 上巻

33分探偵 DVD-BOX 上巻

 
33分探偵 DVD-BOX 下巻

33分探偵 DVD-BOX 下巻

 
帰ってこさせられた33分探偵 DVD-BOX

帰ってこさせられた33分探偵 DVD-BOX

 

 貴女がもし今疲れているのならこれをみてほしい。多分すべてがどうでもよくなる。コンセプトからキャラまで全部ぶっとんでる。あの剛くんがセリフを覚える気をなくしたという逸話もあるくらいとにかく適当。推理すれば推理するほど真相から遠のき、とにかく事件を33分もたせる、それだけのために推理をする探偵の話だ。何言ってるのかわからないだろうがとにかくなんやかんやはなんやかんやなので見てほしい。

 

タイガー&ドラゴン(2005年)

 出演しているジャニーズ:長瀬智也(TOKIO)、岡田准一(V6)

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
 

 はい、昨日見終わったのがこれだ。正直これの話をしたくてこの記事を書いた。だって見終わってまず、あまりの面白さに何で今まで見なかったのかすごく後悔したのだ。やっぱりクドカン×長瀬が面白くないわけがないのだ。これはとにかく笑いと泣けるところのバランスがとてもいい。特に古田新太さんと清水ミチコさん夫婦の回は最後はボロ泣きした。落語をやめた天才噺家(岡田君)と噺家になりたいヤクザ(長瀬君)の話なのだが毎回落語の話が題材になるので、落語っていう異文化にも軽く触れられるのがいい。今猛烈に寄席に行きたい。おまけにジャニオタ的にはまだ華奢な岡田君がすごくかわいい。長瀬くんはヤクザ役がよく似合う。*1

 

⑤ばしゃ馬さんとビックマウス(2013年)

出演しているジャニーズ:安田章大関ジャニ∞

 他にもいろいろ見てるけどやっぱり一個は自担を推したくなる系オタクですどうも。ジャニーズが出ている作品は「恋をかなえる」「夢をつかむ」系の話が多い。が、「夢の終わらせ方」をテーマの作品はこれだけではないだろうか。特に大きな起承転結があるタイプの話ではないのだが淡々と進んでなんか心にじんわりとくるものがあった。とくに安田君が演じてる天童くんはお世辞にも性格がいいとは言えず正直実際いたらしばきたおすぞという印象なのだが、彼本来の優しい関西弁とかわいらしい顔立ちのおかげで愛すべきキャラクターになっている。女優さんとのW主演ということでラブシーンも覚悟していたのだが安田君のサービスシーンはあってもラブシーンはないのでジャニオタ的にも安心して見れる。私の周りではとても賛否両論分かれているのだが、安田君がでていることを抜きにしても好きな映画だ。

 

 と、とりあえずかなり主観で5作紹介させてもらった。興味をもった方がいると嬉しい。なんとどれもレンタル旧作で借りれるはずなので、とりあえずまず見てほしい。

他にも紹介したい作品は山ほどあるので、それはまた気分がのったときにでも。 

 

*1:マイボスマイヒーローとか