こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

ブログがバズった話

前の記事がバズった。

 

zawawa755.hatenablog.com

 

正直こういう言い方は内容が内容なだけしたくないのだが、何分語彙力がTwitterによって育てられてるのでこれしか浮かばない。

前回の私の記事、というか愚痴は想像以上に多くの方の目に触れることとなった。実は今年からブログの更新数を増やそうと急に思い立ち、まずは書くことに慣れようと感じたこととか思ったことをアウトプットしまくろうと思っていて、そのうちの一つが前回の記事だった。正直に嫌だったことをタラタラ書いたヲタクの愚痴がまさかこんな風になるとは思っていなかった。

 内容が内容なので本当は全く触れずに次に書きたいことを書こうと思ったのだけれどあまりの反響に、無視して次にアイドルとかコスメについて語るのはなんだかなあ、と思ったのでいっそネタにする(宣言)

 というわけで今回はブログがバズったらどんな感じになるかを書きつつ、追記的な話もし、この件には関して金輪際触れないようにしたい。

 

 

□アクセス数

このブログは更新率が低い。

正直最初の年からどんどんモチベーションが下がり、今では年に数回しか更新していない。それでも毎日誰かしらはどこかの記事を見てくれているようで、ある程度の人数はアクセス解析に残っている。人数の具体的な数字の明言は避けたいが、個人的には「へ~これくらいくるんだ!?」という人数だったりする。それが更新があると大体4倍くらい増える。

ここで、ここ最近のアクセス解析を見てほしい。先ほども言ったが数字は明言したくないので隠す。

f:id:zawawa755:20190226094609j:image

存在感よ。

念のため言っておくが先ほどの説明通りあきらかに突出してる棒がでわかりづらいが、この日の前だってそれなりの人数は来ている。まったく見えないけど。

なんとピークだった2/20は、数字を見ると普段の更新の時よりも100倍の人が来た。つまりなんも更新してないときの500倍。

このアクセス数が慣れてる人には当たり前の数字かもしれないが私からしたらかなりの数字だったことがお分かりいただけただろうか。

 あと伸びているのが2日目なのは、投稿してじわじわ伸びてからはてなのTOPやスマートニュースにのったからだと思われる。その辺からアクセスしてくる人がとても多かった。

 

Twitterでの反響

私は一応Twitterもやっていて、ブログを投稿した際はそちらにお知らせもあげている。

 今回の更新ツイートがこちらなのだがRT数といいね数は正直思ったほどではなかった。これは普段のツイートがもっと伸びたことがあるためそう思っていて、もちろんブログ更新のツイートとしてはかなり伸びた方ではある。

 

□コメント

 普段私のブログは反響というのがほとんどない。だが今回はTwitterのでリプライ、引用RTやはてなブックマークのコメントで様々な意見を見かけた。エゴサもちょっとしたがそこでもたくさんの意見を見ることができた。

自分の書いたブログを見て人が考えてるということが少し申し訳なくもあり、嬉しくもあった。

それはもちろん肯定的なものあったし、否定的なものもあった。いちいち返事などはしないので気になった方はブクマコメ等を見てほしい。

ただ、「法律的には問題ないのにダメなの?」「海外では録音できるのに日本は遅れてるから当たり前にしろ」と盗撮を肯定的にとる意見の方がいらっしゃったので、何でダメか教えてあげよう。

NEWSがダメって言ってるからダメなんだよ。

他に理由なんてない。アーティストがダメって言ってるからやっちゃダメなんだよ。

あとエロ目的じゃなくても盗撮は盗撮だと思う。盗んで撮るんだから。

 

□おわり

結局あのあとTwitterで心優しい人に教えてもらった違反者の通報窓口にもう一度席番を送ることにした。どうにかなるのかもしれないし、どうにもならないかもしれない。でもこれで私の嫌な思い出は封印しようと思う。

 もうじきNEWSはツアーが始まる。私もまた行く。だってNEWSは最高なので。だからこそ、私と同じような思いになる人がもういないことを願いたい。あと盗撮犯の方、次私の近くに来たら絶対何があってもスタッフさんに引き渡すから。よろしくな。

 最後に、NEWSの新しいアルバムWORLDISTAほんとにほんとに最高だったからみんな聞いてね。それではヲタクの愚痴の顛末でした。

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 

 

 

WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)