こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

自担カラーを顔にいれようぜ

私がよく行く現場は関ジャニ∞とNEWSの二つだ。

自担は安田章大

推し小山慶一郎(あくまでも自担と呼ぶのは安田くんのみ)。

 

Q.さてここまで読んで問題です。私が現場に行くとき一番困ることはなーんだ?

 

 

 

 

A.アイメイク

 

私は担当カラーをガンガン主張したいタイプのオタクなので、服やネイルなど極力色を使えるものは担当カラーにしていきたい。冬は青のクマ柄のパーカー、夏は青のアロハを用意している。あと春用に紫のパーカーも。でもそれだけじゃ足りないのだ。

だって私オタクだから!!!!!!!!!!

そこで今度キャンパスを首から上にしていく。顔、というキャンパスで考えるとメイクをする上で一番色幅があるのがアイメイクだと思う。チークリップも色物としてカウントされるが使いこなせる色幅としては茶赤ピンクオレンジベージュ紫くらいなもので、青や黄色のリップはあっても使いこなすのがとっても難しい。そこで色幅もあり、簡単にカラーを出せるものっていったら目になると思う。

そしてそうなると問題が起きる。以前の記事

 

zawawa755.hatenablog.com

 

でも紹介したが私の顔面は丸山担か?というくらいにオレンジで構成されている。パーソナルカラー診断を受けたわけではないがま~~~~~~オレンジとの親和性が高いのだ。ねえオレンジの捕色(反対の色)って何色だと思う????

A.青

つまり青とか寒色のシャドウが壊滅的に似合わない!!!血色が、生気が、すべてなくなる。私気づかないうちにポイズンかけられた?みたいな。

でも……それでも青をいれたアイメイクがしたい。

だって私オタクだから!!!!!!!!!!!!!

寒色系以外のメンバーカラーを応援できれば…そう思った時もあった。でも最初の推し風男塾青明寺浦正くんのメンバーカラーはだし、これから応援しようと思ってて推しを決めかねてるハロプロだって候補になってるのは小田さくらちゃん(ラベンダー)、尾形春水ちゃん(シーブルー)、宮本佳林ちゃん(ぶどう)梁川菜々美ちゃん(ミディアムブルー)だ。ここまで書いてて思ったけど私たぶん寒色に呪われてる。

でもこういったオタク悩みを持ってる人って私以外にもいると思う。みんなオタクだし(オタクはみんな色主張をするという偏見)。

なので、もともとカラーメイク好きなのもあって、いろいろ試行錯誤をしてきた中で

「まあ~~~~これ似合うかにあってないかはわかんねえけどまだましかな?」って思えたやつとか、私がやりやすいなあって思ってるカラーメイクを紹介していこうと思う。

素人だし勉強してきたわけじゃないから参考にしてくれとかじゃなくて

「へえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

くらいに思ってくれればと思います。そうこれは暇つぶし記事。

あくまで現場用なので普段使いとかは一切考えてない組み合わせもあります。目標は『顔面に自担カラーを顔色が死なない範囲で取り入れる』

そんな感じでよろしく。

 

 

□やったほうがいいもの。

・アイベース

まずカラーメイクっていうかアイシャドウを塗る上であるといいのがアイベース 。私のおすすめは

 

 

ジャーン

プチプラの王様キャンメイク先生のラスティングマルチアイベース。前のコスメ記事でも紹介したけどこいつをちょっと塗るだけで発色とモチが違う。量はほんとちょっとでいいからね。そのちょっとを中指で伸ばすだけ。なんで中指かは指の中で一番力が入らないかららしくて、私はこの情報を聞いたとき全部の指で力比べしたけどマジだった。アイシャドウによっては何色塗ってもブラウンにくすんだりするからこれはあると本当にいい。

 

・ベースメイク

いやベースメイクはいつもするわって思うと思いますが、カラーメイクのときはしっかり目にベースを作るのがマストです。真っさらなキャンパスの方が色が映えるからね。コンシーラ-やフェイスパウダーを駆使して真っ新つるんなベースメイクを作ってくれ。

 

はいそれではざわんの女子力ブログ、スタートです♪(言ってみたいだけ)

 

f:id:zawawa755:20171106225915p:plain

はいまず己がすっぴんの目を描いてみた。いやメイクの話するなら写真にしろよって思うじゃん???わかる。でも何度も塗って落としてだと瞼に負担になるし、時間かかるし、面倒だし、なので今回は全部イラストでいきます。

特徴としては末広二重のややつりめ。

f:id:zawawa755:20171106230512p:plain

ちなみにいつものブラウンメイクはこんな感じ。

たれ目に見せようと超必死。あと遠心顔なので目尻にはあんま色を置きたくない。必死。まつげもボリュームはいらんからセパレートとロングに命かけてる。もう本当いろいろ必死。

①ブラウン×赤

f:id:zawawa755:20171106230950p:plain

いつものブラウンメイクの下瞼にがっつりと赤、上にはふんわりとニュアンスで赤をいれてる。赤って割と秋メイクだと定番だしやりやすいな~と個人的には思ってます。でも上瞼だとはれぼったく見える可能性があるから下瞼にがっつりのが使いやすいかと。

 

②オレンジ×赤

f:id:zawawa755:20171106231809p:plain

オレンジを全体的に塗って赤で囲い目メイクするやつ。結構こっくりした感じになる。丸すばメイク♡と言ってもいいかもしれない。めっちゃ秋っぽくなるので、オレンジにも赤にも挑戦したい人はやりやすいと思います。

 

おすすめのシャドウは

 

これ。今年バカ売れしたやつ。赤が絶妙なブラウン寄りで使いやすい!

でもパレット増やしたくないよ~~って人だとこれ一個だけがおすすめです。

 ボルドーよりレンガ色のが個人的には使いやすいです。レンガ色の方が殴られた見たいにならないし、ブラウンとかなじみのある色になじませやすいんですよね。

 

①ピンク×紫

f:id:zawawa755:20171106232054p:plain

私はNEWS魂は大体これ。ピンクと紫で縦割りしてボルドーで締めます。顔面に紫が乗ることが重要なので。思いっきり派手にしてピンクラメでキラキラにもしますし、涙袋にはがっつり白ピンク入れます。思ったよりピンクと紫がなじむので、ぎょっとした発色にならない!と思う!紫だけだと浮くのでゴールドラメのピンクが…中和してくれると…思う…。コヤテゴ♡ハマコタ♡とも言いはれるよ!!!!

 

②オレンジ×紫

f:id:zawawa755:20171106232923p:plain

オレンジと紫の縦割り。

これもパッと見派手だけど意外といける!夕焼けとかイメージしてニュアンス的に紫を混ぜるとい~~感じになる、気がする。そうこれは丸雛。

 

紫シャドウは色味が好きなのでコスデコ使ってるんだけどぶっちゃけラベンダー系なら何でもいいと思うので紹介しません。

ただピンクはこれ! 

KOSE VISEE コーセー ヴィセ グロッシーリッチ アイズ (#PK-2)

KOSE VISEE コーセー ヴィセ グロッシーリッチ アイズ (#PK-2)

 

 ゴールドラメがいっぱい入ってるから黄色い肌でもなじむピンク!だと思ってます!これの左上の白ピンクは涙袋にいれるとぷっくり見えるし本当好き!!!ゴールドとブラウンだけでもメイクできるし。好き!

 

①青×オレンジ

f:id:zawawa755:20171107000039p:plain

一番苦手な青には一番得意なオレンジをぶつける以外が見つからない!!今年のジャム魂はこれで行ってました。これエチュードハウスのルックだったと思うんですけどやりやすくてよかったです!ペンシルシャドウ的なやつ?(amazonで見つからなかった)ぼかしやすいのにしばらくたつとまったくよれなくなるから最&高。でもカラーラインだけだと目が大きく見えないのでブラウンでがっつりインラインいれます。

 

②青×オレンジ2

f:id:zawawa755:20171107000056p:plain

オレンジのアイシャドウを全体にぼかして真ん中だけ青のラメをポンポンとのせるやつ。これオレンジでも透明感的なのが出て可愛い気がしてる。私この青のはメイベリンの廃盤になったの使ってるんですけど代用できそうなのはこれかな

セザンヌツーカラーアイシャドウラメシリーズ03

セザンヌツーカラーアイシャドウラメシリーズ03

 

 なんたって480円!

ここらへんは山田♡いのあり♡って言い張れるよ!

 

オレンジ

f:id:zawawa755:20171107004228p:plain

オレンジはオレンジワントーンメイクが一番かわいいと思ってます。(似合わせを放棄した考え)。オレンジ使ってみたいみたいな人は思い切ってやってほしい。ポイントはめっちゃ全体的に塗ること。以上です。

 

はい、やっぱ顔面と親和性が高いからオレンジシャドウがめっちゃ出てきたので好きなオレンジシャドウいっぱい紹介します。

オレンジは基本的にはパレットではなく単色シャドウでそろえてる~!

 個人的に推しシャドウ。理想のオレンジはこれ。細い方の色が絶妙に可愛い。

 

マジョリカ マジョルカ オープンユアアイズ OR401 最短距離 (アイシャドウ) 2g

マジョリカ マジョルカ オープンユアアイズ OR401 最短距離 (アイシャドウ) 2g

 

ピンクよりのオレンジ。ふわっとした発色。 使いやすさ、買いやすさを重視

 

 ↑これはM03

ぎらぎらしたオレンジ。濃いめだから締め色にもちょうどいい。

 

とりあえず今回の紹介は以上になります!いやオレンジが過ぎるよね、わかる。今後はオレンジ使わないで緑とかも取り入れられたらいいな~~~~~。

あと最後に、カラーメイクの時はチークは薄いのがマストです。目も唇もチークも濃いとけばくなるので。リップも濃くしたいときはグラデリップとかがいいかな~と。

ちなみにおすすめチークはこれ! 

 発色が薄いので何となくチークになる。パケがかわいい。粉質がいい。何にでも合う。

 

それじゃあお粗末さまでした!みなさんも快適な自担カラーを顔に取り入れる生活を!