こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

ジャニオタがハロー!の現場に行ってきた~20171009SATOUMI&SATOYAMA~

気づけば最後の更新から10か月……お久しぶりです。

引っ越し&転職をしました……自担の舞台は最高でした……ジャム魂は楽しすぎて四回入りました……今年もやっぱ関ジャニ∞は最高で最強……と話したいことはたくさんあるんですけど、大分時期が過ぎてしまったので、最近のことで書きたいことを書きます。

 

初めてハロプロの現場に行ってきたよ~!!!!!!!!

 

10/9に行われたSATOYAMA & SATOUMI 秋キャンプ in 小田原に参戦してきました。

しかもぼっち。

でも全然楽しめた!そしてなにより文化の違いがすごかった!

 

□はじめに

さて、まずSATOUMI&SATOYAMAとはなんぞや、と思われると思うのですが、簡単に言うと地域を盛り上げるためにアップフロント*1が協賛するイベントで、里海里山に行こうをコンセプトに地域と提携した様々な展示、特産物の販売、そしてそのブースにハロプロの現役メンバーからOGまで現れ、ステージイベント、ライブもあり、そのうえ入場無料・撮影可能・推しから直接モノが買えるというジャニーズでやったら死人が出そうなイベントでございます。

 

□なんで行ったのか

簡単に私自身の説明なんですが、実は今年の初めから道重さんをきっかけにモーニング娘。プラチナ期→新生モーニング娘。にはまり、LILIUMを見てから今度はアンジュルムにハマり、最近さらにカントリー・ガールズ、Juice=Juiceにも手をだし……という見事なハロプロDDになりかけてました。

そのため一度ど~~~~~しても現場に行ってみたかったのですが何分女子ドル現場ぼっちのしんどさは分かっているのでふんぎりがつかず……。ですがなんと今回の会場が家からチャリで行ける場所でこれを逃したらたぶん行くことはないなと思って行くことにしました。何せ無料だし、一番気になってるモー娘。とアンジュがライブと舞台でいないならお金も大して使わんだろう~というノリで。

まあ終わったら諭吉が消えてたんですけどね。

 

□オープニング

開場は10時で私は大体開場1時間前に着くように会場に行ったんですがこの時点でもう人が大分並んでました。大体40分くらいから開場してたのですが、私の位置ではオープニングセレモニーの始まりには間に合わず、中に入るとステージ真ん前のライブスペースがあるのですがそこはすでにいっぱいだったのでスタンド席の後ろの方で見ることに。それでもまあ近い。なんてったってスタンドでも肉眼でアイドルを視認できるんですからね!(ドームに慣れすぎた)

そしてまずその時点でわかるアイドルのかわいさがえぐい「えっ矢島舞美さんって実現したの?」「かりんちゃんさん白すぎて光ってる」「やなみんは幼女か」と感想は尽きませんがぼっちなんですべて飲み込んだ私えらい。

そのあとのステージイベントはステージが岡井千聖さん、J=J、映像出演がアンジュルム(竹ちゃん、かわむー、ふなっき)、モー娘。‘17(小田さくらちゃん、よこやん、かえでぃー)だったので続けて見てました。大画面で見る小田さくらは本当に可愛くて小さな声で可愛い……ってつぶやきが止められない。

でもみなさん聞いて、これ無料で見れてるんですよやばくない???

 

□物販がやばい

ステージからお目当ての人たちがいなくなったので、さっそくブースに…の前に遠目で見て「宮本佳林ちゃんのかわいさはやばい」となったのでふらふらっと物販に行くことに。そしてラインナップに衝撃。

f:id:zawawa755:20171016174335j:image

これを見てほしい。そう、今回映像参加しかしてないモー娘。アンジュルムのフォトセットもあるのだ。ジャニーズで言ったらジャニアイに日替わりゲストで来てた渋谷すばるのフォトセットもある的な。これってすごくない?????

しかもこの時点でほぼほぼ売り切れていて、オタクの強さとハロプロの在庫の薄さを感じました。

ちょうどフォロワーさんにむろたんを買ってあげたら私でラスト1枚でした。こわっ

あとすごいどうでもいいんですけどフォトセット2枚で1000円って高く感じてしまうね…ジャニーズの5枚で800円になれるとね…でもメッセージあると1000円の価値はある…

あとカレーを買うとランダムで一枚生写真がつくんですけどこれが全51種からランダムって鬼畜すぎて笑ってしまいました。ちなみに私はハロプロ佐藤勝利アンジュルムの上國料萌絵ちゃんが当たったよ!やったね!

 

□いざブースに

さて買い物をしてからいざブースに戻ると明らかにオタクが動いていた。オタクが群れをなしている。よく見ると人の中心にはピンクのTシャツ、黒髪に白い肌……宮本佳林ちゃんだーー!!!!

とりあえず近くで見たくて急いで向かうジャニオタ。着くとたくさんのひしめく男性の奥に、宮本佳林ちゃん、梁川奈々美ちゃん、宮崎由加ちゃんの姿が……!

しかもこれって何がすごいって視認できる距離にアイドルがいることもそうなんですけど、振り返るとつばきファクトリーや研修生の子も普通にその辺を歩いてるんですよ。

何度も言いますがこのイベントって無料だぜ…?

で、ここで改めて感動したのが『アイドルは本当に可愛い』ということ。当たり前だろって話なんですが、失礼ながらハロプロはブスが多いみたいなことをたびたびネットで見かけます。でもね、絶対間違い。

私最初に挙げたグループ以外は無知に等しくて、研修生などは一人もわからないんですけれども、人の群れの中に顔だけ見えてる状態でだれかわからなくてもあの子はアイドルだなってわかるんです。顔のかわいさが!きらめきが!オーラが!明らかに一般人とは違うんですよ。やはりアイドルは神が与えた才能……。

そのあとほかのJ=Jのメンバーやカンガの小関ちゃん、山木ちゃんも会うことができました。全員カメラに収められて幸せ……でも何度も言いますけどこのイベントは無料。

たぶんアイドル界最高のコスパイベントといえるでしょう。

ちなみにブースにいる間はメンバーから直接物を買うことができます。これで「イベントに来ておいて買わないオタク」みたいなの問題視にする人もいますが、これはね買わないんじゃなくて買えない。競争率がものすごーーいんですよね……私もチャレンジしたんですけどおじさんたちに押しのけられて無理でした。

ですけど買えると推しが目の前にいる&渡す瞬間の激かわショットが撮れるんでこりゃ競争率が高いのもわかる。

私はお目当てのメンバーをカメラに収めて休憩でスタンド席から高みの見物をしていた時がちょうど元℃-ute鈴木愛理さん、岡井千聖さん、矢島舞美さんがそれぞれブースにいて上から見た図が三つに大量の人が分かれてて戦国時代の合戦みたいだったのが印象的でした。

 f:id:zawawa755:20171016175457j:image

 オタクの海

 

□まとめ

とにかく楽しいとすごいが入り混じるイベントでした…!でもこれ1000円でも入場料とってほしい…お金払いたい…。

最後のライブコーナーはJuice=Juiceが個人的に一番好きだったんですけど、何よりさっきまでおとなしかったファンの方々がペンラ振り回しながら踊りだすのが女子ドルの現場にきたーーー!って感じで楽しかったです。

ハロプロのファンクラブに入ろうと心の底から思いました。ハロプロってハロプロで一つのファンクラブなんですね!ジャニーズでやったら死人がでる!!そして入るのは今月はエイトの更新あるから来月にします!!!!(切実な掛け持ちオタク)

 

はい最後に個人的に推したくなったメンバー紹介しておきますね。言いたいから!えへへ!撮ったお写真も一緒に!

f:id:zawawa755:20171016175224j:image

宮本佳林ちゃん

黒髪ボブヘアに真っ白な肌、それカラコンじゃないの!?と言いたくなるくらいに大きな黒目、ぽっと色づくピンクのほっぺにリップ、可愛い透き通った声。ザ・アイドルすぎてため息が出ました。こんな女の子って本当にいるんだな…。アイドルとしての完成度が高すぎてジャニーズでたとえるなら知念侑李。物販にかりんちゃんさんが来たときに物を二個買うとそれで顔を挟んだ超かわいいショットが撮れるのでみんな複数買いしていたのが印象的でした。

 f:id:zawawa755:20171016175230j:image

梁川奈々美ちゃん

こちらも黒髪にぱっちりくりくりお目目、低身長に控えめな性格、ロングをツインテールにしてて最高に可愛かったちょっとロリ的な魅力のあるやなみん。小動物系?妹系?ずっと笑顔でファンにこたえてる姿が最高としか言えない。テーマソングは聞いてください大倉忠義で「まもりたい」

 f:id:zawawa755:20171016175237j:image

段原瑠々ちゃん(⇒)

小さなお顔に抜群のスタイル、きらきらしたお目目とパーフェクトな横顔、ファンの人に一つ一つ丁寧に応えてる姿が健気で私が男だったら彼女にしたいハロメン№1です。上の二人みたいに派手なタイプじゃないけど、クラスにいる憧れのあの子、俺卒業式に告白するんだ系女子。たまらない。歌が本当に上手でFiesta!Fiesta!の最初のパートで拍手喝采が起こってたのは鳥肌もんでした。

 f:id:zawawa755:20171016175249j:image

○小関舞ちゃん

ひなフェスのカントリー・ガールズのラップのイメージからスタイルよくて自信家で強めな女の子だと思ってたんですけど、ファンの人にピースしてって言われてちょっと照れた顔したのが可愛くて、指示待ってる間ちょこんとしてるのが最高で、この子もザ・妹系なんだなと母性本能をくすぐられました。子供には反応せずアイドルにのみ働く私の母性本能よ。テーマソングは聞いてくださいクリス・ハートで「まもりたい」

 

*1:ハロプロの事務所