こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

ずぼら会社員の#ジャニオタとコスメ

 

zawawa755.hatenablog.com

 

zawawa755.hatenablog.com

 スキンケアとか化粧が話してたのにそういえばこれやってなかったなあと思って。あらかたいい感じに定着してきたのでまとめておきたいと思います。

でも人の化粧品見るのって楽しいですよね。Twitterで「リプもらったもの晒す~」とかっていうタグをやっている方には問答無用で化粧品って言います。これ使ってるんだ~あ、同じの持ってるとか思うのが楽しい。他のジャニオタの方のもこのタグの記事は全部読んでます…皆自担カラー入れるの頑張ってるのが本当かわいい。

なんで暇つぶし程度に見ていただければ。

 

ちなみに私のスペック

・20代 会社員

・化粧は好きだが上手ではない

・お金もない

・デブ

 

【ベースメイク】

f:id:zawawa755:20161202192721j:plain

画像左上から

・ポール&ジョーボーテ/モイスチュアライジングッファンデーションプライマーS01トラジェ

セザンヌ/皮脂テカリ防止下地

・舞妓はん/おしろい02肌色(シアーベージュ)

レブロン/カラーステイメイクアップ150

・AC by Angelcoler/リキッドファンデーションピュアスノースキン

もともとACのリキッドファンデを使ってたんですが、冬になってちょっとよれるな~っていうのが気になったりしなかったりで、いい機会だしもうちょっと値の張るものに乗り換えたくてポール&ジョーの下地とレブロンのファンデーションにしました。レブロンはちょっと乾燥するとか厚塗りになるって聞いたのですが下地がしっとりするので一緒に使うと崩れないしいい感じです。ただ鼻はよれるのでセザンヌの有名なやつを塗って凌いでます。

でもACは一本でカバー力もあって肌もめっちゃマットになるのでお勧めです。安いし。ただこれも下地の上から塗ってみたらびっくりするくらいよれたので一本で使うのがいいみたい。

RMKの下地とファンデとも悩んだんですけどお値段よりもうってるデパートが駅から遠い。

それともともと粉はたいてマットでさらさらの顔が好きなのでフェイスパウダーは欠かせないのですがいろいろ使ってきましたがこのまいこはんのおしろいはパウダーで初めてリピしました。粉がとにかくしっとりさらさら、さらに中がネットなのでひっくり返す必要がない、パフも厚でで最高です。

【チーク・コントゥアリング】

f:id:zawawa755:20161202194209j:plain

画像左上から

○チーク

・舞妓はん/練紅06すもも飴

キャンメイク/リップ&チークジェル01ストロベリームース

セザンヌ/ナチュラルチークN

・ヴィセ/リシェフォギーオンチークスBE300

○ハイライト&シェーディング

セザンヌ/フェースコントロールカラー4マットブラウン

・M・A・C/ミネラライズスキンフィニッシュライトスカペード

キャンメイク/グロウツインカラー

なんか書きだしてみたら多いな…。顔が異常に白いのでチークがないと死人になります。舞妓はんのクリームチークは主に下地の後に塗ってくま隠し。ほっぺにつけてもコーラルピンクで可愛い色してます。

セザンヌのチークはオレンジのが欲しくて買って仕事のときはさっとつけられるしこれなんですがさっとつけられるだけにさっとなくなります…自転車乗ると吹き飛ぶぜ!

休日メイクは基本服があほみたいなので顔もあほみたいにしたいのでキャンメイクの赤いやつ。ヴィセのベージュのは大好きな神田沙也加さんがおすすめしてたので買いました。リップとか目が派手なときに使いたいです…!今までは仕事用のオレンジ使ってたんですけどまあ吹き飛ぶので。

シェーディングはなんとなくでこれ買いましたがスティックのにすればよかった…まあフェイスラインと生え際にしか使ってないので困りはしてないですが。

そしてハイライトはキャンメイクのをもともと使ってたんですがこの前MACでライトスカペード使って感動したので買いました。塗ったとこに綺麗にツヤがでます…!すごい!!

【眉毛・コンシーラー

f:id:zawawa755:20161202200357j:plain

○眉毛

ヘビーローテーション/カラーリングアイブロウ05ライトブラウン

・メイべリンニューヨーク/ファッションブロウパウダーインペンシルBR-3

・KATE/デザイニングアイブロウNEX-4ライトブラウン系

コンシーラー

・メイべリンニューヨーク/スーパーミネラルコンシーラーロングキープ01ライト

・ANNASUI/スポットコンシーラー01

眉毛は最低限で別にこれじゃなきゃってことじゃないです。ケイトのパウダーはノーズシャドーや涙袋もいけちゃうから便利ですね。ペンシルのアイブロウはとにかく柔らかくて書きやすくて安いです。でもめっちゃ太いから書きづらい…。

クマがすごいのでコンシーラーがないと生きていけない。コンシーラーアナスイのが赤みが強いので消え切らなかったクマをこれで消して、にきびとか赤みをメイベリンで消しています。二つともよれないので好きです。

【アイシャドウ】

f:id:zawawa755:20161202201253j:plain

画像左から

キャンメイク/アイシャドウベースSBスキンベージュ

・エクセル/スキニ―リッチシャドウSR03ロイヤルブラウン

・ヴィセ/リシェグロッシーリッチアイズPK-3

・スウィーツスウィーツ/スパークリングアイグロス03グレイッシュブラウン

アディクション/ザアイシャドウ99Miss you more

・ヴィセアヴァン/シングルアイカラー008SUNDRESS

キャンメイク/パーフェクトスタイリングアイズ014アンティークルビー

・マリークヮント/アイオープナーA-43

使うのとお気に入りのみ。

仕事のときはブラウンしか使わないのでラメも入ってないしグラデーションもさっと作れるのでエクセルを使ってます。2番目と3番目だけで軽くグラデーションを作る超時短メイク。でもこのシャドウは馬鹿でもグラデーション作れるし色もオレンジみのあるかわいいブラウンでイエベの私にはどんぴしゃです。普段もよくつけます。

アイグロスはこれまた神田沙也加ちゃんのおすすめで買いました…沙也加ちゃんになれるわけではないのに…。

ほかのは混ぜたりなんだりしながら使ってます。ヴィセのオレンジのはさっと入れるだけでもぱっと明るくなるので丸山担におすすめしたい。ここに載ってないけどキャンメイクのコーラルのやつとの相性抜群です。マリクヮのこれは目に入れるだけで華やかになるし、仕事終わって遊ぶときとかこれ塗るだけで仕事用の地味なメイクもきらきらするのでお気に入りです。お気に入りなのでケースも買ってあげたい。ごめんこのままで。お金ないの。

【アイライナー・マスカラ】

f:id:zawawa755:20161202203306j:plain

画像左から

○アイライナー

・msh/ラブライナーリキッドブラウン

・インテグレート/キャットルックリキッドライナーBR660ブラウン

・LB/スマッジジェルライナーSensualBargndy

キャンメイク/クイックイージーアイライナー01ブラック

・K-パレット/リアルラスティングアイペンシルブラウンブラック

○マスカラ

キャンメイク/クイックラッシュカーラー

キャンメイク/カラーデコレーションマスカラ03フランボワーズプリンセス

・KATE

・ヒロインメイク/ロング&カールマスカラWPBK

・デジャヴュ/ファイバーウィッグウルトラロング2ナチュラルブラウン

何もなければラブライナー&デジャヴュです。色はブラウンがやさしく見える気がします。

アイライナーもマスカラも特にこだわりがなく、色によって使い分けてる感じです。ヒロインメイクのマスカラはとにかく伸びてカールが落ちないのですがクレンジングでも落ちないのでどうしても落ちたくないときのみ。黒が使いたくなったら基本はアイブロウ買ったときについてきたケイトのマスカラ使っています。アイライナーはやっぱラブライナーが一番書きやすい…!

そして一緒に写真を撮り忘れたのですが

f:id:zawawa755:20161202203247j:plain

・デコラガール/クーピー柄マスカラディープブルー

ジャニオタたるものまつげを自担カラーにしたくなりますよね!!!!ね!!!!!そんなときにこれ使ってます。まじで青!って感じの青なので使うとテンションあがる。そしてパケがかわいい。

【リップ】

f:id:zawawa755:20161202211509j:plain

これもお気に入りと使っているのだけ。

リップはついつい買っちゃうんですけど選ぶ基準は特にない。重いのがとにかく苦手で、顔が白いので色がはっきりしているものが好きです。

・M.A.C/ㇵガブルリップカラーフレーミングリップス

お誕生日にフォロワーさんからいただいたやつなんですけど発色抜群でめちゃめちゃかわいい。色は赤っぽい赤でthe赤!なので主役をリップにしたいときは大体コレ。見たまま発色します。あといいにおいがする。

・カイリジュメイ/レッド

完全に見た目買い。ビビットなピンクになります。でも中のお花に到達するのがいやで全然使ってない。でも見た目がかわいいのでよし。

・ポール&ジョーボーテ/リップスティックCS310柿の木

リップのシリーズが発色がいいやつ、クリアなやつ、その中間くらいがあるんですけど、これは見たまま発色するやつ。コーラルピンクを買いに行ったのにこのコーラルオレンジみたいなカラーが私的にどんぴしゃで買いました…グロスもほしい…。これほんとお気に入りです。

メイベリンニューヨーク/リップクリームカラーコーラルバースト

元仕事用。リップクリームみたいな塗り心地でぱきっとしたコーラルピンクに発色するやつ。仕事用は安くて塗りやすいのがよくて買ったんですけどスース―するのがあまり好きじゃなくて普段用に。若く見えたいとき使います。これのオレンジも出ててそっちはかなりオレンジなので、スースーするけど500円でしっかり発色もするのでオレンジ似合うか試したい丸山担におすすめです

・オペラ/リップティント03apricot

今の仕事用。するする塗れるし発色いいし色もちいいしグロスいらずでツヤっとした唇に見えるのでかなりお気に入りです。やさしいオレンジピンク。これは本当かわいい。

キャンメイク/ステイオンバームルージュ06

唯一持ってる優しい色のピンクリップ。これは塗りやすくて発色がいいのでちょっと外でるときとかに重宝してます。

・インテグレート/ボリュームバームリップRD685

今はやりのボルドーカラー。これ付けると色の白さが際だって見えるので好きです。でもムラになりやすいので下地に塗って上からMAC重ねることが多い。

・KATE/カラーセンサーリップティントRS-1

 グラデーションリップの時は大体これ。広告の黒木メイサさんの唇がすっごいきれいで買っちゃいました。めっちゃべたべたするの好きじゃないんですけどすごく唇がきれいに見える。

 

【お直し&ケア】

f:id:zawawa755:20161202212128j:plain

○化粧直し

レブロン/スキンライトブレストパウダー104ラベンダー

キャンメイク/クレンジングスティック

もともと化粧品持ち歩くの好きじゃないしお直しするのも好きじゃないんで、この二つにその日使ったリップ+つけるか悩んだリップを入れてます。レブロンのパウダーは顔がくすんできたらさっと塗ると元に戻るんで好きですね。(ただしつけすぎると真っ白に)キャンメイクのクレンジングスティックはリップクリームみたいに繰り出すんですけど、パンダ目になってもさっと直せるから本当重宝してます。女の子は一人一本もつべき…!

○ケア系

LUSH/クレンジング俳句

LUSH/リップスクラブポップコーンフレーバー

・ロレアルパリ/ラッシュセラム

化粧水うんぬんは前の記事で語ってるので割愛。最近増えたやつですね。リップスクラブは有名すぎて説明不要ですよねお砂糖で作られてるからとてもおいしいです(?)ロレアルパリのまつげ美容液は本当まつげ強くなるし伸びる!前は全然あがんなかったまつ毛があがるようになりました。そしてクレンジングなんですけど普段はカウブランドのミルクなんですけど週に一回だけディープクレンジングで俳句をつかってます。蒸しタオルで毛穴わっさーひらいて俳句でマッサージしながら化粧落とすんですけどめっちゃ気持ちいいです。肌がごわごわしてて悩んでいたいときにLUSHにかけこんだらお姉さんにすすめてもらったんですがなりかけのにきびとかも全部消えました。やっぱクレンジングって大事なんだなあ。私は肌が調子悪いとすぐLUSHに頼りますお姉さんいつもありがとう。

 

しぼったはずなのに書きだしてみるとめっちゃ多いですね…!あ、あと洗顔はクリスマス限定のクリスマスの食卓に替えました。めっちゃしっとりするのに期間限定だからストックしないと…。

とりあえず私の顔はこんな感じで作られてます。最後までお付き合いありがとうございました。