読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

お金をそんなにかけない#ジャニオタとスキンケア

私ごと

※前置き

ちょっと前に尊敬するジャニオタブロガーのあややさんや三太さんが女子力記事をあげていた。

私も美容系youtuberと言われる方々の動画を見るのにはまってたり、ツイッタ―やはてブで♯ジャニオタとコスメ♯ジャニオタとスキンケアを見るのが好きだったり、フォロワーのIさんがデパコスの話めちゃくちゃしてくれたりで最近コスメ系にすごく興味があってそれはそれは楽しく見させていただいた。

そんなもろもろの影響で百貨店コスメを見るようになったのだがそこでよく言われることがある。

「肌、きれいですね」

実は私仕事を始める前は肌に絶対的な自信を持っていた。というのも、以前から何度か記事にでているが、その当時アイドルグループ風男塾に熱をあげていて、インストアライブのあとの握手会に参加した。

その中でなんとアイドルの子に

「えっ肌きれいだね~~~」

「めっちゃ肌綺麗やん何してんの!?」

と7人中2人に褒められたのだ。スキンケアは水だけという恐ろしい女子力の低さだったのにもかかわらず。アイドルが私の肌をほめたのだ。その言葉は私に自信を生み、つい最近まで素でも肌がきれいなのだと慢心して何もやっていなかった。

だが、動画の数々を見て「こんなきれいな人たちが頑張ってスキンケアしてるんだから私もやらなくてはいけない」思い出した。齢2●歳。遅い、遅いが今気づけてよかった。

ということできちんとしたスキンケアをはじめた。もともと色が白く肌荒れがしにくい肌質なのだが、それでもスキンケアをするとトーンアップしてきめ細かさみたいなのが増すのが自分でもわかった。

それを裏付けるように最初に戻るがお店に行くとしょっちゅう「肌がきれいですね」と褒められるようになってきたのだ。

※ここまで前置き

なので今回は前置きが長くなったがそんな私が普段使っているスキンケアグッズを紹介したいと思います。

わかりづらいけど

①②③

④⑤⑥

⑦⑧⑨

で見てほしい。

ちなみに色白で鼻がてかりやすい以外は普通のノーマル肌です。

 

f:id:zawawa755:20160915101931j:plain

① 【クレンジング】無添加メイク落としミルク/カウブランド

クレンジングには特にこだわりがない。もともとオイルクレンジングがべたついて好きじゃなくて、前はビオレの泡クレンジングを使ってたのですがあまり落ちた気がしなかったのでこれに落ち着いてる感じ。

さすがにヒロインメイクのマスカラとかは無理だけどコスメ自体を基本お湯オフの使ってるのでこれで全然落ちる。

 

②【洗顔】天使の優しさ/LUSH

洗顔はLUSHのクレイ洗顔しか使いません!これは小さなアーモンドのスクラブが入ってるので刺激に弱い人にはおすすめしないけどめちゃくちゃしっとりする。私の肌は毎日スクラブしてもぜんぜん耐えられるのでこれを夜に使ってます。

 

③【パック】オールインワンシートマスク ホワイト/クオリティーファースト

JUMPがCMしているやつとかいろいろパックは使ってみたけどこれが一番好き。シートの厚さとか中に入ってる美容液がたぶん私には一番合ってるんだと思う。これしたあとの次の日はお肌がつるつるのすべすべ。トーンアップもするからそろそろ横山裕になりそう。

 

④【美容グッズ】シリコーン 潤マスク フェイスマスク用/ザ・ダイソー

パックって最高でも5分くらいで剥がさないと逆に肌に悪いのは頭でわかってるけどもったいない!なのでパックの上からこれ付けて15分くらいいたりする。見た目はただのスケキヨになるけれどパック長くしたい人はこれはおすすめです。なんたって108円。すごい。

 

⑤⑥【化粧水・乳液】/ちふれ

 しっとりが好きなのでしっとりを使ってる。化粧水は高い方いいんだろうけど、なんか使ってももったいない感じしないから安いの使ってる。でも今のところ肌荒れなし、効果ありなので私の肌にはあってるもよう。ちなみに化粧水はコットンでパッティングする派。

 

⑦【ジェル】スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)/ナチュリエ

スキンケアの最後にこれを顔に塗りまくって保湿。寝る前はべたべたなくらいがちょうどいい。これ以外のジェルは使ったことないけど特に可もなく不可もない感じ。量が多くて安いぞ!

 

⑧【補足】ニベアクリーム/ニベア

 

 みんな大好きニベア先輩。かさついてるとことかあったらジェルの前にぬっておくと結構次の日には調子よくなってる。やっぱ万能。

 

⑨【補足②】人魚姫/LUSH

ラッシュのフレッシュパック!これは期限が1週間と短いのでライブの前とか大事な時に集中して使うやつ。なんたって肌が柔らかくなるし潤ってるのがよくわかるめっちゃ特別なパックです。わかめ入ってるから塗ってる時の顔はすさまじい。

とよくでてくるのはこんな感じです!

そしてさらにここに追加がありまして。

f:id:zawawa755:20160915113149j:plain

⑩マリンに恋して/ラッシュ

これはニキビができたとき用の洗顔としてつかってる。めちゃくちゃさらっとした仕上がりになるので乾燥肌の人には向かないし、これのあとのスキンケアは入念だけどニキビは消えるしニキビ跡も薄くなるしいいことづくめ。朝洗顔はしないんだけれどもこれで洗顔してから化粧すると暑い日中でもてからないのでそれもおすすめ。

 

基本的にしっとりが好きなので⑩はあんま出てこないけど最近ニキビが増えて使ってみたら最高でした。

こうしてみるとわかるとおり比較的安価です。お値段ちょっとかかるのはLUSHくらいかな。でもあの顔によさそうな感じがすごく好きなんですよね。スキンケアもコスメもお金かけるのも大事だけど自分にあったものが一番だとは思っているので。

 

とにかくお肌がきれいだとお化粧も楽しい!

自担に見てもらうためにもみなさんお肌を大切に