読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

ジャニオタが恋活サイトを使ってみた

私ごと

 なんかやけに知らないとこからメールがくるなあと思っていたらこの間酔った勢いで恋活サイトに登録していたようだった。考えてみれば心当たりはある。もう2●歳にもなるのに彼氏はいないどころか、職場環境が周りが父親と同世代なのもあって恋愛方面に関しては3年くらいお休みしている。それを知ってか親や上司からは彼氏作らないの?と言われることも増えてきた。そのたびに「人を一人作るには水や炭素などの様々な元素と腕一本と体一個必要なんだぞ」*1と答えてはきたがさすがに何か行動せねばとは思ったのだろう。といっても私の彼氏欲しいは「やりたいゲームはないけど隣の子が持ってるのが羨ましいからDS買って!」という子どもの欲と変わらない。来週はセカオワ♡来月はフォロワーさんと大阪♡NEWS♡再来月は二週続けて東京♡みたいなくそ喪女生活に「彼とデート」は組み込む余裕などはないのだ。だが過去の私の勇気を感じ、とりあえず”いつか余裕”ができたその時の為に、あとなんか出会いが欲しくないわけではないし、そう思ってためしに使ってみることにした。ブログのネタにもなるし。

 一応私が使ったサイトの仕組みを説明すると顔写真とプロフィールを見ていいなと思った相手に「いいね!」のボタンを押し、その通知をもらって相手もいいねを押してくれたらマッチングが成立、メッセージのやりとりができる。この際身分証を提示して年齢や名前に間違いがないことも確認し、メッセージも不穏なやりとりができないようにサイト側でパトロールも行っているようだ。

 まず最初にログインした時点で吃驚したのはFacebookと連携しているサイトのためかもう顔写真が登録されていたことだ。名前はイニシャル表記にはなっていたが顔写真はFacebookのアイコンがそのまま使われるらしい。*2ここで私はまずったなと思ったのが私のFacebookのアイコンは元気魂のときに友達と撮ったプリクラで、安田君のうちわを顔の前にやりほくそえんでるやつだ。つまり画面の半分以上は安田君。もっといえば安田君のうちわが大事なので眼鏡のせいで自分の目にすら補正がない。こんなジャニオタ全開でーーーす!みたいなやつに出会いなどあるわけ……と思ったら何件かいいねがきてた。プロフィールに一切手を付けていないので相手には年齢と顔写真しか情報がないはずなので、これはすごい必死なのかいわゆるヤリ目的かとは察しスルーしておくことにした。

 次にどんな人が登録しているのか見てみることにした。顔写真から気になる(基準としては好み<面白そう)人のプロフィールを何人か見てみると、まずアウトドア派の多さ!趣味の欄がフットサル、スノボ、野球が人気なのかめちゃくちゃ多かった。それに「一緒に体動かしましょう!」と添えられてることが多く、体動かすといったらライブしかない根暗系ジャニオタ的には引いた。 音楽は邦楽ロック系が好きな人が多い印象で、ジャニーズを上げてる方は一人も見受けられなかった。あと趣味で次点であげるのが多かったのはアニメ、ゲーム。いわゆるオタク系だ。こういう方は見るからにそうだな~と思う人が多い。といっても私も顔写真から見るからにジャニオタ。アーメン。

 でも見ていると真剣にプロフィールを書いてる方ばかりで、好みのタイプから自分のチャームポイント、よく行くお店など、結構見るだけでもいいなと思う方が多いのも確かだ。ということで私も自分のを編集してみようと編集画面に行くと「人気同性会員のプロフィール」なるものが見れた。このサイトではいいねの数=人気となっていて、それが多い方のプロフィールがお手本として見れるようになっていたのだ。早速見てみるともうそれはカルチャーショック。好きなものはカフェめぐり、ディズニー、スイーツ♡。趣味は料理、お菓子作り(特にチーズケーキ)。性格はさみしがりやで甘えん坊。キラキラやお花の顔文字の数々。写真はもちろんB612加工。私も友達多い方だけどこんな絵に描いたような女子見たことないぞ!?と思うくらいのキラキラふわふわ女子力全開の女の子たちがでてきた。でも人気なのはすごくわかる…こんなかわいい子がこれでもかっていうくらい理想の女の子してたら惚れてまうやろ~!!!!そしてざっと20人くらいは見てみたのだが揃いもそろってここでも好きなものに「ジャニーズ」と書いてるのは一人もいなかった。これはジャニーズにほんとに興味がないのか、それとも好きだけど隠しているのかアンケートをとりたい。

 とここまで分析した上わたしもプロフィールを編集した。とりあえずお粗末な自撮り(B612加工)とともにプロフィールの1行目に「ジャニーズが好きです」と記載。いや分析結果どうしたんだよって感じだがでも嘘はつけなかった。他も盛ることなくどこまでもほんとのことを記入。まあここで盛って未来彼氏を作ろうと思った自分が困るのだけは避けたい。でもここを記入しとくとマッチング率がアップするよ!みたいなところに『チャームポイント(わかる)』『身長(わかる)』『体形(まあわかる)』と並んで年収が入ってるのが世知辛いところだ。なんとなく金で選ばれてもという気がして私はここは入力しなかった。さてここまでしてどうなったかといえばありがたくもまたさらにいいねが増えた。まあ問題としてはそれが全員先程記述したアウトドア派のような人ばかりという…このデブを外に連れ出してやろうという優しさなのだろうか…。何人か交流してみたりもしたのだが思ったよりがつがつしていないのは好感が持てる。ただひとりだけ語尾に\(^o^)/を乱用してる方がいるのだがこれはいわゆる「オワタ」という意味でしかとらえられない元二次元オタク的にはここで会話が終わりを暗に意味しているのかな?と思ってる。なんらかのことでこのブログを見ることがあるかもしれないから伝えておこう。もっと顔文字のバリエーション増やせよ!ちなみにデートに誘われもしたのだが断りました。理由は単純。ごめんなその日はNEWS魂だ!!

と、とりあえず現時点で報告できるのはこんなもんだ。でも恋活サイトって他のも見てみたけど男性は有料で女性は無料とか結構女の子には都合のいいサービスが多いのは利点だなあ。相手がいることだから一回一回の交流に疲れるから複数の登録はおすすめしないけれども。

 

まあまたなんか面白いことがあったら報告します。

*1:鋼の錬金術師。山田君ほんとに実写化ならおめでとう

*2:もしかしたら初期登録のときに使いますか?みたいなのがあるかもしれないが私は記憶にない