こんなことになるはずじゃなかった

アニオタがジャニオタになりました。

関ジャニ∞のメンバーの呼び方調査~結果編~

突然とった関ジャニ∞メンバーの呼び方調査のアンケートご協力ありがとうございました。

zawawa755.hatenablog.com

 NEWSの呼び方調査をされている方に触発されたのと、もともといろんな呼び方がTwitterとかで飛び交っているのを見て一番多い呼び方とか傾向が気になっていたのでいい機会かなと。あと単純にアンケートというのをとってみたかった。

100人くらいなら1週間くらいかかるかとも思っていたのですがツイッターで遷したら意外と6時間で集計し終わりました。ありがたい。

それでは調査結果と行きたいとおもいます!

 

【概要】

調査方法:アンケートサイト「surveymonkey.」にてアンケートを作成。Twitterはてなブログで宣伝。

回答人数:サイトの上限100人

期間:11/6の12:00~18:00の約6時間

選択肢:名前と苗字の呼び捨てと、それぞれに「さん」or「くん」とよく見かけるあだ名と自由回答のところを設けた。

 

 渋谷すばるくんの場合

f:id:zawawa755:20151106191404p:plain

 

顕著に「すばるくん」呼びが多い。芸名みたいなかっこいい名前のためかそちらで呼ぶ方が多く、名前に関してるものだけで9割占めている。苗字呼びが顕著に少ないのはやはりメンバーががあまり呼ばないからかもしれない。

 

村上信五くんの場合

f:id:zawawa755:20151106193327p:plain

正直ジャニオタさん以外にあまり浸透していないヒナ、ヒナちゃん*1が半分を占めている。このことから回答してくれた方はやはりeighterもしくはジャニオタが多いのだなと感じた。当たり前か。村上くんの特徴としては下の名前で呼ぶ方が少ないことだ。だがよくジャニオタ以外の人と話すと出てくる「村上」というのも少ないことに少しほっとした。

 

横山裕くんの場合

f:id:zawawa755:20151106193612p:plain

一目見てわかる通り彼のグラフの形は明らかに前二人とは異なる。横山くん、横山さん、横、それよりちょっと少数で横ちょとうまい具合にバラけているようだ。それと芸名*2であるためか裕と呼ぶ人は100人中0人だったのが少し意外で面白かった。

ちなみにわざと横と横ちょを分けたのは私が自担である安田章大くんがつけたあだ名がどれくらい浸透しているか知りたかったからである。

丸山隆平くんの場合

f:id:zawawa755:20151106195016p:plain

丸山くんはすばるくんよりも顕著にマル、マルちゃんが多かった。やはりメンバー全員がそう呼んでるのは大きいのだろう。そしてなぜか芸名ではないのに下の名前・隆平で呼ぶ人がいないのも特徴だ。ちなみにその他にワンシャン・ロンピンは入っている。HANNYAMAN*3は入っていなかった。そりゃそうか。彼の名前を呼ぶ人は100人ぐらいの調査ではでてこないらしい。

 

安田章大くんの場合

f:id:zawawa755:20151106195825p:plain

安田くんも顕著に偏るタイプだった。ヤス、ヤスくんが多いのは彼の場合もメンバーが呼ぶ影響が大きいと思う。安田さんは意外と「章大」と呼ばれたいや、エイトレンジャー2のいメイキングでの奥さんには「章大さん」と呼ばれたいや、「カチンって呼んで」など呼び方に関しては自分から言っていることが多いと思うのだがそれはどれ一つ呼ばれていないのが個人的に面白いなと思った。やっさんもあだ名の中では浸透した方だと思うのだがもう大倉くんも使っていないからか今では少ないのかなと思う。

 

錦戸亮くんの場合

f:id:zawawa755:20151106201742p:plain

 亮ちゃんもパターンとしては顕著に偏っているのはほかの人たちと同じなのだが他とは少し違う。亮ちゃんの呼び方で彼を呼ぶのはメンバーで呼ぶのは丸山くんと大倉くんくらいで亮と呼ぶ方が3人と多いのだ。だが亮と呼ぶと回答したのは100人中1人だけだった。理由としては彼の場合はNEWS時代もあるから亮ちゃんが根付いたのかなと思う。あと私はニシキと呼んでる人を見たことがなくて選択肢にはいれてなかったのだが、それを選んでる人もいたのが少し意外で面白かった。

 

大倉忠義くんの場合

f:id:zawawa755:20151106204320p:plain

横山君ほどではないが票が割れた大倉君。彼は呼び捨てしないでと何度か言っているように思えるのだがやはりほかのメンバーがみんな大倉、と呼ぶから浸透しているのだと思う。でも彼の意見をくみ取ってか大倉くんと呼んでいるのも多いのはなんだかほほえましい。たっちょんはラジオでいじられていたがそれでも呼んでいる人が多いようだ。やったね!やすだくん!

 

❚呼び方の法則

呼ぶ際に何か法則とかがあってつけているのか。それが気になってもいたのでアンケートをとる際一緒に二つの質問をした。

①自担だけ特別な呼び方をしていますか?

②呼び方に法則などはありますか? 

 ①が「ある」「ない」②が「意識して、ある」「意識してはないが、ある」「まったくない」の選択肢で選んでもらった。

結果としては

①「ある」…9%

 「ない」…91%

「意識して、ある」…6%

 「意識してはないが、ある」…27%

 「まったくない」…67%

とまあやはり無意識に呼んでいるのだなということがわかった。ちなみに私も「すばるくん」「村上くん」「横山さん」「丸ちゃん」「ヤスくん」「亮ちゃん」「大倉くん」とアンケートどおりのような呼び方もしてるのだが、まったく法則などはなく周りに合わせて自然とそう呼ぶようになっていたように思う。

 

❚まとめ

と初めてのアンケートで気になることをとりあえず100人だけに聞いてみたのだが、丸山くんの偏りにたいして横山くんのばらけ方や、意外としゃべってみると多く感じなかったヒナちゃん呼びの多さなど予想だにしなかったことがわかって面白かった。法則はないという人も多いが、例外はあるが、メンバーが呼んでてかわいいなと思う呼び方がそのままファンにもうつっていくのかもしれない。

丸山くんもマルとマルちゃんにわけたりしたらもっと票が分かれたのかもしれないとか、自担を誰かふまえた上での調査だったらもっと面白かったかもしれないとか、まず100人ってくくりがなければとか反省点もある調査だったが結果としては非常に面白かった。

ご協力いただいた100人の方々、ありがとうございました。

また気になったことありましたらアンケートとってみますのでその際もご協力お願いいたします。

 

ざわん

*1:目元が雛形あき子さんに似ていることからジュニア時代からのあだ名

*2:有名な話であるが裕はジャニーさんがつけた芸名で本名は侯隆

*3:丸山くんが作詞するときに使っていた名前